ベランダに…カエルさん!?

8月最初の週末、皆さま、いかがお過ごしですか?
先週は過ごしやすかったのに、思いっきり暑さが復活してしまいましたね。。

パソコン部屋に引きこもり中のわが家のツンデレ姫、ルビアンちゃんは、
暑さにバテバテで、こんな表情に…↓

rubian1_080617

にゃんこは暑い時の全身表現が、じつにわかりやすい!
ルビちゃんも例外ではなく、全身とろけまくっています(苦笑)↓

rubian2_080617

うん、さすがに今日は暑いですね。
ねこねーさんも朝から汗だくです。。

rubian3_080617

いいなぁ、ルビちゃんは暑くても、だらけまくれて。
ねこねーさんは、これからベランダの植木さんたちに水をあげないと!
こう暑いと、トマトやキュウリのような家庭菜園系の植物は
すぐに葉っぱがしなしなになっちゃいますからね。

暑さでグダグダのルビちゃんはそのままに、とりあえず、ベランダの水あげを
終わらせてしまおうと、ホースでジャンジャン水をまいていると、あら、やだ!
サボテン類を入れているガラスの温室の下のほうに、めずらしいお客様がっ!↓

kaeru1_080617

なんと、小さなカエルさんがいるではあーりませんか!
ねこねーさんちの近くには、田んぼは皆無だし、大きな池があるわけでもなく、
アフリカワシミミズクのガボちゃんのお散歩道には小さな川がありますが、
でも、そこからやってくるには、あまりに距離がありすぎるし。

いったい全体、どこから現れたんでしょうかね、このカエルさん?

kaeru2_080617

とりあえず、お写真を撮らせてもらおうと思って、
サビまくりのガラスの温室の中から、
フォトジェニクな睡蓮鉢の上へと移動してもらうことにしました♪↓

kaeru3_080617

うん、やっぱりカエルさんに睡蓮の葉っぱはよく似合います♪
この子、なんて種類のカエルなのかなぁ?
ネットで調べてみても、いまいちよくわかりませんでした。

kaeru4_080617

そういえば、このカエルさんを発見する前には、ベランダの手すりにカマキリを発見!
昨日ご紹介した茶色いカマキリではなくて、緑色のカマキリで、
ねこねーさんと目があうと、すぐそばにある庭木に飛び移って、逃げてしまいました。

もしかすると、このカエルさんも、
庭木づたいにベランダにあがってきたのかもしれませんね。
というか、そうとしか考えにくい。

kaeru5_080617

たしかに、わが家のベランダは、虫さんたちもたくさんいるし、
睡蓮鉢やら水生植物が植わっている容器やらが並んでいて、
カエル的には過ごしやすい場所なのかもしれません。

でも、そもそもこのあたりに水場はないので、どこから発生したのかが謎。
どうやって、わが家のベランダまでたどり着いたのやら。
野生の生き物たちのたくましさを改めて感じました。

めずらしいので、おうちのみニャさんにもカエルさんを見せてあげようと、
とりあえず、近くにいたトトちんを呼んでみることに。

toto1_080617

しかしながら、トトちんが来る一瞬前に、カエルさんは睡蓮鉢から
反対側にあるシダの葉っぱの茂みの中へと大ジャンプ!

toto2_080617

ジャンプした先を探してみましたが、すでに姿はなく、
トトちんとごあいさつを交わす前に、逃げてしまったのでした。

toto3_080617

残念ねぇ、トトちん。
きっとカエルさんはシャイなんですよ。
でも、わが家のベランダは居心地がいいはずだから、
きっとまた会えるんじゃないかな。

ねこねーさんも、今回のカエルさんとの出会いは、
ベランダの生物多様性がますます高まっているのを実感できて、
とってもうれしかったのです。

これでまた、数年前のようにアシナガバチさんたちが
巣作りに戻ってきてくれたらサイコーなんだけどなぁ。

ベランダでひと仕事終えてお部屋に戻ると、
カエルさんの件を知ったルビ子嬢がご立腹↓

rubian4_080617

いや、だって、ルビちゃんは暑くてとけまくっていたし、
トトちんがちょうどすぐそばにいたんですよ。

rubian5_080617

うん、でも結局、今回はトトちんもカエルさんを見れなかったわけだしね。
次にまたカエルさんが出てきたら、
その時は、真っ先にルビちゃんにお声がけしますよ!

でも、ルビちゃんはセミ捕り名猫だからなぁ、ねこねーさんはちょっと心配。
カエルさんを見つけても、襲ったりしないでくださいよー!
小さな命は大切に!それが、わが家の掟ですからね。

thankyou7.jpg


*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site


左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。


0

おすすめ