猫神さまのモダン祠♪
先週の金曜日の記事で取り上げた招福のご利益がある猫神さま、
青梅の阿於芽猫祖神。せっかくわが家にお迎えした座像なのですが、
あまりに縁起の悪いことになってしまったので、ねこねーさんも動揺。。
猫神さまに強烈な蹴りをお見舞いしてしまったビビ子さんも、
このままでは気掛かりだろうと思いまして、この週末に
気合いを入れて丁重にお祀りすることにいたしました。
衝撃のハプニングの直後にあわてて瞬間接着剤で修復してみたお首は、
思いのほかキレイにくっついたままなので、触らぬ神にタタリなし。
もうこれ以上は、余計なことはしないことに決めました。
そのかわりちょっと素敵な祠(神棚?)を設置することにしたのです。
こちらが新しい祠に鎮座されている猫祖神さまのお姿です。
こころなしか、満足されているよう見えるのは、ねこねーさんだけでしょうか↓
祠の全貌がわかるように、ズームアウトしてみると…
その正体は、こんな感じの正方形の木製BOXなのです↓
これは、わが家で大活躍している
無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズの箱タイプ。
ちょうど無印良品のポイントの有効期限が迫っていたので、
思い切って買ってしまったのですが、大正解でした。
祠の右側には、壁掛けタイプの花瓶で榊もお供えしてみたのですが、
猫神さまには、マタタビの葉っぱのほうがいいのかも。
BOXの上には、先月、三峯神社で購入したアンチョ先生の病気治癒祈願の
プレミアムお守りを設置。本当は神様の上に物を置くのはNGなのですが、
そもそも、本来の神棚といろいろと違っているので、
にゃんこバージョンということで大目に見ていただければ…
お守りが入った桐の箱の前には、アンチョ先生が食べている
療法食のカリカリも器に入れてお供えしてみました。
さらにカメラをズームアウトしてみると…
ねこねーさんちの招き猫棚との関係はこんな感じ↓
ちなみに招き猫棚も「無印良品」製です。
あ、だるまさんが、まだ白目のままですね。。
次の大安吉日には目を入れていないと!
猫神さまのモダン祠は、上段の招き猫棚より下になってしまいましたが、
他の招き猫と並べて座像を棚の上に祀るよりも、このほうが特別感があって
良いのではないかと、勝手に解釈しているのですが…
猫祖神さま、居心地はいかがでしょう?
もちろん、わが家のメイン神棚は、
1階のしかるべき場所に正しいマナーで祀られているので、
バチは当たらないはず…と信じたい。
いや、それにしても、この一角の招き猫たちの充実ぶりは、
かなり恐ろしいことになっていますね(笑) しかも、この反対側の壁には
ねこねーさんのお守りコレクションがずらっと並んでいるんですよ。
きっと風水的には、パワーが充満しすぎていけないんじゃないかと、
やや心配になりますが、縁起物好き&神社仏閣好きなので
個人的にはかなり満足感のある空間になっております。
ズームアウトついでに、もうひと声、引いてみると…
そこには、キャットタワーの上にたたずむガボちゃんの姿が↓
ガボ子さん、相変わらずカワイイですね♪
まったりしている表情が一変したかと思ったら…↓
どこからともなく、ビビ子さんが登場!↓
ねこねーさんが祠を設置している間は、姿が見えなかったんだけど、
さすがモデルさん、出番を心得てるなぁ。
ビビ子さん、こないだ蹴っ飛ばしちゃった猫神さまのこと、覚えてる?
ねこねーさんはビビちゃんの代わりに
ちゃんと神さまのお首を修繕しておきましたよ。
うん、なんとかキレイにくっつきました。
なので、もう無礼なことをしちゃダメですよ!
猫神さまに傷を負わせてしまったビビ子さんには、
いちばんに祠をお詣りしてもらわなくっちゃ。
ビビ子さんは、猫神さまに何をお願いするのかな?
ねこねーさんは、アンチョ先生のおしっこの病気が治ってほしいなぁ。
そういえば、本当はこの週末はアンチョ先生の尿検査をする予定だったのですが、
おしっこを採取できずに来週末に見送ることに。。
次回はタイミング良く採取できるといいんだけど。
尿検査は、なかなかハードルが高くて困ります。
話がそれてしまいましたが、ビビ子さんのお願いは何かな?
ビビちゃんの願い事、それは…
あ、やっぱり(苦笑)
ビビちゃんのビボーは、もう十分すぎるほど輝いていますよー!
ねこねーさん個人的には、アンチョ先生の健康祈願が一番ですが、
やはり金運アップをお願いしたく…
この猫祖神さまは右手上げタイプの招き猫ですからね、
毎日カリカリをお供えしておけば、金運上昇のご利益がきっとあるはず!
と、信じて疑わないことにします。
青梅の阿於芽猫祖神さま、お願いしたいことは山ほどありますが、
とにもかくにも、今年のわが家への招福をよろしくお願いいたしまーす♪
*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!
以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。
クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。