【カタール発】イングランド代表の非公式マスコットに就任したカタールの野良猫デイブ君、選手と共に英国へ移住!

いよいよ今夜(といっても明朝の4時からですが。。)は、サッカーW杯の準決勝、アルゼンチン対クロアチア戦!日本でライブ中継を観戦するには、かなり悩ましい時間帯のキックオフなので、翌日の職場であくびをしている人が多くなりそうですね(笑)

でも今年のW杯は、試合結果が出たあとにABEMAでフル試合を視聴するという手もありますからね。メッシもモドリッチも応援したいねこねーさんは、アルゼンチン対クロアチア戦はライブ観戦。フランスVSモロッコ戦は、週末にギンナン下処理大会をしながらABEMAで観戦かなぁと思っております。

と、サッカーファンでもないのに珍しくW杯の試合日程のことを気にしていたら、あらヤダ!先日お伝えしたブラジル代表の記者会見での騒動に続いて、またもやW杯開催中のカタールから代表チームがらみの猫ネタが飛び込んできましたよ!

前回お伝えしたのは、記者会見会場に乱入したお猫さまがテーブルの上からポイ投げされたブーイング案件でしたよね。

過去記事はこちら↓
12月9日:【カタール発】ヴィニシウス選手のW杯会見中に乱入した猫と全世界の猫好きさんを敵に回したブラジル代表広報担当

でも、今回はその真逆。先日惜しくも準々決勝でフランスに敗れたイングランド代表チームが、カタールで出会った野良ねこちゃんをチームの非公式マスコットとして任命し、選手の帰国時に英国に連れて帰ることにしたというではあーりませんか!

まさに「捨てる神あれば拾う神あり」といった感じす。

こちらが保護ねことして晴れて海を渡ることになった、カタール生まれのにゃんこ、デイブ君↓

W杯イングランド代表選手と共に英国に移住することになったカタールの野良猫デイブ 
出典:BBC

彼はイングランド代表チームが宿泊していたホテルに姿を現したにゃんこです。大会期間中に選手たちに可愛がられ、チームの非公式マスコットにまでなっていたというのだから、かなりの猫好きキラーです(笑)

特にカイル・ウォーカー選手とジョン・ストーンズ選手は、デイブ君の愛らしさにメロメロに。毎晩食事のたびにデイブ君に食べ物を与えるようになり、距離を縮めていったのだとか。

ストーン選手はご自身のインスタにも、デイブ君について語る映像を投稿しています↓

毎晩ストーン選手からもらうディナーを楽しみにしていたというデイブ君。

ストーン選手も「デイブは大きくなってきているよね」と、動画の中でうれしそうに語っています。与えたごはんを食べ残した日については「よくばりになっているのかも」と、すでに飼い主さんの自覚満々のコメントをされています。

一方、ウォーカー選手も以下のインタビューの中で「W杯に優勝したらデイブを連れて帰って家族の一員にしたい」「ジョン(ストーンズ選手)とシェアするよ」と語っています↓

残念ながら、イングランドは決勝進出とはいきませんでしたが、デイブ君の渡英は実現することになりました。

イングランド代表チームとデイブ君の出会いについてのニュースは、日本のメディアでも取り上げられているので、詳しくは後ほどリンクする関連記事でご確認ください。

お猫さまがカタールから英国へお引越しする場合、4カ月の検疫期間を経なくてはなりませんが、野良ねこライフを卒業するために必要な大事なプロセス。その先に広がる夢の飼い猫ライフに思いを馳せれば、デイブ君もこの試練を乗り切れますよね。

カタールで撮影されたイングランド代表チームが帰国する際に撮影された以下の映像には、ケージに入れられたデイブ君の姿も収録されています。6分17秒くらいのところから登場します↓

まずは、動物病院で血液検査とワクチン摂取を済ませるのかな?飼い猫ちゃんは獣医さんからは逃げられませんから、デイブ君も頑張ってー!

イングランド代表チームがカタールからお猫さまを連れて帰ってくると知って、英国ねこ界の影の番長(?)、首相官邸のラリー君が黙っているはずがありません。

早速「(英国にゃんこ)チームへようこそ」と、デイブ君を歓迎する投稿をアップしています↓

と思ったら、続けざまにこんな投稿も↓

上記の投稿文をざっくり訳すとこんな感じ「猫のデイブになりすましたTwitetrアカウントを設定する人が出てこないといいなぁ。そんなことになったら、やりにくいだろうから」

これって、ご自身のTwitterアカウントのことを言っているんですかね(笑)いかにもウィットの効いたラリー君らしい投稿です。

額の上の麻呂眉みたいな模様がチャームポイントのデイブ君。こちらのお写真では、すでに首輪&チャームをつけているようですが、選手にプレゼントしてもらったのかな?↓

W杯イングランド代表選手と共に英国に移住することになったカタールの野良猫デイブ 
出典:BBC

英国デビューを果たすデイブ君の実際の飼い主が、ストーン選手とウォーカー選手のどちらになるのかはまだ決まっていない模様。

おふたりともデイブ君に対する情熱はすごそうなので、W杯の優勝カップをめぐる戦い並みの激しい争奪戦が繰り広げられそうですね。

デイブ君の公式SNSの立ち上げもお待ちしていますよー!

関連記事はこちら↓
BBC(12月12日):World Cup 2022: Dave the cat coming home with England team
ハフポスト日本版(12月12日):イングランド代表、優勝逃すもカタールで出会った野良ネコを一緒に連れて帰る【サッカーワールドカップ2022】
ゲキサカ(12月12日):カタール猫デイブ、イングランドへ行く…英代表選手たちを虜

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ