ササの葉、ガジガジ

ひさびさにスッキリと晴れ渡った週末、
まだまだ日射しは強くて、直射日光の下での庭仕事は無謀な感じですが、
それでも、ずいぶんと過ごしやすくなりました。

ベランダ大好きっ子のルビアンちゃんは、
お気に入りのベンチの下でまったりお昼寝。
お目覚めの伸び伸びポーズも、気持ち良さそう。

rubian1_090912

庭からベランダにかけて這わせたゴーヤも、
今頃になってやる気を出したようで、ぶらぶらりん♪と鈴なりです↓

goya1_090912

今年は2タイプのゴーヤを植えてみたのですが、
こちらは通常のイボイボタイプ↓

goya2_090912

そして、こちらはイボなしタイプ↓

goya3_090912

ねこねーさんは、イボありのほうが実がシャキッとしていて
歯ごたえがあって好きかも。

でもイボイボくんは、実が熟したときの破裂率が高いんですよね…
今年も収穫遅れで何個も破裂させちゃいました。

そして気になるのは、8月4日の記事でお伝えしたベランダの2つのハチの巣。

2つあるハチさん製造工場の第1工場のほうは、その後もせっせと増築を続け、
今ではこんな立派な大所帯になりました↓
みんな働き者だねぇ♪

ashinagabachi1_090912

そして、第2工場のほうはというと、予想外の展開で、もぬけの殻…↓

ashinagabachi2_090912

じつは、先週末に観察したところ、1匹も姿が見えないので
おかしいなぁと思っていたら、1週間たってもこのとおりの空き家状態。

下手に巣をいじるのも怖いので、しばらくこのまま放置しておこうと思いますが、
ハチさんたちって、こんなふうに一気にお引っ越しするもんなんでしょうかね?

幼虫さんもいっしょに連れて行ったのでしょうか?
まだ寒くなる前なのに不思議です…あとで調べてみようかな。

と、ねこねーさんがハチさんのミステリーに首をかしげていたら、
ルビ子ちゃんが、鉢植えのニシキササを夢中になって
むしゃむしゃと食べてるじゃありませんか!

sasa1_090912

ルビちゃんっ、それは食べちゃダメ!
どうも最近、齧られてる形跡があると思ったら、ルビちゃんだったのね!

sasa2_090912

ベランダの植木ちゃんたちは食べちゃダメでしょう!
ススキの葉っぱも齧ってあるけど、これもルビちゃんでしょ!

sasa3_090912

ササ系の植物は、いつも必ず狙われてしまうようで…
アンチョ先生もよくやるんですよね。
繊維が豊富で、猫草代わりにちょうどいいのでしょうか。

おかげでニシキササは、歯形がついてガビガビのヨレヨレです。

sasa4_090912

ルビちゃん、ベランダ大好きなら、植木ちゃんたちもいたわってあげなくちゃ。
ガジガジすると、葉っぱが黄色くなって弱って枯れちゃうよ…

rubian2_090912

ねこねーさんも、猫草をちゃんと用意するから、
そっちのほうをお召し上がりくださいな。

vivian_090912

あら…ビビちゃんもベランダにいたの?
ササの葉つまみ食いの犯ニャン、もしかするとビビ子さんも!?

ちなみに、常習犯と思われるアンチョ先生は、
このときはお部屋の中で涼み中…
英国紳士には、日本の残暑の厳しさは堪えるようです(笑)

thankyou7

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ