なんちゃって「ねこバス」特集!

昨夜、日テレで放映されていたジブリ映画『となりのトトロ』、
もう何度も観ているはずなのに、結局また観てしまいました。
次またオンエアされるときも、きっとまた観ちゃうんだろうなぁ。

うん、でもやっぱり、何度観てもいいっ!
トトロと…そして、ねこバス!

「ねこねこNEWS」でも「ねこバス」を取り上げたいと
ずっと思っていたのですが、オリジナル作品は、
さすがにYouTubeでも著作権関連が厳しそうなので、ひとまずパス。

代わりに、なんちゃってモノを集めてみました♪
これはこれで、ねこねーさん嫌いじゃなかったりして(笑)

まずは、最近よく見かけるキャラもの幼稚園バスのひとつ。

和歌山県日高郡美浜町の「ひまわりこども園」の送迎バスなのですが、
これくらいオリジナルの「ねこバス」と見た目が違っていれば、
モメることもなさそうですね(笑)

それでも、チビッコたちにとっては、これも正真正銘の「ねこバス」ですから。
こんなバスが毎日お迎えに来たら、幼稚園に行くのが楽しくなりますね ↓

お次は、かなりオリジナル路線に肉薄してきますが、バスじゃなくてサイドカー。
奥多摩で撮影された動画のようですが、ドラム缶型のサイドカーには、
側面に「ねこバス」特有のたくさんの手足が描かれています。
おめめのライトも点くのかな?

本体のバイクの存在がかすんでしまうほど、かっちょいー!
強烈なインパクトの「ねこバス」です ↓

なんちゃってモノも、そろそろ、怪しくなってまいりました(笑)
こちらは、なんと海外からの投稿です。
英キール大学で毎年開催されているらしいアニメの祭典「AmeCon」に
登場している「ねこバス」のコスプレ…

バスというより、ねこというより、タランチュラのお化けのようです(笑)
うん、でも、頑張ってる感は伝わってきます ↓

さらに、別の意味でオタクぶりを発揮しているのが、こちら。
「ねこバス」型のロボットなのですが、気合いが入った仕事ぶりです。
足の動きとか、おもわず吹きました(笑)途中で出てくる、赤い玉はいったい…?
個人的にかなり大好きなセンスです↓

最後は、実物にゃんこの「ねこバス」を♪
こちらは、被災ネコのちび太さん。空を走っているわけではありませんが、
堂々としたバス体型といい、ヘッドライトのような目の光り方といい、
たしかにちょっと「ねこバス」っぽいかも!? ↓

ねこねーさんが『となりのトトロ』に思い入れがあるのは、
「ねこバス」に乗りたいのは、もちろんですが(笑)、
じつはトトロの舞台である狭山丘陵が、
ねこねーさんちの地元だからなんですよ。

そんなにすぐ近くでもないのですが、
かなり頑張れば、自転車でも行ける距離。

映画の中の世界は時代が違うし、いろんな要素が加わっているので、
そっくりそのまま、あの感じなわけではありませんが、
たしかに映画の風景のところどころは、見覚えがあるような。

でも、美しい里山が年々少なくなっていることは確かです。
トトロも、その他の生き物たちも暮らしにくくなっていると思います。

そんな狭山丘陵の自然を守るためのトラスト運動が、
ねこねーさんも会員になって応援している「トトロのふるさと基金」。

狭山丘陵の近くにお住まいの方は、ぜひHPをのぞいてみてください。

公益財団法人 トトロのふるさと基金

HPでは、トトログッズも売っています♪
もちろん、こちらのグッズは、パチモンじゃないですよ!
宮崎駿さんが「トトロのふるさと基金」の顧問なので、
特別にトトロの使用を許可されているとのことです。

たまたま『となりのトトロ』では、舞台のモデルは狭山丘陵になりましたが、
「トトロの森」のような里山は、日本全国どこにでもあるのだと思います。

トトロが暮らせる美しい森には、ねこバスも飛んできますからね。
おうちのにゃんこの幸せを願うのはもちろんですが、
外の世界にも目を向けて、それぞれの地域で、
地元の自然を守っていけたらいいですね。

ねこねーさんも、狭山丘陵の里山保全のお手伝いに
ボランティアにでも行きたいところですが、
その前に、まずは、おうちの庭の保全に努めなければっ!

草ボウボウ、庭木モサモサの困ったお庭が、
ねこバスを呼べるくらいすてきになるといいのになぁ。
この連休は、やっぱり毎日庭仕事かな。。。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ