サナギ一歩手前?

虫さん嫌いのみなさーん、心の準備はいいですか(笑)
今日の「ねこねこNEWS」は、アゲハの幼虫さんの成長記録の続きですよ♪
でも今回は、そんなに気持ち悪い系の写真ではないかも?

というのも、週末に終齢幼虫に変身した大きいほうのイモちゃんは、
昨日くらいからサナギになる準備に突入!
いかにもイモムシ的な様子から、ちょっと見た目が変わってきました。

ancho1_053013

アンチョ先生、さすが!わが家のパトロール隊長だけあって、
変化に気づくのが早いですねぇ。そうそう、そうなのよ。
大きなイモちゃん、姿が見えないと思ったら、
プラケースの上のほうで固まってるのよね。

ancho2_053013

本来は、エサにしている樹木の枝を利用してサナギになるのが普通なんですが、
ごはん用のユズの葉は、プラケースに入れるために枝を短めに切ってあるので、
別の場所を探してしまったみたいです。

下の写真の右上の赤丸のところに見えているのが、サナギ一歩手前のイモちゃん1号。
左下の赤丸の中が、まだ鳥のフンみたいな色形をしているイモちゃん2号↓

ageha1_053013.jpg

とりあえず、ごはんは確保!とおもって、ユズの若葉を大サービスして投入したら、
プラケースが葉っぱだらけになってしまいました(苦笑)ちょっと入れ過ぎかな…
ほんとはもっと大きなケースのほうがいいんでしょうね。

イモちゃん1号がサナギになりたがっている様子だったので、
あわててガーデニングの支柱用に使っている木の枝を入れて、
枝の上にのっけてみましたが、やはりお気に召さないようで、
結局、プラケースのフタの裏に戻ってしまい…

無理に移動させるのも可哀想なので、そのまま放っておくことにしました。
うーん、でも、しかし、ここでちゃんと羽化できるのだろうか…

ageha3_053013.jpg

アンチョ先生、知ってる?
この緑色のイモムシさんはね、これからサナギっていう、
なんだかよくわからない謎の物体に変身して、
それからしばらくして、そのサナギの洋服も脱いじゃって
大きくて立派なアゲハのチョウチョさんになるんだよ。

ancho3_053013

こちらが、サナギに変身しようとしているイモちゃん1号↓
うーん、カワユイ♪

このサナギに変身する前の状態は「前蛹」っていうみたいですね。

ageha4_053013.jpg

首のあたりには、サナギ特有の糸が見えてますね。
いつも思うんですが、チョウチョのサナギって、
この1本糸だけで体を支えているなんてホントにスゴい!

羽化する前によく切れないなぁ…と感心しちゃうのですが、
この糸は1本に見えていますが、じつは1本じゃなくて、
複数本をより合わせて強化した「より糸」なのだとか。
ますますスゴいぞ、イモちゃん♪

イモちゃん1号がこんなに早くサナギになるとは思っていなかったので、
ユズの葉を大量にとってきちゃいましたが、イモちゃん2号、全部食べられるかなぁ?
あ、でもスゴい食欲っ!1号の分まで遠慮しないでモリモリ食べて大きくなってね↓

ageha2_053013.jpg

いやぁ、それにしても、アゲハの幼虫さんはよく食べます。
それは葉っぱの減り方からも、よくわかるのですが、
おしりの先から出るモノの量からも、じつによくわかるのです(笑)

でも、あの鳥のフンみたいなのが、華麗なアゲハチョウになっちゃうんだから、
その大変身ぶりを考えたら、たくさん食べる必要があるのも納得ですね。

最初にタマゴが産みつけられていたレモンの鉢植えにあのまま置いておいたら、
きっと今頃、レモンの木は、葉っぱを食べ尽されて丸裸だっただろうなぁ…
いろんな意味で、早めに気づいてよかった!

ancho4_053013

うーん、そうだねぇ…アンチョ先生は、にゃんこだから、
いっぱい食べてもおなか周りが成長するだけかなぁ?
残念ながら、カリカリごはんを食べまくっても、
羽根がはえてきたりはしませんよ(笑)

そもそも、羽根がはえてもアンチョ先生の横綱級の巨体では、
お空を飛ぶのは難しいと思うので…ごはんは欲張らずに控えめにね♪

ancho5_053013

あ、もしかしてイケないことを考えてない?
ダメダメ!チョウチョさんは食べてもおいしくありませんからね、
羽化した後に襲いかかったりしないでくださいよ!

そうだ、ビビ子さんたちにも言っておかないと、
チョウチョさんが襲われちゃうと大変だ!
ルビちゃんとか、まっさきに飛びかかりそうだし…(苦笑)

それよりも、フタの裏のこんな隅っこの場所で、ちゃんと羽化できるのかなぁ。
羽化する時に足場がちゃんとあれば、どうにかなるみたいだけど…

イモちゃん2号もサナギになったら、プラケースのフタを外しちゃって、
もっと大きな水槽とか、空いてる鳥かごの中に移してあげたほうがいいのかも?

サナギになってから羽化するまでの期間は、10日前後みたいですね。
もう梅雨なので、雨じゃない日にお空に飛び立てるといいんだけどなぁ。
アゲハの成長記録、また変化があったらリポートしますね♪

thankyou4.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ