旧ブログから引っ越しました!

BY ねこねーさん・公開済み 2021年6月2日

全国のねこ好きのみなさま、こんニャちは。「ねこねこNEWS」のねこねーさんです。

2011年10月にFC2の無料ブログで開始したお猫さま関連ニュースのシェアブログ「ねこねこNEWS」は、このたび、ブログ開設10周年の節目を目の前に、独自ドメインを使用したWordPressサイトに引っ越すことにいたしました。

FC2ブログの投稿にも書きましたが、10年近く毎日更新を続けてきたブログの移行は、予想以上に工数のかかる作業であることが判明。きれいさっぱりすべての記事を移し替えて新装オープンできればよかったのですが、なにせ過去記事の投稿数が3,500件ほどありまして、全記事の移行手続き(画像やリンクの張り替え)を完璧に行うのは、気が遠くなりそうで。。とりあえずFC2時代の過去記事は、古い内容のまま公開してしまうことにしました。

そのため、過去記事についてはトップページにサムネ画像がなかったり、記事のレイアウトが崩れていたり、動画が表示されていなかったり、古いランキングバナーが貼られたままになったりという、お見苦しい状態になっています。この先しばらくコツコツと最適化していきますので、温かい目で見守っていただければ幸いです。

予定では、FC2の記事にアクセスしたら、記事ごとに新しいブログの該当ページへ自動転送されるはずだったのですが、どういうわけかTOPページからTOPページへの転送しかできなくて。。こんな状態で公開に踏み切ってしまってよかったのでしょうか。そのうちGoogle先生に叱られるのではないかとヒヤヒヤしております(汗)

右カラムにブログの移転状況がわかるチェックリストも表示しました。いつまでも赤字が減らない場合は、ねこねーさんが過去記事を最適化する作業をさぼっている可能性がありますので、つっこみをいれていただけると幸いです(笑)

新しい記事の投稿については、できる限りFC2時代と同じ毎日更新ペースに戻したいと考えています。ブログ記事の最後に導入した「WEB拍手」のバナーをクリックしていただくと、簡単なメッセージが送信できるフォーマットが表示されるようになっているので、慣れないWordPressを使っての更新で不具合が起こっていたりしたら、お知らせいただけると助かります。

また、もう少し真面目にねこねーさんに物申したい場合(クレームや企業・メディアの方からのお問い合わせ等)は、ヘッダーの上の「お問い合わせ」からご連絡ください。

通常のブログ以外の業務連絡は、左カラムのトップに設置している「What’s New」のコーナーにお知らせを出す予定ですので、こちらについても目に留まった時にチェックしてみてください。

これからも「ねこねこNEWS」は、うち猫から世界の猫までニュースなにゃんこをお届けします。新しいブログに移転して自由度が上がったので、さらなるお猫さまワールドを展開していきたいなーと妄想していたりします(笑)いや、でも、そんな時間は、どこにあるのやら…と初っ端から自分にツッコミを入れまくったりもしているのですが、末長くよろしくお願いいたします。

ねこねこNEWS_黒猫ロゴ_510×510

5