ちびっこシジュウカラの里帰り♪

本日は、元気モリモリ月曜日!といきたいところですが、
ねこねーさんは今週は、週のはじめから、なんだか脱力…。
同じ想いの方、きっと日本全国にたくさんいらっしゃいますよね。

この週末に開催予定だった国立競技場での
ポール・マッカートニーさんのコンサートが、
ご本人の体調不良のため、まさかの中止になってしまって…
ねこねーさんも、昨日のライブに行くはずだったんですが、
会場へ向かう電車の中で「開催中止」のTwitter情報を入手。
そのまま、おうちに引き返すことに。

今回のライブには、地方から参戦しに来た人も多いと思うので、
そんな方々は、ねこねーさん以上に放心状態だと思います。
でも、いちばん気掛かりなのは、やはりポール大先生の具合のこと。

ポール、大丈夫かなぁ…年齢的にも無理しないでいただきたいところですが、
せめて水曜日の武道館公演では、元気な姿をみせてほしいですね。
さすがに、ねこねーさんは、高額チケットの武道館には行けませんが。。

前置きが長くなりましたが、シニアなポールの心配をしながら、
本日のブログでは、ヤングなちびっこたちのお姿を取り上げますよー!
といっても、にゃんこではないのです。

vivian1_051914

そうなのです。ビビ子さんも言っているように、庭木に設置してある
シジュウカラの巣箱から、先週のうちに無事にヒナ鳥たちが巣立ったようで
今ではせっせとエサを運ぶ親鳥の姿も、巣箱の中からこぼれ聞こえる
ヒナたちの声もなく、巣箱は現在、もぬけの殻…↓

shijukara1_051914

あーあ、ねこねーさん、またヒナの巣立ちを見逃しちゃった。。
巣立ちは一瞬の出来事なので、やっぱり監視カメラでも設置しないと
立ち会うことは難しいですね。うーん、でも見たかった。
せめて巣立ち後のヒナの姿でも…

と思っていたら、日曜日の午前中、
お庭のほうから、なにやら聞き覚えのある声が!?

もしかして…と思って、カメラ片手に庭へ出てみると…おおっ!やっぱり!
外の世界へ旅立ったちびっこシジュウカラたちが、みんなそろって
お庭に遊びに来ていました♪

shijukara2_051914

シジュウカラは巣立ち後、何日かしてから、まるでお礼参りのように
みんなそろって巣箱のあたりに戻って来ることが多いみたいなのですが、
ちょうどこのときが、その「お礼参り」だったのかなぁ?

正確に何羽いたのか不明ですが、次々と木々へ渡り飛んでいった姿を
数えたところ、少なくとも5羽はいたみたいです。

shijukara3_051914

あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、動きが速い上に木陰がちで
なかなかいいショットが撮影できませんでしが、お口のあたりがまだ白くて
ヒナらしさが残っているのがわかるかなぁ?↓

shijukara4_051914

ヒナたちは、大人シジュウカラとちがって、動きもあどけないというか、
危なっかしいというか…見ていて、とても微笑ましいです。

shijukara5_051914

みんなで仲良く遊びながら、立派な大人になってほしいですね。
ねこねーさんちのお庭にも、いつでも戻ってきていいからね!

すっかり親心になって、ちび鳥たちを見守っていると、
目の前を大きなハチさんがブーンと飛んでいきました。

ん?この大きさ、もしかしてクマンバチさん??と思ったら、
ほら、やっぱり、大当たり♪

去年、発見したガーデンデッキの梁の部分に、
また今年も新たな巣穴を作っているみたいですね↓

kumabachi1_051914

これが、昔彫られてしまった巣穴↓

kumabachi2_051914

機械でも使ってくりぬいたかのような、キレイなまんまるの穴なのです。
ねこねーさんちのガーデンデッキは、すでに床の部分もボロボロなので、
今さら梁に穴を開けられようが、全然かまわないのですが、これが
新しい梁だったら、かなりショックだと思います。。

でも、ハチさん好きなねこねーさんは、
巣穴をみつけても退治せずにそのままにさせてしまうかも(笑)
クマバチさん、ずんぐりむっくりしていて可愛いんですよね♪

vivian2_051914

ええ?ビビ子さんは、にゃんこだから巣はいらないよ。
それに、そのキャットタワーのハンモックが巣みたいなもんじゃない?

vivian3_051914

ビビ子さん、ハンモックの上でも十分にリラックスしていると思いますけど。
見てください、この格好(笑)

でも、自分専用の「巣」って、ちょっといいですよね。
ねこねーさんにとっては、自宅がやっぱり「巣」にあたるんでしょうね。
おうちのお掃除、引き続き、頑張ろうっと!

thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ