自由自在に形を変える猫をイメージした黒い消しゴム「ネコゴム」サンスター文具から新発売!

師走に入って1週間。この時期になると、そろそろ来年の準備をし始める方も多いと思います。ねこねーさんも先日から12月はじまりの新しい手帳に切り替えてみました。

在宅勤務になってから、仕事の打ち合わせのスケジュール管理はもっぱら「Outlook 365」、さらに個人的な作業予定のメモを書き込みためにMacのデスクトップにも同じ内容を転記したスケジュール管理用のエクセル表がありまして、正直なところ、もう紙の手帳の出番はなくても十分に用が足りているのですが、それでもやっぱり長年使い続けているブランドの同じタイプの手帳が手元にほしくて、今年も新調してみたのでした。

腕時計もそうですが、デジタル化が進んでから利用しなくなってしまったものって、結構ありますよね。手書きの文字を書く機会もめっきり減ってしまって。手描き文字の唯一の出番といっていい手帳への書き込みも、使っている筆記用具は水性ボールペンだし。もう鉛筆やシャーペンの相棒である消しゴムを使う機会はほとんどありません。いざ使おうと思った時には、筆記用具入れの中で謎にベタついていて、周囲のプラスチックを溶かしていたりします(笑)

もしかしたら、今年は1回も消しゴムを使っていないのではないかと思うほど消しゴム離れが激しい今日この頃ですが、そんなねこねーさんでも買いに走りたい衝動にかられた画期的な消しゴムが、このたび爆誕しました。

それが11月下旬にサンスター文具さんから発売された黒い消しゴム、その名も「ネコゴム」!

同社が毎年開催している「文房具アイデアコンテスト」の受賞作品を商品化した消しゴムで、そのアイデアの源になったのは、ニャンと、我らがアイドルお猫さまなんですよー!

まるで液体のように箱や容器の形に合わせてボディの形状を変えることができるにゃんこのように、この消しゴムは自由なかたちに消しゴムを変化させることができるのです。

こちらが、その気になる「ネコゴム」の紹介画像↓

形を変える猫のような消しゴム「ネコゴム」
出典:@Press

「自由なかたちにできる」というと練り消しのようにやわらかい消しゴムを想像しがちですが、この「ネコゴム」は普通のハードタイプのプラスチック消しゴムのようです。本体はこんな感じの直方体のパッケージに入っています。

形を変える猫のような消しゴム「ネコゴム」
出典:@Press

パッケージには線画で猫耳が描かれていますが、実際の消しゴムには猫耳はなく、黒い直方体の消しゴムに金太郎飴状態の猫の目がデザインされているだけのもの。

以下の画像の左手前にある妖怪「ぬり壁」のブロックバージョンみたいなのが、未使用状態の「ネコゴム」です↓

形を変える猫のような消しゴム「ネコゴム」
出典:@Press

猫型ボディのものや、指先でつままれている丸っこいやつは、加工したり、使いながら形を整えたりした「ネコゴム」を育てた結果です。

つまり「ネコゴム」が、猫になるか、出来損ないのぬり壁になるか、はたまた、ただの目がついている黒い消しゴムのままでいるかは、あなた次第。使う人のクリエイティビティを試される商品というわけです。

形を変える猫のような消しゴム「ネコゴム」
出典:@Press

普通に消しゴムを使っているだけだと猫耳は育たないと思うので、「ネコゴム」をお猫さまにするためには、ある程度の加工は必要そうですが、そんな面倒くささも含めて愛すべき商品なのだと思います。

ニャンといっても、商品の名前がいい!そして、下手にヒゲやマズルをデザインしようとしなかった諦めもいい(笑)ねこの目だけが強調された印象深いアイテムに仕上がっております。

こちらは、サンスター文具さんの公式インスタにアップされた告知投稿。詳しい説明も書かれているので、投稿文込みでリンクさせていただきます↓

動画付きの投稿もあります↓

金太郎飴状態なので、ねこ型ボディに加工すると、おしりにも目にが現れるんですね(笑)

インスタとほぼ同じ内容になりますが、公式Twitterの投稿もリンクしておきます↓

11月下旬から販売ということは、もう市販されているということですよね?

100円ショップ以外の文房具売り場に足を運ぶ機会はほとんどないのですが、「ネコゴム」入手のためにひさびさに文具売り場をのぞいてみようかな?

形を変える猫のような消しゴム「ネコゴム」の公式ページはこちら↓

サンスター文具株式会社ネコゴム

関連記事はこちら↓
@Press(11月24日):使うほどに愛着が湧く!?『ネコゴム』11月下旬発売  自分の好きな形に育てられる消しゴム
Fashion Press(12月7日):“形を変える猫”イメージの消しゴム「ネコゴム」使う度に愛着度UP?!好きな形に育成可能

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ