上野のコパンダちゃん、安らかに…

昨日の夜のこと。
ねこねーさんがおうちに帰ると、
アンチョ先生のお誕生日プレゼントのキャットタワーの上で
わが家のビボーの乙女、ビビアンちゃんが、めずらしくため息なんかついちゃって…

vivian1_071212

ビビちゃん、どうしたの? もうすでに夏バテモード?

vivian2_071212

うん、そうだよね。ねこねーさんも、ビビちゃんとおんなじ気持ち。
上野動物園のコパンダちゃんが、お星さまになってしまったニュースは、
ほんとうにとってもとっても残念でなりません。

でもね、パンダちゃんって、
お母さんパンダの600分の1から700分の1の体重しかない超未熟児な状態で
生まれてくるから、生まれてしばらくの間は、残念ながら、
お星さまになっちゃう確率がものすごく高いんだって。

ビビちゃんみたいなニャンコの場合、
子猫ちゃんはママねこの体重の30分の1くらいだから、全然違うよね。

詳細はmsn 産経ニュースの7月11日の記事へ:
繁殖の難しさ痛感 生後1週間以内に死ぬ確率6~7割

vivian3_071212

上野のコパンダちゃん、最期はママのおなかの上にいられて幸せだったね。
お母さんパンダのシンシンちゃんも、初めての赤ちゃんと短い間だったけど、
しあわせなときを過ごせてよかったよね。

いちばん辛くて悲しいのは、きっと上野動物園のスタッフのみなさん。
連日、徹夜状態でお世話して、ハラハラしながら観察し続けて、
それでもやっぱり、運命のいたずらで、天に召されちゃったりする。
どんなに頑張っても、そういうことって、起こりえる。

ねこねーさんも、今までいろんな生き物くんたちのお世話をしてるから、
そういう悔やんでも悔やみきれない感じって、すごくわかる気がするんだよね。
もちろん、絶滅危惧種のパンダちゃんと比べるのはなんだけど、
ニャンコもわんこも鳥さんも、同じ命だからね、命の尊さも、命の危うさも、
自分の手でお世話してる人にしかわからないものがあるよね。

今年の2月に公開された未熟児パンダのドキュメンタリー
映画『51(ウーイー)世界で一番小さく生まれたパンダ』、映画館で観損ねて
すっかり忘れちゃってたんだけど、今とっても観たい気分。

連休中にDVDレンタルできるかなぁ。そしたら、ビビちゃん、いっしょに観ようね♪

新作映画じゃありませんが、公式サイトがまだありました。
パンダトリビアも、ちょこっと載ってます。

ニャンコもいいけど、たまにはパンダもいいなぁ、という方は、
シンシンちゃんとコパンダちゃんのことを思いながら、観てみてください。

公式サイト▶ 映画『51(ウーイー)世界で一番小さく生まれたパンダ』

お星さまになったベビーちゃん、きっとまた来年の春には、
パパとママに会いに地上に戻ってくるよ!シンシンちゃんのおなかの中に!

そしたら、こんどは未熟児ベビーのウーイーちゃんみたいに、力強く大きくなって
その愛くるしい姿で日本中のみんなをしあわせにしてくれるよね。

それまで、ビビちゃんもいっしょに、上野のパンダさんたちを応援しようね。
ん?ビビ子ちゃん?

vivian4_071212

あの…ビビ子ちゃん?
ニャンコとパンダは、基本からしていろいろと何かが違いますから、
そんなにライバル視しなくても、人気がカブる心配なんて、全然ないから…

ねこねーさん、また上野動物園の年間パス買って、動物園通い復活させようかなぁ。
じつは、おうちのニャンコや鳥さんはもちろんですが、野生動物も大好きで、
英国留学時にも、ロンドン動物園の年間パスを活用しまくってました(笑)
は虫類館とか、楽しいんだよねー♪

今週末は、連休だし、真面目に上野動物園、行っちゃおうかなぁ。
親子ネタにすっかり話題をとられているパパさんパンダ、
リーリーにも会いに行かなきゃね!

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ