猫グッズばかりの瓢箪屋さん

昨日は新幹線に乗って、ひさびさに地元を離れてみたねこねーさん。
関東エリアも終日雨模様だったのでしょうか?

残念ながら、せっかく行った旅先も、降ったり止んだりの
浮かない天気…でも、それなりに日帰り旅行、楽しんで来ましたよ!

訪問先はどこなのかといいますと、ココです↓
さあ、どこでしょう?

okoshiyasu_061012

はい、正解ですっ!答えは、京都。
ねこねーさんの登山仲間の幼なじみが、金曜日、仕事で神戸に出張とのことで、
「週末、いっしょに京都で遊ぼうよー!」と誘われまして、
京都の愛宕山に登ろうと急遽、京都行きを決意したのであります。

が、残念なことに、どう考えても登山向きの天気ではなく…
でも、そこはさすが京都!訪れるべき場所は山ほどありまして、
終日、御朱印帳を片手にお寺巡りを満喫してまいりました。

京都は中学校の修学旅行以来だったので、ものすごく新鮮っ!
三十三間堂→清水寺→南禅寺→銀閣寺と、てくてくてくてく、
トレッキングシューズで歩き倒してきましたよ。

そして、もちろん旅先でも、にゃんこチェックは欠かせません!
京都、予想以上ににゃんこな収穫が多かったんだなぁ(笑)
本日は、その第1弾をご紹介♪

そのお店は、清水寺のすぐそばの三年坂にありました。

sannenzaka_061012

「三年坂」は「産寧坂」とも書きまして、
京都らしい風情のお店が軒をつらねる観光名所です。

清水寺を後にして、てくてくと石段続きの坂道を転ばないように降りていると、
なにやら、ねこちゃん満載のお店が左側にっ!
よく見ると、にゃんこをモチーフにしたアルファベット型のワッペンを売っている!

hyoutanya1_061012

どわっ!かわいいっ!
しかも、そのすぐ隣には、お店のショーウインドウを
かわいらしくのぞきこむ、後ろ姿のねこちゃんの置物が!

hyoutanya2_061012

次の瞬間、ねこねーさんは、おうちのにゃんこのアルファベット探しに没頭(笑)
同じアルファベットでも色違いで何色も存在するので、
選ぶのに悩むこと、悩むこと。。。

店頭でうんうんうなっていたら、お店のご主人が出て来て、
「おっちゃんのな、亀岡におるお友達がな、一個一個手作りしてるんやで」
といいながら、アルファベット探しを手伝ってくれました。

じつはこのお店、名前は「瓢箪屋(ひょうたんや)」と言いまして
天保8年創業の由緒正しき京の老舗中の老舗。
今のご主人は7代目なのですが、おばあさんが猫好きだったために、
ひょうたん以外にも猫グッズを売るようになり、
今では、お店で売っている商品の大半が、にゃんこグッズになったのだとか。

店内に入ると、お客さんが持ってくるという飼い猫ちゃんたちの写真が、
掲示板にいっぱい飾られておりました↓

hyoutanya3_061012

店の奥には、おっちゃんちの飼い猫ちゃんもいる模様。
昼寝してたところ、タイミングよく起きてきたようですが、
残念ながら奥に行ってしまって、撮影ならず。

ねこねーさんが、やっとのことで、おうちの3ニャンと自分用のワッペンを
選び終えたところで、店主のおっちゃんが一言。

「ここに目の毒になるもんがあるでぇ」

hyoutanya4_061012

ん?と思ってみると、なんと、ワッペンが立体化した
ストラップバージョンまで売っているじゃあーりませんか!!
しかも、ヤバいほどかわいい。。。

でもでもワッペンもかわいいし、ストラップまで買うと予算オーバーだし、
うーん、うーん、と悩んだ結果、ストラップを買うのはまた次回ということに。
だって、この店主のおっちゃん、ものすごく面白くていいひとで、
このお店、絶対また来なきゃっ!と思ったのです。

だから、ストラップは次回の楽しみにとっておこうっと。

ちなみに、これが、その「おっちゃん」です↓

hyoutanya5_061012

ねこねーさん、名刺をいただいてきたのですが、
その裏におっちゃんが昔、出演したという
JR西日本のCM情報をメモしてもらいました。

おっちゃんも最近、YouTubeで自分が出演している場面を
改めて大画面で見直してみたそうです。

CMに出演している賀来千香子さんを、おっちゃんが出迎えるシーンが、
ちょうど上記の写真のような感じなんですって。

ねこねーさん、おうちに帰ってからCMを探してみましたら…ありましたっ!
はめ込みリンクが無理なので、以下のリンク先からどうぞ。

三年坂の老舗、瓢箪屋のおっちゃん登場!すごいハマり役(笑):
JR西日本 三都物語 CM(1995)

おっちゃんの声はCMでは聞こえませんが、きっと昨日と同じ感じで、
撮影時にも賀来千香子さん相手に、京都弁のしゃべくりを
炸裂させていたんだろうなぁ(笑)想像できて微笑ましい♪

次に行ったときには、CMみたいに、
ねこねーさんもひょうたんもいっしょに買おうかな♪

しゃべくりまくりのおっちゃんは、「おっちゃんがこさえたんやで」と、
ゴルフの腕があがるお守りにゃんこの置物も見せてくれました↓

hyoutanya6_061012

うん、なかなか可愛らしい♪
おっちゃんが商品化を企画したらしいこのにゃんこ、
ゴルフ好きのパパさんへのお土産にいかがでしょう?

三年坂に行かれる際は、ぜひこの「瓢箪屋」さんに立ち寄ってみてください。
きっと店主のおっちゃんと無数のねこグッズが、あたたかく迎えてくれますよ。

ねこねーさんたちは、にゃんこ柄のハンドタオルまで
お土産にもらっちゃっいました。気前いいなぁ、もう♪
ワッペンもかわいいし、おっちゃんはいい人やし、
いやぁ、めっちゃテンションあがりますなぁ(笑)

CMじゃないけれど「そうだ 京都、行こう。」って思って、
またひょいっと行ってしまうかもしれない。京都って、そんなところですね。

湯豆腐とか湯葉とか、ベジタリアンなねこねーさんでも
食べられそうなものを探せそうだし、
今度は一泊二日くらいで、宿坊とかに泊まりたいなぁ。

もちろん、アンチョ先生たちにも、お土産バッチリ買ってきますよ。
3ニャンたちのおみやげワッペンへの反応は、また別の記事で。
にゃんこまみれな京都特集は、まだまだ続きまーす♪

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ