トトちんのおシッポも、お庭のクリスマスローズも!春の芽生え、続々!

ついこないだ3月になったばかりだと思っていたのに、気づくともう13日!あと半月もしたら4月ですよ!

資材高騰の影響で4月から値上げになるエクステリア商品の駆け込み需要の波に乗っかろうと、先日テラスの建て替え依頼のメールを改めて工事可能な業者さんに送ってみたねこねーさんなのですが、速攻返信されていたメールが迷惑メールフォルダに入っていたという痛恨のミス。。

1日半が経過してやっと気づいて、担当のおねえさんからの追加の質問に答えてみたものの、おねえさんはきっと週末お休みだったんだろうなぁ。。その後の返事がまだなくて、現場確認の予定がいまだに立っていない状況です(苦笑)

4月からの10%値上げ前に、なんとか購入まで漕ぎ着けたいのですが、大丈夫でしょうか。。

年度末のドタバタ綱渡りにハラハラしていて、なかなか春先の気分を満喫する気持ちになれないのですが、おうちの3ニャンは、春の兆しを感じているのか、毎日のくつろぎスポットが変わってきています。

ねこねーさんの仕事机の下のホカぺを独占状態だったトトちんは、今朝はひさびさにベッドの上でくつろいでいました。

ベッドの上のトトちん

「ルビちゃんVSトトちん」のマーキング合戦がいまだに続いているので、ベッドの上は常に3枚の防水シートでガード!

おしっこされたあとは、トイレの後と同じようにその場で砂をかける動作をしてシートがめくれ上がっていたりするので、今回もされた後かと思いきや、トトちんが寝心地確保のために動いてめくれていただけだった模様。

ベッドの上のトトちん

いや、とくに問題はありませんよ。

トトちんもルビちゃんも、おしっこ合戦を繰り広げないで、いつもそんな感じにまったりしていてくれると、ねこねーさんも助かりますからね。

それに、トトちんの大問題だったおシッポのハゲも、いつのまにか、治っていますよね!

過去記事はこちら↓
1月23日:じつは年末から…ねこねーさんを悩ますトトちんのおシッポ事情

今年はおなかのモフ毛がハゲない代わりに、おシッポがハゲてしまって、ねこねーさんはかなりショックだったのですが、まだ長さはそろっていないものの、トトちんのカギシッポは今では元通りのフサフサに♪↓

ハゲが完治したトトちんのしっぽ

きっと春の訪れを感じて、毛根からモフ毛が芽吹いてきたのでしょう。ハゲている間はまったく良くなる気配がしないのに、生え始めてくると一気に治ってしまいますね!

わが家のお庭も、ちょっと油断していた間に、クリスマスローズが一気に開花し始めて、かなりいい感じになってきました。

葉っぱの色が薄いこちらの品種は、昨年までは枯れちゃうんじゃないかと心配したほど貧弱だったのですが、今年はわが家のクリスマスローズの中では一番勢いがある感じ↓

庭のクリスマスローズ

石灯籠のそばに植えておいた株も、ご覧のとおり、花盛り♪↓

庭のクリスマスローズ

こちらは毎年けっこうな数の花を咲かせるシックな花色のクリスマスローズ。ヤマモモの根元に植えてあります↓

庭のクリスマスローズ

ワイルドな雑木林ゾーンでも、ヤマボウシの根元で白いクリスマスローズが元気です↓

庭のクリスマスローズ

クリスマスローズは木の根元がお似合いの気がします。こちらは白と黒の寄せ植えです↓

庭のクリスマスローズ

これはまだ小さな株のグリーン系のお花。そんなに大きくならないタイプなのかな↓

庭のクリスマスローズ

こちらは葉っぱの模様が気に入って植えたものです。これもまだ、これから成長を期待したい子ですね↓

庭のクリスマスローズ

クリスマスローズの苗は、けっこうお値段が高いのですが、できればまだあと5株くらいはお庭に植えたいと考えています。

一度植えたたら、あとは放ったらかしでも大丈夫なので、ガンガン植えていきたいのですが、素敵な八重咲きの開花株はやっぱり値段が高くて。。

小さい株を植えて、気長に放ったらかしてみようかなぁ(笑)

こんな感じに、今年も順調にわが家の庭には春が訪れているのですが、おシッポと違って、なかなか春が訪れないのが、トトちんの恋心。。。

ベッドの上のトトちん

ルビちゃんへの片想いは、まだまだ続きそうですねー(苦笑)

一方、トトちんの視線の先のルビちゃんはというと…ストーカーのトトちんがすぐそばにいても、案外けっこう余裕です↓

長座布団の上のルビちゃん

ルビちゃんもいうように、もう春は確実に来ています!わが家のお庭と、ねこねーさんの鼻と目に!!!

今日もこれから効かない花粉症の薬を頼りに、庭仕事を頑張らなくちゃ!テラスの建て替えに備えて、不要物も片付けなくちゃならないし、今年の春はいつも以上に大忙しですよー!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ