反骨の猫絵マスター・映画『ミリキタニの猫』

今日は9月11日、
はい、2001年にアメリカ同時多発テロ事件が起きた日ですね。

日本では震災以降、「311」ばかりが取り上げられるようになって、
今日も「311から1年半」と報道されることのほうが多そうですが、
ねこねーさんは「911」の衝撃が今でもくっきりと脳裏に焼き付いています。

「911」の日は、ちょうどロンドン留学中で、
子猫のアンチョ先生をお迎えしたばかりだったんですよ。
体育座りしたヒザの上にちびっこアンチョを乗っけながら、
テレビの生中継を固唾を呑みながら見守っていた記憶があります。

本日の「ねこねこNEWS」は、そんな思い出を忘れないためにも、
「911」絡みの映画をご紹介しますね。もちろん「猫」映画です。

アンチョ先生、ご紹介よろしくお願いしまーす♪

ancho1_091112

ねこ好きさんは、もうご存知ですかね?
2006年制作の米ドキュメンタリー映画『ミリキタニの猫』
今でもたまにCSチャンネルで放送されたりしてるのかな?

タイトルの「ミリキタニ」、おまじないの言葉っぽい響きですが、
これは実在する日本人の名字「三力谷」。
映画の主人公である日系二世の元路上画家、三力谷勉さんのことなのです。

「911」のテロ事件がきっかけで、この映画の監督である
リンダ・ハッテンドーフさんと共同生活を送るようになったミリキタニ氏。
彼の波瀾万丈な人生に焦点を当てたドキュメンタリーなのですが、
まずは映画の予告編を観ていただいただくと、理解が早いかな?

映画のオフィシャルHPはこちら▶ ミリキタニの猫 | the Cats of Mirikitani
※HP画面が文字化けする場合は、文字エンコーディングを変えてみてください。

どちらかというと、ミリキタニ氏という人間に密着した映画なので、
にゃんこの登場シーンは少ないのですが、映画のタイトルにあるように
この一風変わった天性のアーティストは、猫絵の名手なのです。

ねこねーさんが持っているDVDには、本もついているのですが、
ミリキタニ氏が描いたにゃんこの絵も掲載されています↓

mirikitani1_091112

とてもやさしい線と色づかい…豊かさとは無縁の路上生活を送っていた老人が
描いた絵とは思えないほどの、あたたかさが満ち満ちています。

ドキュメンタリーの内容については、詳しくは書きませんが、
興味のある方は、ぜひ一度観てみてください。
秋の夜長にじっくりと鑑賞したい、心に沁みる真実の物語です。

マイナー系のドキュメンタリー作品なので、
レンタルDVD屋さんで置いているところは少ないかなぁ?
ねこねーさんは、どうしても観たくてAmazonで買っちゃいました。

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)


 ミリキタニの猫[DVD]

 出演:ジミー・ツトム・ミリキタニ、
           ジャニス・ミリキタニ、ロジャー・シモムラ
 監督:リンダ・ハッテンドーフ
 販売元: アップリンク
 DVD発売日: 2008/07/04
 時間: 74 分

 ミリキタニの猫(DVD付)
 (アップリンクDVD選書)

 単行本: 63ページ
 出版社: 河出書房新社 (2008/7/5)
 発売日: 2008/7/5

【注意】

Amazonでは上記の2つの商品がそれぞれ別に掲載されていますが、
商品写真は帯があるかないかの違いだけで、同じ商品っぽいんですよね。
でも、上のほうの説明は本なしのDVDだけみたいだし、価格も妙に高い???

ねこねーさんがAmazonで購入した時は、本付きのDVDがほしくて買ったら、
本なしの商品が送られてきて返品する羽目になりまして…
商品説明がちょっと怪しいので、購入する前には念のため、
問い合わせてみた方が無難かも?

ジミー・ミリキタニ氏の作品集も出版されています。
これもそのうち入手したいなぁ…↓


 ピース・キャッツ

    「ミリキタニの猫」画文集 [大型本]

 マサ・ヨシカワ(編著) (著, 編集)
 ジミー・ツトム・ミリキタニ(画・文) (イラスト)
 大型本: 120ページ
 出版社: 武田ランダムハウスジャパン (2007/8/30)
 発売日: 2007/8/30

   
(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

じつはですね、画集はまだ手元にないんですが、
原画は入手済みだったりして…

わが家には「ミリキタニの猫」ならぬ
「ミリキタニの虎」と「ミリキタニの蛙」がいます(笑)
ねこねーさんちの階段ギャラリーに、ばっちり額装して飾ってありまーす♪

mirikitani3_091112

どうしてあるのかというと、えーと、それは、
ねこねーさんが、またまた大人買いしちゃったわけでして。
あはは…もうそれ以上は聞かないで(笑)

トラさんのほうは、旅行会社か何かのポスターの裏に描かれているんですよ。
なので、たぶん本物だと思います。
ホントは猫絵がほしかったんですけど、このトラさんもいいでしょ?

トラのくせにやさしいおめめで、ちょっと猫っぽい。
円山応挙の虎みたいで、愛嬌がありますよね。
蛙のほうは、これ、毒蛙ですね(笑)
簡単にササッと描いたような作品ですが、気に入ってます。

DVDの本の中にも、トラの絵はでているんですよ。
このトラさんも、やっぱりどことなく猫っぽいですね↓

mirikitani2_091112

DVDを買うなら、やっぱりこのDVD選書がいいと思います。
アンチョ先生も別の意味で気に入ってるみたいです(笑)↓

ancho2_091112

赤いベレー帽がトレードマークのジミーさん、今年で92歳なのかな?
展覧会等もたまに開催されているようですし、反骨のアーティストは
まだまだ健在のようですね。

「911」がきっかけで注目を浴びるようになったジミーさん、
これからも、ステキなにゃんこの絵を描き続けてくださいね。

thankyou2

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ