マイケルも応援!被災ニャンコ本

第41回日本漫画家協会賞の選考結果が昨日発表されましたね。
尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』(集英社)と並んで選ばれたのが、
横山キムチさんの『ねこだらけ ナイス』(講談社)。

ねこねーさんは、最近のマンガ家さんの作品は
近頃まったくと言っていいほど読まなくなってしまったので、
『ONE PIECE』はさすがにわかりますけど、『ねこだらけ』って???
とハテナマークが飛んでしまい、早速しらべてみたところ、
わわわ、予想を遥かに上回るシュールな作品!

日本漫画家協会の受賞理由も、

☆カーツーン部門
横山キムチ(よこやまきむち)氏
 作 品 名 「ねこだらけ ナイス」 講談社刊
 受賞理由  文字がない。無言の画面である。
       三匹の猫の動きだけが妙に素晴らしい。
       ついつい引き込まれて読んでしまう。

とありまして、この「妙に素晴らしい」の「妙に」のあたりに
尋常ならないヘンテコさ加減が表現されているような。。。

ニュースの詳細は、社団法人日本漫画家協会のHPへ▶ 漫協ニュース

そして受賞作の詳細は、講談社「モーニング」のHPへ▶ 『ねこだらけ』

こいつはちょっと、今すぐご紹介するのは勇気がいるかも。。。
ちゃんと読んでから、また出直すことにします(笑)

その代わり、講談社のHPで気になる本を見つけたので、
本日は、こちらをメインにご紹介させていただきますね♪

昨日は5月11日で「11の日」、つまり3・11のメモリアルデーでもあったわけですが、
やはり同じ「11の日」、しかも6連ぞろ目の2011年11月11日に、
講談社からこんな本が出版されていました。
ねこねーさん、すっかり見逃しておりました… ↓

 マイケル教えて!被災猫応援の教科書
  (KCデラックス) [コミック]

  第三編集局猫特別取材班(編集)

     (画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

被災地のねこちゃん支援、にゃんこのための災害対策などの記事が約100ページ、
今をときめく20名の漫画家さんによる、にゃんこ漫画が約50ページという
ねこ飼いさんなら一度は読んでおきたい内容がぎっしり。

しかも印税・原稿料の一部は、
ねこちゃんたちのために寄付されるのだそうです。

詳細は、講談社のHPへ▶ マイケル教えて!被災猫応援の教科書

早速、今すぐポチッとオンラインで購入じゃ!といきたいところですが、
じつは、ねこねーさん、ここ1週間ほどの間に、にゃんこ関連のマンガを
ドバドバと購入しちゃいまして、商品も続々と届いておりまして(苦笑)
現状、かなりのキャパオーバーなんですよ、むむむ。

でも、ねこ飼いさんの一家に一冊って感じの本ですよね、これ。
ひとまず、忘れないうちに、次の欲しいものリストに載せておこうと思います♪

この本で、いちばん気になるのは、内容もさることながら、
なんといっても、表紙の「マイケル」。
ねこねーさん世代なら、この表紙の絵を見ればピン!とくるはず。
そう、80年代に一世を風靡した小林まことさんの『What’s Michael?』です。

タイトルにもなってるくらいだから、きっとマイケルが
いっぱい出てくる本なんだろうなぁ♪と思いきや、
読者コメントによりますと、どうやらマイケルが登場するのは表紙だけ。
うーん、ちょっと残念。。。

せっかくひさびさに、マイケルを見たい気分になったのに!
本書で足りない分のマイケルは、YouTube動画でお楽しみください↓

超なつかしい、アニメのオープニング曲。♪ニャンニャンニャントナ〜:

こちらはマンガ版の踊るマイケルに、曲をつけたもの:

そして最後は、当時のTV-CMを2本立てで。
こんなCMに出るほど、大人気だったんですね、マイケル。すごいなぁ:

CMの最後のマイケルの涙、
やっぱり音楽に感動したときだけにしてしてあげたいですね。

自然災害という避けられない事態においても、できれば
にゃんこの涙も、飼い主さんの涙も、流さずに済ませたいもの。

最近の異常気象を考えると、いつ何処で誰が被災者、被災猫になっても
おかしくない時代ですから、震災から1年以上が経過した今でも、
被災地支援や防災対策について、折にふれて考えておきたいと思います。

横山キムチさんの『ねこだらけ』から始まって、
どういうわけか『被災猫応援』に着地してしまいましたが。。。
もちろん、『ねこだらけ』も読みますよー!
にゃんこの動きの素晴らしさは、マイケルに通じるものがありそうですし(笑)

横山キムチさん、日本漫画家協会賞、
大賞受賞、まことにおめでとうございまーす♪

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ