トトちん、梅雨どきのベランダ散策

ねこねーさんが多忙続きで春先の絶好のガーデニングシーズンを
逃しっぱなしのまま、季節は早くも梅雨に突入。。

今日はなんとか雨は降らずに、曇り空。
ひさびさにベランダを開放してみましたが、案の定、ベランダは
放置プレイの末の雑草パラダイスと化しておりました(苦笑)

でも、雑草のサラダバーに目がない、つまみ食い大好きなトトちんは、
このむさくるしさこの上ないベランダが、結構気に入っているようです。

toto1_061718

早速、バナナの木の根元の雑草を食べまくっているトトちん↓

toto2_061718

植物の中には毒性の強いものもありますからね、
体に悪いものはくれぐれも食べないでくださいよー!

toto3_061718

それは、アゲハチョウの幼虫さんたちの大好物のオレンジの葉っぱです。
柑橘類なので、にゃんこ向きではありませんよ。

それにしても、ベランダの荒れ具合がひどい。。
ねこねーさんがベランダを放置プレイしている間に、
たくましい植物たちはグングン成長!

今年も去年に続いて掘り起こし&植え替えができなかったハスも
元気な葉っぱを伸ばしていますが、きっと根っこのほうは
混みまくっているんだろうなぁ。。来年こそは植え替えなきゃ!↓

hasu_061718

ハスの葉っぱのそばに見える赤い花は、フェイジョアの花です。
いい感じにいくつも花を咲かせておりますが、
フェイジョアは別の木の花からの受粉でないと結実しないので、
今年の収穫は無理そうです↓

Feijoa_061718

新たに入手したフェイジョアの苗は、残念ながら、
つぼみがつかなかったんですよねぇ。

ねこねーさんが、フェイジョアの観察をしていると、
はらぺこ大魔王のトトちんは、別のサラダバーの物色を開始↓

toto4_061718

ちょっと見ない間に、ベランダとは思えないほど雑草が茂りまくっています。。
しかも、カタバミだらけっ!カタバミの繁殖力は、ほんと侮れません。
見た目はクローバーみたいで愛らしいのですが、憎らしほど
どこにでも生えてきます(苦笑)

場所を移動したトトちんは…↓

toto5_061718

美味しい葉っぱがなくて不服そうです。

トトちん、サラダ探しに熱心なのはいいけれど、
プランターに前脚を入れるのはやめてください。。
雑草だらけに見えるけど、いちおう、そこにはハーブも植わっているんだから!

さらにトトちんは、美味しいサラダを探してベランダを放浪↓

toto6_061718

トトちんの背後に見える紫の花は、ポンテデルタ・コルダータです。
これも放置プレイのわりには、そこそこの数のお花が咲いてくれました♪

ついにサラダ探しをあきらめたトトちんはというと…
いつもの場所で、ごろ寝してしまいました↓

toto7_061718

ちなみに、上の写真の吊り鉢の下に見えている緑の葉っぱの塊は、
大雪で幹が折れて立ち枯れてしまったフェイジョアの残骸です。

小さな新芽が切り戻した幹からいっぱい出てきていたのは、
過去記事でご紹介済みですが、その後、ここまで見事に生き返りました!
植物の生命力って、やっぱりすごいですね。

一方、ハゲまくっていたトトちんのおなかのほうの回復はというと…↓

toto8_061718

こちらも、順調にモフ毛が生え戻っているようです。
まだきれいに生えそろってはいませんが、
ハゲが進行していないのは確かと言えそうです。

toto9_061718

うんうん、いい感じですよ!
その調子で、トトちんの純白のおなかを復活させてくださいな♪

ねこねーさんのリクエストに応えるべく(?)、
やる気を出したトトちんは、サラダ探しの旅を再開っ!?↓

toto10_061718

あ、こらこら!せっかく生えそろってきた水生植物を食べないの!
サラダを食べてもモフ毛の栄養にはなりませんから、
ベランダでつまみ喰いしまくるのは、やめてください!

まぁでも、ひさしぶりのベランダですからね。
明日からまた雨みたいだし、今のうちに、お外の空気を堪能しておいてくださいな。

toto11_061718

そうねぇ、でも梅雨があけると、カンカン照りの真夏の到来ですからね。
それはそれで、勘弁していただきたいような。。(苦笑)

やっぱり今年は、春先のガーデニング時期を逃したのは痛かったかも。
てるてる坊主でも吊るして、週末の雨避けを祈願して、
なんとか猛暑が到来する前に、ベランダとお庭をいい感じにしたいなぁ。

thankyou7.jpg


*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site


左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。


0

おすすめ