【ウクライナ発】戦火の中、取り残された犬猫たちの保護活動を展開!リアリティ番組出演の俳優アレクセイ・スロフツェフ氏

やっと雨が上がりましたね!まだ肌寒い感じなので、気温のほうも春めいてくれると良いのですが。

4月1日からエイプリルフール関連で国内ネタが続いてしまいましたが、本日はひさびさに海外発のお猫さま関連ニュースです。英国メディアで3日ほど前に取り上げられていたウクライナ人男性の動物保護活動についてお届けしようと思います。

今回の主役は、かなりインパクトの強いルックスをお持ちのこちらのおヒゲのお兄さん。カメラ目線のウインク顔がサマになっているこの男性は、ウクライナのリアリティ番組にも出演したことがある俳優のアレクセイ・スロフツェフ(Alexei Surovtsev)さんです↓

取り残された犬猫たちの保護活動を展開しているアレクセイ・スロフツェフ氏
出典:Instagram

アレクセイさんの詳細については、ウクライナ語で検索するわけにもいかないので、元ネタの英文記事を参考にするしかないのですが、その記事の説明文をそのまま訳すと「ストリップショーで3回優勝したチャンピオン」的な表現になっているんですよねー(笑)

彼が出演したリアリティ番組というのは、米国の人気ダンスコンペ番組「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」のウクライナ版とのこと。おそらく番組でポールダンスでも披露して優勝したのじゃないかと、ねこねーさんは勝手に想像しているのですが、実際にプロのストリップショーダンサーとしても活躍されているのでしょうか??

アレクセイさんのインスタの過去投稿をチェックすると、まぁ、脱いでいる可能性はかなり高そうですけど(笑)

そんなアレクセイさんの気になる経歴とルックスはさておき、今回彼が注目されている理由は、ロシアの軍事侵攻により崩壊した町の各地に取り残されている犬猫たちの保護活動。

ウクライナの首都キーウ(キエフ)から北西に約20キロほど離れたイルピンに暮らす彼は、人々が避難した後に室内や街中に取り残されてしまったわんにゃんを探し出して保護する活動をご自身のInstagramでリポートしているのです。

動画の中のアレクセイさんの言葉もインスタの投稿文もウクライナ語なので、ねこねーさんには詳しいことがよくわからないのですが、Google先生にウクライナ語の翻訳をお願いしたところ、3週間前に投稿されたこちらの動画は、クルマの中に4日間閉じ込められていたお猫さまの救助に向かった時の様子を撮影したもののようです↓

投稿文の最後には、救助が必要なペットがいる場合は、自分に連絡してほしいとも書かれていますね。

以下の投稿をアップした日には、3匹のねこたちを保護した模様↓

次の投稿に添えられている文章には、2日間で閉鎖されたアパートから、ねこ10匹、ハムスター2匹、モルモットを救い出し、ブルドッグや庭に取り残されていた家畜の山羊などにも餌を与えたと書かれています↓

閉ざされたドアを破壊しての保護活動、大変過ぎます。。アレクセイさんのように屈強なボディの持ち主でこそなし得る技ですね。まさにヒーロー!それにしても、室内に取り残されたねこちゃんたち、多すぎますね。。。↓

30匹のねこと警察犬のシェパード2匹が保護されたとリポートされているこちらの動画では、子猫ちゃんたちも救出。街中では爆撃を受けたクルマが火を上げ、爆撃音も間近で聞こえます↓

なんだか映画のセットでも観ているような映像が続きますが、これがウクライナの現状なんですよね。。人間の命ももちろん大切ですが、小さな命だって同じ重さのはず。アレクセイさんのような方がいてくれてほんとうに良かった!

最後は、2日前にアップされた最新の動画をシェアさせていただきます↓

投稿文には、すでに300件の保護依頼の応募があったと書かれていますが、アレクセイさんの保護活動は1日10〜15件をこなすのが限界。取り残されている生き物たちを残らず救助したいと願いつつ、すべてのリクエストに応えることができないとも書かれています。

そうですよね、こんな爆音が鳴り響く状況下でわんにゃんの保護活動を個人的に続けていること自体、奇跡とも言えます。どうか、アレクセイさん、ご無事で!そして、1匹でも多くのわんにゃん、その他の生き物たちの命が救助されますように!

ロシアの軍事侵攻の終焉を願わざるを得ないアレクセイさんの保護活動リポートは、彼のインスタ投稿でご確認いただけます。

Instagramsurovtsev.alexei

関連記事はこちら↓
Daily Mail(4月2日):The cat saviour of Irpin: Ukrainian reality star and three-times striptease champion runs through Russian bullets to return to town where his home was destroyed by shelling and saves up to 30 felines a day

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ