祝・成約!メゾン鳥の巣 1号室

寒ーいっ!なんなんでしょうね、この寒さ…
昨日今日と埼玉のねこねーさんちの辺りは、指先がかじかむほど寒いです。
しかも、雨降り後のどんより曇り空。これでは、庭仕事は無理そうですね。

天気予報によると、どうやら来週も土日続けて雨っぽく…
この時期は、週末に天気が悪いのは、ホントに勘弁してほしい!
春先のガーデニング作業がまったく進まない…とほほ(涙)

植物たちには平日も週末も関係ありませんから、
平日にちょっとでも暖かい日があると、一気に春の準備を進めてしまい、
お庭の枯れ葉の山を片付ける前に、新芽がどんどん出ちゃう、申し訳ない状態で。
植木さんたち、ゴメンねー!

先日、ビビ子さんの撮影大会で大活躍したハナモモさんも、
あれからドンドン咲きまして、今が見頃の花盛りっ!
写真撮影にはまったく適さない曇り空ですが、このままお花見しないのも
もったいないので、雨で湿ったベランダを開放してみました。

vivian1_033113

ハナモモさんは、玄関開けてすぐのところに植わっているので、
ベランダからお花見するにはちょうどいい感じなんですよ。
ベランダの手すり越しに眺めると、こんな具合に圧巻なのです↓

viviancho_033113

アンチョ先生もビビ子さんも、思わずうっとり。
と思ったら、あら?その鋭い視線…お花を見てるわけじゃないのかな?

vivian2_033113

あ、メジロさんですね。
ハナモモのお花の蜜を吸いに来たのかな?

桜とか梅とか桃の花は、キレイなだけじゃなく
鳥さんたちの美味しいおやつになるんですね!

mejiro_033113

現在、お庭で花盛りなのは、このド派手なハナモモさんのほかにも
こんなお花も↓

juneberry_033113

この清楚な白い花、今までずっと名前がわからなかったんですが、
調べてみたらジューンベリーみたいですね。
初夏になる赤い実は、ジャムにして食べられるようです…知らなかった!

うちは木を植えたとーちゃんが、すでに他界しているので、
名前のよくわからない庭木がいっぱいあるんですよ(苦笑)
植物図鑑で調べても似ているのが複数あると、いまいちよくわからなかったりして…

ジューンベリーの赤い実、今年はちゃんと収穫して食べてみようっと♪

その花盛りのジューンベリーの梢には、今朝も
ねこねーさんちのお庭の常連客のシジュウカラさんの姿が↓

shijukara1_033113

いつも通り、カメラのズームレンズを利用して観察していると…
んっ?クチバシで何かをくわえてる?

shijukara2_033113

これは、もしかして、もしかすると…巣材では!?
写真を拡大してみると、おおっ!やっぱり巣材だっ♪

shijukara3_033113

と、いうことは…ついに巣箱にお引っ越しかしら?
期待しながら観察を続けると、思った通り、シジュウカラさんはこの後
先日庭木に取り付けた2つの巣箱のうちの、1号室のほうに入っていきました↓

shijukara4_033113

写真を取り損ねましたが、巣穴から出て来たときには、
先程の巣材は口にくわえておらず…やった!シジュカラさん、
ついに、1号室に新居を構えましたね!

前回見かけたときは、2号室の巣穴をのぞいていたので、
2号室を取るのかと思っていましたが、比較検討した結果、
1号室のほうを気に入ったんでしょうね。

いやぁ、うれしいなぁ♪
朝からずっと寒くてどんより曇り空で、沈みがちだった気持ちが、
シジュウカラさんのおかげでパーッと明るくなりましたよ!

shijukara5_03311

これでシジュウカラさんたちは、通りすがりのお客さまじゃなくて、
わが家の一員ですね。今年は、バラに殺虫剤使うのも控えめにしなくちゃ!
鳥さんたちに害の及ばない方法を調べてみようっと。

これで2号室のほうに、例のコゲラさんが来てくれたら完ぺきなんだけどなぁ。
でも、2号室のほうが通りに面していて巣箱の高さも低いから、どうかなぁ?

まぁ、コゲラさんなら、巣箱がなくても、
キツツキなので自分で木の幹に穴開けて巣を作れますからね、
2号室がお気に召さない場合は、どこか適当な場所を見つけて
営巣してくれちゃっても、全然OKですよ。

お庭で鳥さんの子育て観察ができるなんて、
もっと早く巣箱を設置すればよかったなぁ。
今年の春夏は、きっと楽しくなるねぇ。

いつも手すりに登らないルビちゃんも、
シジュウカラさんの様子を見に、たまには塀に登ってみたら?

rubian_033113

いつもベランダの片隅のお気に入りの場所にいるルビアンちゃん。
もしかして、そこがアンチョ兄さまを観察するベストスポットなのかな(笑)

とにもかくにも、明日から4月です。
植物も鳥たちも活動を始める春本番、お願いだから週末のお天気も、
もう少し春っぽく、お日さまの光でいっぱいにしていただきたいですね。

thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ