春のぽかぽか陽気で、トトちんはお昼寝を満喫!お庭とバルコニーではシジュウカラとハチさんが子育て奮闘中!

先週は、しばらく肌寒い日が続きましたが、昨日あたりからお天気も回復して、週末は春のぽかぽか陽気を楽しめそうですね。

ねこねーさんは相変わらずの業務多忙で、お部屋の掃除をする余裕もなく、いつも以上におうちの中が荒れ放題なのですが、トトちんはそんなことはおかまいなしでお昼寝を満喫しています。

ルビちゃんVSトトちんのマーキング合戦対策として、パソコン部屋のソファーの上にはペット用の防水シートを常時敷いているのですが、ちょっと前まで寒くてシートの下に潜り込んでいたトトちんが、昨日はシートの上でヘソ天状態。ねこねーさんがMacに向かってお仕事に奮闘している後ろで、幸せそうに春の陽気を堪能しておりました↓

お昼寝を満喫中のトトちん

トトちんは、いいなぁ、毎日がお昼寝三昧で!ねこねーさんはお仕事パツパツで、猫の手を借りたいくらいなんですけど。

お昼寝を満喫中のトトちん

春先の今頃は、お外で暮らす鳥さんや虫さんは、子育てモードで大忙しなんですよ。トトちんみたいに何にもしないで惰眠を貪っている子ニャンて、いないんですからね。

まぁ、トトちんのいちばんの問題は、お昼寝しまくっていることより、そのおなかの真ん中にマダラに広がっている万年ハゲだと思いますけど(苦笑)

怠け猫のトトちんの刺激になるかもしれないので、今日のブログでは、この春に我が家のバルコニーとお庭で活動を始めた働きもののみなさんの姿でもご紹介しておきましょうかね。

まずはバルコニーの様子から。

じつは今月上旬から、バルコニーにぶらさげてある鉢植えの枝の部分にハチさんが巣を作りはじめまして、ねこねーさんは毎日観察を続けているのです。

営巣に気づいたのは、4月11日。バルコニーの植物に水をあげていたときに1匹のアシナガバチさんの姿が目に止まりました。

この写真の中に巣が写っているのですが、どこだか分かりますか?↓

バルコニーに巣を作ったコアシナガバチ

正解は、ヒモで吊り下げられている黒いポットの底付近、前方にせり出している枝の部分に小さなハチの巣がくっついているのです。作りたての巣を守る親バチの姿も見えますね↓

バルコニーに巣を作ったコアシナガバチ

長らく「ねこねこNEWS」をご愛読いただいているみなさまはご存知かと思われますが、わが家のバルコニーは、一時期、ハチの巣大フィーバーになったことがありまして。

もともと虫好きのねこねーさんは、そのときに巣を作っていたアシナガバチにすっかり魅了されてしまったのでした。

虫が苦手ではない方でも、ハチの巣を放置しておくと刺される危険があるので駆除してしまうことが多いかと思いますが、わが家でベランダに出入りするのは、ねこねーさんと3ニャンのみ。

巣を作る場所は、雑草をつまみ食いに来るトトちんがぶつかる位置でもないし、お庭の害虫を食べてくれる益虫のハチさんは、いつでもどこでも大歓迎!凶暴なスズメバチ以外は、ウエルカムなのです。

近年は、玄関脇のテラスの材木部分に穴を開けまくっているクマバチ以外は、ハチたちの営巣を確認できなくて残念だったのですが、今年はついにバルコニーにカムバック!ねこねーさんのテンションが爆上がりになったことは言うまでもありません。

我ながらよく見つけたと思うほど、ひと目のつかない場所に巣を作ったこのハチさんは、ネットで調べてみた感じだと、コアシナガバチなのでしょうか?

バルコニーに巣を作ったコアシナガバチ

この巣をつけた観葉植物は挿木で増やして仮植えしておいたものなので、GWにちゃんとした鉢に植え替えをしようと思っていたのですが、しばらくは動かさないほうがよさそうですね。

不安定な細い枝に巣を作ったことを考えても、巣が巨大化する可能性は低そうです。このままハチの巣が空っぽになるまで、毎日楽しく観察させていただこうと思います。

今回掲載している画像はすべてiPhoneのカメラで撮影したのですが、最近のスマホのカメラ性能は驚くばかり!

以下は、ブログ掲載用に巣の部分を拡大してみた画像なのですが、ピントがバッチリあっていて、複眼の様子や巣の中の卵までばっちりキレイに写っています↓

バルコニーに巣を作ったコアシナガバチ

iPhoneのカメラは、お庭で巣作りを始めたシジュウカラの観察でも大活躍しているんですよ。

バルコニー以外でも巣作りが展開しているのは、お庭の巣箱。今年もシジュウカラ夫妻の子育てがひそかに開始されていたのでした。

残念ながら、昨年は毎年恒例のシジュウカラの子育ては確認できなかったのです。若鳥の集団が頻繁に遊びに来ていたものの、つがいのペアが現れることはなく、庭木の巣箱はめずらしく空き家状態でした。

が、しかし、今年はすでに入居完了!お庭でも鋭い観察力を発揮したねこねーさんは、4月6日に巣箱の様子を見に来たシジュウカラ夫婦に気づき、巣穴に入る瞬間を目撃していたのでした。

こちらが巣箱が設置されている庭木です↓

庭の巣箱のシジュウカラ

連休明けに建て直しを予定しているテラスのすぐ目の前なので、工事中の騒音が気の毒になりそうなのですが、おそらくその頃は、食欲旺盛なヒナが元気に大きくなっている頃だと思うので、工事の音にめげずに子育てしてくれるのではないかと期待しています。

今朝iPhoneで撮影した巣箱を飛び出す親鳥のお写真がこちら↓

庭の巣箱のシジュウカラ

巣箱が遠かったので拡大して撮影したため、画像は荒れてしまっていますが、LIVE撮影にしてあったので、飛び出す瞬間の様子を連写で捉えることができました。

巣箱で営巣を始めても、ヒナが大きくなるまでは音がまったくしないので、注意深くしていないと気づくことができません。今年は運良く早めに気付けてよかったです。

バルコニーのハチの巣と庭の巣箱。観察好きのねこねーさんの春先の楽しみが増えました♪

というわけで、トトちん!

虫さんも鳥さんも、春になったら、せっせと働き始めるんですよ!トトちんも、メタボなおなかを引っ込める努力とか、もう少し頑張ってみたらどうなの?

お昼寝を満喫中のトトちん

そう言われてしまうと、そうなんですけどねぇ(苦笑)とりあえず、おなかのハゲは治していただきたいなぁ。。

今日もトトちんは、ソファーの上でお昼寝三昧。しあわせそうにしています。

お昼寝を満喫中のトトちん

ねこねーさんもトトちんといっしょにまったりしたいところですが、今週末も庭仕事を頑張らなくては!暑くなりすぎず、さわやかな陽気の気持ちのいいこの時期は、絶好の庭仕事日和ですから。

お天気のいい週末、みなさまも愛猫ちゃんと有意義にお過ごしください。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ