まったり2ニャンに囲まれて、ギンナン仕分けの儀!

今日は、いよいよ新天皇陛下の「即位礼正殿の儀」。
朝からテレビでは特番が組まれていますが、お天気は思った以上に荒天。
ねこねーさんちのほうは大雨に加えて、先ほど雷まで鳴り響いてビックリしました。
こんな本降りでは、パレードは延期になって逆によかったですね。

儀式のほうは、雨降りにかかわらず、まもなく執り行われるようなので、
ねこねーさんも中継が始まる前にはテレビの前でスタンバイしなければ!
ブログも大急ぎでアップしちゃいますね。

今回お届けするのは、昨日の夜のわが家のダイニングルームの光景です。
一昨日、庭木のイチョウから落ちまくったギンナンを漬物だる1個とバケツ1杯分、
3時間ほどかけて下処理したのですが、一晩ベランダに干して乾かしたものが
大量に仕上がっておりまして。

その中には結構な割合で、割れたり欠けたりしているギンナンが混ざっているので、
お友達や会社の人におすそわけする前に、きれいなものと、そうじゃないものを
仕分ける必要があるのです。その作業を昨夜、横目でテレビを見ながら、
ダイニングテーブルで取り掛かることに。

テーブルの上に積まれたギンナンの山の隣では、
トトちんがヘソ天状態でまったりだらけ中。
ねこねーさん的には、猫の手も借りたい状態なんですけどねぇ(苦笑)↓

toto1_102219

ねぇ、トトちん。そんなところでゴロゴロしているくらいなら、
ねこねーさんのお手伝いをしてくださいよ。
大量のギンナンを仕分けるの、けっこう大変なんだから。

toto3_102219

トトちんは、食べられるツブツブ(カリカリ)にしか、興味がないようです。
いや、それにしてもトトちん、あニャた、もしかして、また太りましたか?
おなかの横幅、増しているように見えるのは気のせいかしら?

トトちんと反対側のねこねーさんの左手では、テーブルの上で
アンチョ先生が同じくまったりタイムを満喫中。
こちらも、ねこねーさんの仕事ぶりには無関心を貫いています↓

totoancho1_102219

にゃんこは食べられないとはいえ、頑張ってこんなにたくさん下処理したのに、
まったくギンナンに興味を持ってくれないのは、張り合いがないですね。
わが家のギンナン、大きくてけっこう立派なんだけどなぁ。
アンチョ先生、見てくださいよ、今年も無事にたくさん収穫できたんですよ♪

ancho1_102219

うーん、やっぱり反応は薄いですね。。
にゃんこには、食べられるツブツブでないとダメなのかな。

ancho2_10221

2ニャンの猫の手を借りられる気配はまったくないので、
ねこねーさんはその後、黙々とひとりで仕分けを続行。
割れているギンナンも食べられないわけではないので、
自宅用として美味しくいただくことにしました。

仕分けの後は早速、フライパンで塩煎りにして秋の味覚を楽しむことに。
もちろんお酒もいっしょに♪↓

ginnan_102219

ねこねーさんは、これから毎晩、晩酌の肴は、塩煎りギンナンです♪
あと両脇にひかえている2ニャンの存在も晩酌には欠かせません。
アンチョ先生とトトちんに囲まれてお酒を飲んでいるときが、
1日のうちでいちばん幸せな時間のひとつですね♪

toto4_102219

時々、このモフ毛の肴は、食いしん坊すぎて困りますが(苦笑)
トトちん、食べられるツブツブ(カリカリ)は、
すでにそのぽんぽこりんのおなかの中に収まっているでしょう!
それ以上欲張ると、ますます横幅が広がりますよ!

ギンナンだけでは、なかなか太りませんが、
秋はほかにも美味しいものがいっぱいありますから、みなさまもトトちん同様、
体重増加にお気をつけください(笑)

thankyou2.jpg


*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site


左のバナーのリンク先TOP画面の
CLICK TO GIVE – IT’S FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。


2

おすすめ