ビビ子さんも注目!バルコニーのアガべ ベネズエラ、奇跡の開花準備中!

最近、大きめの地震が多くてちょっと心配ですが、この週末は気持ちいいお天気で心身ともに癒されますね。

もうしばらくすると落ち葉シーズンに突入して、門のそばのギンナンも落ち始めるので、ねこねーさんはいつも以上に庭掃除に奮闘しなくてはならなくなるため、今はまさに嵐の前の静けさのような感じです(笑)

先日、お友達が草むしりを手伝ってくれたこともあり、草ボーボーがデフォルトの我が家の庭も現状そこそこきれいに見えるし、昨日は隣のアパートの駐車場側に出っ張っていた柿の木も自力で幹の部分から大胆に剪定してスッキリできたし、この状態がいつまでも続いてくれれればいいのになーと願っていたりします。

季節の変化がいろいろとあるお庭に比べて、バルコニーのほうはいつもそれほど変化がない…というか、ねこねーさんが完璧に手入れを怠っているのですが、じつはこの夏、ブログを休載している間に大きな変化が起きたのです。

時はさかのぼり、「ねこねこNEWS」の夏休み宣言をしてから5日ほど経った週末、連日激務で朝寝坊していたねこねーさんを起こしにきたビビ子さんから、とあることを告げられました↓

バルコニーから寝室に侵入するビビ子さん

ちなみに、ねこねーさんがまだ寝ているのに、どうしてビビちゃんがバルコニーにいるのかというと、夜の間に勝手に網戸を開けてバルコニーをお散歩していたからです(笑)

寝室にはエアコンを設置していないので、ねこねーさんは夏の暑い時は、窓を開けて網戸を閉めた状態のまま寝ています。我が家のみニャさんは網戸をおてて開けるのは朝飯前なので、朝起きた時には100%こんな感じで網戸がちょっと開いているんですよね(苦笑)

おそらく毎晩網戸を開けて真っ先に外に飛び出ているのはトトちんなんじゃないかと思うのですが、ビビちゃんもねこねーさんが爆睡している間にバルコニーで涼んでいるようです。

この時も、そんな朝の散策からの帰り際に、いつまでも寝ているねこねーさんを起こしにきたのでした。そろそろ起きなきゃと思ったついでに、ビビ子さんのビボーも撮影しておこうと思ってスマホで写真を撮っていると…↓

バルコニーから寝室に侵入するビビ子さん

あら、ビビ子さんも気づきましたか!

そうなんですよね、最近、大株のアガべさんが、新しい芽を伸ばしてきているんですよ。

一昨年、冬越しで室内に取り入れたまま、面倒くさくてそのまま1年間、室内に入れっぱなしにしてしまったのですが、今年は反省してひさびさにバルコニーに戻したので、お日さまの光がうれしくて芽を伸ばし始めたのかもしれません。

春先でもない夏のこんな時期に芽を伸ばすのは不思議ですけど、今まで子株をいくつも増やしてきた親分的なアガべさんなので、まだまだ成長する気があるのかな?

バルコニーから寝室に侵入するビビ子さん

ビビ子さんのアドバイスを受けて、翌日撮影したアガべさんのお写真がこちら。何年も前にオークションでゲットしたベネズエラという品種です↓

花芽が伸びてきたアガべ ベネズエラ

真ん中のシュッと伸びているのが、ねこねーさんが新芽だと思っていた成長している部分なのですが、いつもの子株と全然違うし、様子が変だなと思って調べてみたところ、これは葉っぱになる芽ではなく、花を咲かせるための花芽でした。

しかも、アガべが花を咲かせるのは超珍しく、新聞記事などに取り上げられていることもしばしば。

ええー、そんな珍しい現象が、ねこねーさんちで起きようとしているわけー???これは何かご利益があるかもしれない!とテンションが上がりましたが、花を咲かせたアガべは、そのまま枯れてしまうのだとか。

すでに子株から株分けした子供たちが2鉢ほど大きく育っているのですが、これまでひときわ存在感を放ってきたお母さん株が枯れてしまうのはちょっと悲しいですね。

アガべの開花についての詳細は、以下のリンク先でもリポートされています↓

FNNプライムオンライン(2021年5月23日):100年に1度しか咲かない「アガベ」が自宅の庭で開花!? どれだけ珍しいのか植物園に聞いた

その後の花芽の成長については、開花後に改めてリポートする予定ですが、今日現在の花芽の様子はというと、こんなに長く伸びているんですよ!↓

花芽が伸びてきたアガべ ベネズエラ

身長163センチのねこねーさんの背丈も軽ーく超えて、今日現在、鉢底から花芽のてっぺんまでは2メートル10センチくらい。全貌を写真に収めるのが大変なほど背高のっぽになりました!

鉢植えなので、つぼみの数は控えめですが、そろそろ咲きそうな気配を見せています↓

花芽が伸びてきたアガべ ベネズエラ

最後の力を振り絞って花芽を成長させている我が家のアガべ ベネズエラさん。このまま無事に開花してくれるとよいのですが。台風とかで花芽が折れてしまわないか心配です。。

一方、ビビ子さんの近影はというと、こんな感じ。相変わらずテラスでまったり優雅な毎日を過ごしています↓

テラスでくつろぐビビ子さん

ビビちゃんのアドバイスに従って、アガべさんのお写真を撮っておいてよかったです。貴重な開花の記録を取り損ねるとこでした。

アガべの花芽のほかにもブログ休載中の我が家の変化がいくつかあるので、この先、折を見てご紹介していきたいと思います。

それにしても今日はやけに朝からカラスたちが騒いでいるですよねぇ。大地震の予兆とかじゃないといいんですけど。突然のアガべの開花も、もしかしたら、なにかの予兆だったりして!? いやいや、まさか、そんなことは…違いますよねぇ(苦笑)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ