アンチョ先生、ペットドック当日!

ルビ+ビビ姉妹の予防接種に遅れること1週間、ねこねーさんは本日、
午前中にわが家のパトロール隊長、アンチョ先生を連れて動物病院へ。

本来は年に一度の健康診断が理想的なのですが、
わが家の3にゃんの場合は、恥ずかしながら、予防接種の時に
獣医さんのところに連れていく他は、これといった検査も受けずに
今まできてしまいました。

アンチョ先生も今年で13歳。
さすがにちゃんとした検査を受けておかないといけない気がして、
本日は猫生初のペットドックを受けることに。

じつはアンチョ先生、去年より少し痩せた気がして。
もともと巨猫なので、少しくらいスリムになったほうがいいのですが、
いい感じにシニアになってきたし、ねこねーさん心配になりまして。。

ancho1_110214

ご本ニャンは、相変わらず食いしん坊で、元気いっぱいなんですけどね(笑)
アンチョ先生、今朝はごはんは抜きですよ!
ペットドッグ当日は、ごはんを食べちゃダメなんだって。

ビビちゃん、今日はアンチョ兄さまは、獣医さんのところで
いろいろ検査してもらうんですよ。だから朝ごはんは、我慢なの。

ancho2_110214

でも、ごはんは昨日の夜に食べてるし、そこまでひもじくないでしょ?
ペットドックも午前中で終わる予定だから、少しの間の辛抱ですよ!

ancho3_110214

うーん、ビビちゃんたちにごはんをあげると、
アンチョ先生が確実に奪い喰いしますからね(苦笑)
兄さまの検査のために、朝ごはんはちょっとだけ待っててください。

それはそうと、アンチョ君!検査用のオシッコは採れたんだけど、
大きいほうの準備がまだなんですが。。毎日欠かさず出ているウ◯チが、
昨日の晩はどういうわけだか、出なかったようで…

獣医さんのところに行く前に、
ひと踏ん張りしていただけると助かるのですが。

ancho4_110214

うーん、無理か…ウ◯チだけ、また改めて持参し直すかな。
ねこねーさんちは「玄関開けたら2分で獣医」なので、
明日にでも持ってくことにしましょう。

さてさて一方で、わが家にはもうおひとかた、ひもじい思いをしている方が。
それは、こちら。アフリカワシミミズクのガボちゃんです↓

gabo1_110214

昨日はガボちゃんをお迎えした猛禽類専門店へ、
お迎え後はじめて、ガボ子嬢を連れて冷凍マウスを買いに行ったのですが、
ガボ子さん、お店のご主人に思いっきり「デブ」と言われてしまいました(苦笑)

お店にいた他のフクロウたちの胸をいろいろ触らせていただいて
肥満度の比較をさせてもらいましたが、明らかにガボちゃんは肉付きが良く(笑)
「これだけ太っていれば、間違いなく冬越しは問題ない!」と
健康状態が良いことのお墨付きをいただきましたが、
さすがにもうちょっとしぼってもいいかなぁと。

「これだったら、1週間くらいエサを抜いても全然平気」とのことなので、
これを機会に、猛禽らしく呼んだら腕に飛んで来るように
フライトのトレーニングもしてみようかと。

そんなわけで、ガボ子さん。
今日から3日ばかり、ごはん抜きのダイエットを行いますから、
ねこねーさんのことを恨まないでくださいよー!

gabo3_110214

ご本鳥は、まだよくわかっていないようですが、
明日くらいになるとお腹が空いてくるのかなぁ?

ちなみに、ねこねーさんが昨日訪れた猛禽専門店のご主人は、
猛禽一筋50年の超ベテランの鷹匠さんです。

昨日はガボちゃんの爪も切ってもらったのですが、
爪切り後、ご主人の膝の上で、いつも怒りっぽいガボ子嬢が、
手乗りインコみたいな「ニギコロ」状態に!

ご主人の膝の上で、しばらくの間、気持ち良さそうにマッサージされておりました。
見てください、この極楽そのものの表情を↓

gabo2_110214

すごい…あのガボちゃんが、こんなに従順になるなんて!
信じられない。。「さすが!」過ぎて、ねこねーさん、目が点です(笑)

最近は巷に「ふくろうカフェ」が続々とオープンしておりますが、
もちろん、カフェにも猛禽類に詳しいスタッフさんがいらっしゃるのでしょうが、
こんな凄腕の「猛獣使い」ならぬ「猛禽使い」を目の当たりにしてしまうと
他のお店には足が向きません。

ガボちゃんは、いいお店がお里でホントに良かったね。
ねこねーさんも、少しでも「猛禽使い」に近づけるように頑張ろうっと!
そんなわけで、ガボ子さん、まずはダイエットですよ!

gabo4_110214

ダイエット中も、今と同じくらいゴキゲンでいてくれるといいなぁ。

まだ生後半年ほどのガボちゃんは、若いし、デブだし(笑)
ちょっとくらいごはんを抜いても全然平気だと思いますが、
じつは、シニアにゃんこのアンチョ先生は、ペットドックの結果が芳しくなく…

幸い、深刻な症状ではありませんでしたが、いろいろと病気が見つかってしまい。。
やっぱりペットドックは大事ですね!ルビ+ビビ姉妹にも年に1度は受けさせないと!
アンチョ先生の病状については、また明日にでもご報告しますね。

とりあえず、アンチョ先生、しばらくは療法食だなぁ…
食いしん坊なご本ニャンには、病気よりもそっちのほうが不満だろうなぁ(苦笑)

thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ