続・ワイルドなお客さま

昨日はロンドン五輪、女子サッカー準々決勝、
なでしこジャパンがやってくれましたね♪

週末で朝寝坊できるし、なでしこは勝利したしで、
今日はひさびさに気分すっきりなねこねーさんです。
暑さのほうも、めずらしく控えめで、
うちのあたりは、夏にしては過ごしやすいお天気です。

そーいえば、先週末に撮影したベランダ写真、
Macの不調でアップしそこねていたのを思い出しました。
幸い、その後、Macのほうは機嫌を直してくれたようで
今のところ、エラーもフリーズもなし。

暑さでマシンがヒートアップする前に、ベランダの近況リポート、しちゃいますね。

わが家では、いちばんベランダが大好きなのは、ツンデレ姫のルビアンちゃん。
アンチョ先生とビビアンちゃんが、家の中に戻ってきてからも
ひとりでベランダでまったりしていることが多い子です。

ここしばらく暑さにダラけて、お手入れを怠けているので、
ベランダの植木たちが荒れ放題でお見苦しいのですが…

ルビちゃん的には、そんなことはどーでもいいようで、
スイレン鉢のヘリに乗っかってみたり、

rubian2_080412

植木鉢を置いているベンチの陰で涼んでみたり、

rubian1_080412

お気に入りの場所を見つけて、楽しんでいるようです。

ベランダと言えば、7月2日の記事で、軒下に巣を作ったアシナガバチさんについて
お伝えしましたが、その後も働き者のハチさんたちはセッセと子育て続行中!

軒下にぶら下がった巣の中では、続々とベビーちゃんたちが製造されております(笑)

ashinagabachi1_080412

暑いのに、ハチさんたち、頑張ってるのねぇ♪と、
ねこねーさんがハチの巣を観察していると、
プイ〜ンと別の方向からハチさんが飛び立っていきました。

うーん、なんだか、イヤな予感がするかも…と思って
ベランダの塀のほうへ振り向いてみると…あちゃぁ!

こんなところに、いつのまに!?
なんと、ハチさん製造工場、その2を発見。。。

ねこねーさんが捨てそびれていた古い鳥かごの金網、
ベランダに放置しっぱなしで、サビサビになっているのですが、そこへ
別のハチさんが、新たなベビーちゃん製造工場を建設しておりました(苦笑)

ashinagabachi2_080412

ガーン!なんでベランダにハチさんが2世帯も?ワイルドすぎる…

ちなみに、第2工場の場所はどこかと言いますと、
軒下にある第1工場を観察したポジションで、首を右下に向ければ、すぐ見える場所。

ルビちゃんのお昼寝スポットの植木鉢ベンチからの距離は、これくらいです↓

ashinagabachi3_080412

今度の巣は軒下と違って、ねこねーさんが植木に水をあげながらコケたり、
にゃんこたちが追いかけっこしてぶつかる危険性も。
ハチさんたちのお怒りを買うのは、さすがに怖いですからねぇ。

でもなぁ、もうこんなにバッチリ建設されちゃてるし、
きっと、この子たちも益虫のアシナガバチさんだよねぇ…
とりあえず、軒下の第1工場と同じでこのままキープしてみましょうか。

ashinagabachi6_080412

よく見ると、今度のハチさんたちは、軒下のハチさんより小型タイプ。
ネット検索したところ、たぶん軒下はキアシナガバチ、
鳥かごの金網についてるほうはキボシアシナガバチ、なのかな?

なんだか、妙にハチに詳しくなってるねこねーさんです。
観察大好き人間なので、これはこれで楽しくていいんですが(笑)

新しいハチさん世帯の出現にビックリしていたら、
軒下のほうのアシナガバチさんが、お庭のほうから飛んで来て
ジュラシック・ツリーの葉っぱの上でひと休み。

よく見ると、なにやら緑色のボールのようなものをくわえています。
ちょっとお写真撮らせてくださいね。はい、チーズ!↓

ashinagabachi4_080412

なんだろ、コレ?ベビーちゃんのごはんかな?と思ってのぞきこんでいたら、
このハチさん、何を思ったのか、プイ〜ンとねこねーさんの目の前に飛んで来て
足もとに着地!緑のボールをその場に置いて、また飛んで行ってしまいました。

へっ!? なんで置いてくの?もしかして、ねこねーさんへのプレゼント???
ハチさんからの贈り物(?)のグリーンボールが、コレです↓

ashinagabachi5_080412

後で調べてみたところ、これはハチの生態説明で「肉団子」と呼ばれているもの。
スズメバチやアシナガバチは、幼虫の餌にするためにイモムシなどの虫を捕まえると、
噛み砕いて肉団子のように丸めて持って帰ってくるのだそうな。

つまりコレ、イモムシミンチなのか…ギャー!
ねこねーさん、こんなのもらっても困るんですけど!

なんでアシナガバチさんが、肉団子を巣に持ち帰らずに
ねこねーさんの足もとにわざわざ置いていったのかは、不明です。

軒下を貸してる家賃として、持って来てくれたのでしょうか?
うん、そうとしか思えない。
ハチさんって以外と気持ちの通じる生き物なのかもしれない。

でも、さすがにこれ以上、ハチさんにベランダをお貸しするのもどうかと思うので、
第2工場の建設まででストップしておいてください。

特にスズメバチさんとか引っ越して来られるとマジで困りますから…

ルビちゃんも、ハチの巣には気をつけてくださいね。
第2工場のハチさんたちは、ルビちゃんのお昼寝スポットのすぐそばなんだから。
ハチさんにイタズラすると、チクッと痛いのをお見舞いされちゃうからね。

rubian3_080412

うん、たしかに。ルビちゃんもかなりの虫好きで、
ベランダからセミをくわえて帰って来たりするほどヤンチャですが、
不思議とベランダのハチさんたちにチョッカイ出している姿は見たことないかも。

アシナガバチさんは、おとなしくしていれば人や猫を襲いませんからね、
ルビちゃんも野性の勘で、ハチさんとの共存の仕方を心得ているのかもしれません。

それに、ルビ子ちゃんもベランダにいるときは、陽の光でおめめが細くなって、
女の子といえども、なかなかワイルドな顔つきになりますからねぇ。
ハチさんたちも、ビビって近付いてこないよね。

rubian4_080412

それから、新しく越して来られた第2工場の働きバチのみなさん、
ねこねーさんはもう肉団子はいりませんからね。
気を利かせて持って来てくれなくていいですから。。。

それより、せっせとお庭の害虫くんたちを退治してください。
あ、でもユズの木にいるであろうアゲハの幼虫は襲っちゃダメよ!

自然界については博愛主義のねこねーさんも、
チョウチョさんだけは、ちょっぴりエコひいきしちゃうのであった(笑)

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ