小さい春、みつけたっ!

3月になって1週間、ねこねーさんちのほうも、
やっと暖房なしで過ごせる気温になりました♪

その代わり、今日当たり花粉が飛び散りまくっていそうですが(苦笑)、
花粉症のクスリもばっちり飲んだし、やっぱり気持ちいいので
ベランダは大々的に解放しちゃいましょー!

早速お外に飛び出したビボーの乙女のビビ子さん、
ベランダの手すり沿いのキャットウォークで
モデル歩きの練習に励むのかと思いきや、一点を見つめて固まってしまいました↓

vivian1_030913

あれ?どうしたのかな?と思って
ねこねーさんもお庭のほうをのぞきこむと、
おおっ!庭の紅梅が咲いているっ♪

ume_030913

わが家の庭は、ピンポイントで寒いのか、
庭木の開花は、全体的に毎年ご近所さんよりひと足遅いんですよね。

巷で梅の開花ニュースを耳にしてからも、ちっとも咲く気配がなかったのですが、
さすがにここ数日の気温上昇で、つぼみがほころびはじめたみたいです。

ビビちゃん、濃いピンク色した梅の花、乙女カラーできれいだねぇ。

vivian2_030913

あれ?ビビ子さん、梅の花を見ているわけじゃないの?
乙女のつぶらな瞳の先をたどると…あ、ムクドリさんね!

mukudori_030913

鳥さんたちも、やっぱり暖かくなるとうれしそうですね。
今朝は、あっちからもこっちからも、
楽しげなと鳥さんたちのさえずりが聞こえていました。

と思ったら、わっ!もしや、これは…
ねこねーさんがずっとシャッターチャンスを狙っていたコゲラさん!?

kogera_030913

一瞬で飛び去ってしまったので、ブレてしまいましたが、
ついにその愛らしいお姿を写真におさめることができましたよ!

去年からコゲラさんが遊びにきていることがわかっていたので、
今年は庭木に巣箱をつけようと思いまして、ついさきほど、
通販で購入した野鳥用の巣箱の組立キットが届きました。

巣穴の大きさも、コゲラさんサイズなので、
うまくいったら使ってくれるんじゃないかなぁ。

庭にはほかにも、常連さんのシジュウカラさんが来ますから、
彼らの分も考えて、とりあえず、組立キットは2つ買ってみました。

どのへんの高さに取り付けれたらいいんでしょうかね?
あとでネットで調べてみようっと!

さてさて、お庭はもちろん、ベランダの上にも春は訪れているようで
多肉植物の鉢植えでは、こぼれ種から芽生えたスミレさんが
いつのまにか花を咲かせておりました↓

sumire_03091

冬の間、寒さ除けで室内に取り込んでおいた非耐寒性の植物たちも
そろそろベランダに戻してあげてもよさそうですね。
あ、でも来週、もう一度寒くなるんでしたっけ?
気温が安定してから外に出すほうが、いいのかな?

rubian_030913

そうそう、ルビちゃんの目の前のバラさんも、
もうすぐ元気に芽をだしてスクスク成長し始めますよ!
今年もキレイなお花を咲かせてくれるといいなぁ。

それはそうと、アンチョ先生の姿が見えませんけど?
ベランダのパトロール隊長は、どこに行ったのかしら?

ancho_030913

あら…パトロールを終えたら、早々とお部屋の中に引きこもり?
まぁ、たしかに今はまだベランダも殺風景ですからね。
今日はこれから地元の園芸店にでもいって、春の花苗を仕込んでこようかなぁ♪

今年もできればアシナガバチさんたちに遊びに来てほしいし、
ベランダもそろそろ春支度しなくちゃね。

thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ