1日遅れの…ママ猫特集!

GWを延長したねこねーさんの大連休も、ついに終わってしまいました。。
今朝はひさびさの出社で、いきなり朝寝坊をしてしまって大ピンチでしたが、
なんとか遅刻せずに済みました…いやぁ、危なかった!

やはり休みの間の遅寝遅起きが影響したのでしょうね、きっと。
今日から仕切り直しで、早寝を心掛けるようにしないと。
悪習慣を断ち切るべく、モロモロ生活改善したいですね。

休み明け最初の本日は、YouTube動画でサクッと更新したいのですが、
昨日の「母の日」にちなんで、1日遅れのママ猫特集にしようかと。

昨日はベランダ・ガーデニングの仕上げをしてしまいたくて、
ねこねーさんは地元の園芸店までチャリを飛ばしたわけですが、
いつも空いているお店の駐車場が、まさかの満車状態でビックリ!

こんなの初めて!みんな、ねこねーさんと同じで、連休最後の仕上げに
ガーデニングに力をいれているのかなぁ♪と思ったのですが、
どうも子連れのお客が多く、しかもチビッコの中には、
貯金箱を握りしめている子もいたりして…あ!「母の日」ね!
と、やっと気づいた次第です。

お店の温室の中のカーネーションの鉢植えは、ほぼ完売状態。
すごい…園芸店のかき入れ時は、ガーデニング・シーズンではなくて
ピンポイントの「母の日」なんですね。
改めて日本国民の「お母さん、ありがとう」の気持ちに
触れたような気がして、ちょっと感動しました。

でも、にゃんこ界のお母さんも頑張っていますよ!
こちらは去年の母の日に公開されたママ猫賛美のスペシャル映像↓
子育て上手のママ猫たちと愛しのチビにゃんこたちの姿が描かれています。

お次のこちらは、過去記事でも紹介したことがあったかも?
ママ猫の愛情がとってもよくわかる秀作なので、あらためてご紹介♪

ベンガルにゃんこのママさんが、子猫ちゃんたちに語りかけているようです。
頭をナデナデしたりして、かわいくってたまらないのでしょうね↓

後半は、カメラを手にした飼い主さんに向かって、おしゃべりアピール。
わが家の3ニャンは、それほどおしゃべりではないのですが、
おしゃべりにゃんこは可愛いですよね♪

ママ猫のおしゃべりを聞いて育ったチビにゃんこたちは、
やはり同じようにおしゃべり好きになるのかな?

一方、子猫を可愛がるだけでなく、守ろうとするのも母猫ならでは。
こちらのママさんは、自宅のわんこに向かって威嚇攻撃!
それもそのはず、ねこハウスの中には、大事な子猫ちゃんたちがいるのです↓

おうちの中での子育てならまだ安全そうですが、
お外育ちのにゃんこたちには危険がいっぱい!
こちらの動画は、わんこが子猫を襲っているシーンからスタート↓
そこへ、すかさずママ猫が登場し…

母強し!悲鳴をあげているのは…わんこのほうですね(苦笑)

そんな頼もしいお母さんも、たまには失敗することも。
たくさんの子どもたちに囲まれて幸せそうなママ猫ですが、
棚(?)の上に飛び乗ろうとしたところ、うまくゆかず…↓

とっさのことに、逃げ惑う子猫ちゃんたちが、まるでゴキブリのようです(笑)
中央左側のおしりが挟まっちゃっている子がカワイイですね♪

最後は、ママ猫と子猫ちゃんの動画を集めた
少し長めのコンピレーション映像を↓

お母さんが、愛して守ってくれるから、
子どもたちは安心してすくすく大きくなれるんだなぁ。
改めて「お母さん、ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

昨日の「母の日」をスルーしてしまった方は、まだ遅くありませんよ!
お母さんにお花でも贈ると、よろこぶと思うなぁ♪
あ、もちろん、にゃんこのお母さんも労ってあげてくださいね。

thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ