来年2月発売予定のカファレル「ネコの日コレクション」限定缶のイラストを募集中!

8月に突入して「ねこねこNEWS」的には、8月8日の「世界猫の日」関連のニュースが気になってくる頃です。近年は「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせが素晴らしい2月22日の日本の「猫の日」に加えて、IFAW(国際動物福祉基金)が制定した8月8日の「International Cat Day」が日本人の皆さまにも注目され始め、関連イベントが行われるようになりました。

なので、今日ご紹介するニュースを目にした時にも、8月の「猫の日」企画なのかと思ったのですが、よく読んでみると、2021年2月の「猫の日」に備えての内容でした。

今年の2月の「猫の日」に、ウルトラキュートなお猫さまデザインのパッケージシリーズを発売したイタリア・トリノ発の老舗チョコレートブランド「Caffarel(カファレル)」が、先週の金曜日から2022年「ネコの日コレクション」の限定缶のイラストを募集しています。

「カファレル 2022年 ネコの日コレクション web限定缶」のイラストデザイン募集
出典:PR Times

募集告知のお猫さまイラストを見ただけでもテンションがあがる可愛さですが、「カファレルのネコの日コレクションって、なんだっけ?」と思った方は、過去記事をご覧ください。「猫の日」商品への参戦1年目にして、かなり気合の入ったラインアップを展開してくれていたんですよね♪

過去記事はこちら↓
2021年1月18日:カファレル初の「ネコの日」企画!「キャッティ・ドルチ」

今回のこのイラストデザイン公募キャンペーンは、限定缶のデザインをまるっと全部募集するわけではなくて、すでに決まっている白猫パティシエのイラストに組み合わせるスイーツの盛り付けデザインの募集のようです。

「カファレル 2022年 ネコの日コレクション web限定缶」のイラストデザイン募集
出典:PR Times

ちなみに「菓子職人」を意味するフランス語の「パティシエ」のイタリア語バージョンが「パスティッチェーレ」。あくまでもイタリア語にこだわるところが、イタリアの老舗ブランドらしいですね。

「パティシエ」も「パスティッチェーレ」も男性名詞なので、このイラストの白猫美ニャンは男の子なのかな?と、ねこねーさんはマニアックな想像をかき立てているのですが、銀のお皿の上のスイーツだけをデザインするというのも、なかなかマニアックな企画ですよね(笑)

「カファレル 2022年 ネコの日コレクション web限定缶」のイラストデザイン募集
出典:カファレル

カファレルのHPからのダウンロードと店頭配布で入手可能な応募用紙には、上記のイラストの「?」の部分の盛り付けをデザインしやすいように、うっすらトレイの輪郭もガイド線として印刷されています。

すでに決まっているお猫さまイラストが、ふんわりメルヘン系なので、突飛な盛り付けデザインは合わせにくい気がするのですが、そのへんは印刷用にレタッチされる際に調整してもらえるのかな?

カファレルの公式インスタの告知にも書かれているように、実際のデザインに採用される金賞1名様以外にも、銀賞、銅賞が各1名。それぞれ「ネコの日コレクション」の商品が賞品としてプレゼントされます。ほかにも応募された方の中から抽選で10名様に3,000円相当のチョコレートギフト、50名様に公式オンラインショップで使える10%OFFクーポンが当たります。

限定缶イラスト募集の詳細は、カファレルの公式HPでご確認ください。募集期間は8月15日(日)までです。

カファレル公式HP2022年ネコの日コレクションイラスト募集

最後に、過去記事でご紹介できなかった今年の「猫の日」関連のカファレルのインスタ投稿もリンクさせていただきます。商品パッケージにも使われていたお猫さまイラストがとっても可愛らしいんですよー♪

こちらが「猫の日」イブにあたる2月21日の投稿↓

そしてこちらが「猫の日」当日の投稿です↓

過去記事にもアップしましたが、今年の「猫の日」関連商品はラインアップの多さも魅力的でしたよね。

2022年の「猫の日」ラインアップも、イラスト公募のWEB限定缶以外にも、きっと豊富に展開されるんだろうなぁ♪ 商品の全貌がわかったら、バッチリご紹介しなくては!今から楽しみですね。

関連記事はこちら↓
PR Times(7月30日):人気の缶コレクションを一緒に作ろう!「カファレル 2022年 ネコの日コレクション web限定缶」のイラストデザイン募集 応募者には抽選でプレゼントも当たる、参加型キャンペーン

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ