名月や トトちん ススキと戯れる (字余り)

今日は「中秋の名月」ですね。
今のところ、東京は曇り空のようですが、夜には晴れるのかな?
お月見日和になることを願って、今日は平日には珍しく、
わが家のお月見関連ネタでブログを更新したいと思います。

こちらは、昨日の夜に撮影した
ダイニングテーブルの上のトトちんのお写真です↓

toto1_100417.

いつも切り花を生けている花瓶に、今週はススキが飾ってあるんですよ。
週末に近所のスーパーに行ったら、いい感じのお花が売っていなくて、
代わりにススキが置いてあったので買って来たのですが、
3本あるうちの1本の穂だけが、昨日帰ったらいきなり全開になっていて、
それまで気に留めていなかったトトちんの好奇心を刺激した模様。

トトちんは、いつも猫草代わりにベランダにある鉢植えのススキの葉っぱを
狙っているので、このススキも危険かなぁ。。と思ったのですが、
葉っぱがほとんどない穂先だけの切り売りだったので、
今までいたずらされずに済んでいたのですが…

トトちん、これはススキさんですよ。
今週の水曜日は「中秋の名月」っていって、お月さまを愛でる日で
ススキを飾る習わしがあるから、ねこねーさんも買って来たんですよ。

toto2_100417

うん、ベランダにもあるけど、まだ穂先がちゃんと出ていなくて、
お月見には間に合いませんからね。安かったからお花代わりに
スーパーで買ってみたのです。

toto3_100417

あ、ススキってこと、教えないほうがよかったかな。。
ススキ好きのトトちん、さっそく顔つきがイタズラ小僧の表情に変わってきましたよ!
と思ったら、ほら、やっぱり、手が出た!

toto4_100417

ねこねーさんは、嫌な予感しかしないんだけど。。
トトちん、そんなことして花瓶を倒したりしないでくださいよ!

toto5_100417

わっ!二足立ちはヤバいって!
ハラハラヒヤヒヤするねこねーさんの予感は的中…しなかったものの、
花瓶が倒れる代わりに、ススキが折れました。。↓

toto6_100417

そして、やっぱり齧るんだ(苦笑)
ススキの茎は、たいして美味しくないと思うんだけどなぁ。
どうやら、トトちんもそう思ったらしく…

toto7_100417

そんなこと言って、またベランダでススキの葉っぱをガジガジしないでくださいよ!
ススキの鉢植えは、トトちんに狙われない場所を探して置くのが大変なんだから。

ダイニングルームのススキ事情に関しては、昨日はいちおう、ススキを1本
へし折られただけで済みましたが、今頃またススキじゃらし遊びが
再熱しているんじゃないかと、ねこねーさんは気が気じゃありません。

花瓶、倒れていないといいんだけどなぁ。
心配だから、今日は残業少なめでとっとと帰って、
みニャさんとお月見パーティでもすることにしましょう!

ちなみに10月4日の本日は「世界動物の日」で「イワシの日」でもあります。
お月見ついでに愛猫ちゃんサービスをするには、もってこいの日ですね♪
今宵は、にゃんこといっしょに中秋の名月を愛でる素敵な時間をお過ごしください。

thankyou3.jpg


*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site


左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。


0

おすすめ