セミと猫

オリンピックのほうは終盤戦にさしかかり、
金メダル獲得でヒートアップしてますが、
昨日も今日も、この時期にしてはめずらしく涼しいですよね。
気をつけないと風邪ひきそうなくらい。

ちょっと前まで、朝っぱらから暑苦しいほど鳴いていた
お庭のセミたちも、心なしか大人しくしているような…

ねこねーさんちのお庭は、土の部分が多いので、
おうちで鳴いてる子たちは、たぶんみんなうちの庭生まれです。
去年は、たまたま羽化の様子を目撃できて、大興奮でした。
今年も見れるとよいなー♪

セミさん、たまに血迷ってベランダに飛んで来ちゃうようで、
過去に何度か、ルビちゃんが部屋までくわえて持ってきたこともあります。
みなさんのブログや動画を見ていると、セミ好きにゃんこは多いみたいですね。

夏の暑さが収まっている今のうちに、
ジージーミンミン暑さを増大させるセミさんたちとにゃんこの動画、
いくつかご紹介しちゃいまーす♪

こちらは、片目にゃんこのハーロックくん。
ねこねーさんの大好き動画なので、以前にもご紹介したかな?
サッシ越しに一生懸命、獲物のセミを見せてくれる姿が超キュートなのです♪
セミさんには、お気の毒ですが…本ニャンはとっても誇らしげですね↓

くるみ割り人形の優雅なBGMがノスタルジックなこちらの映像、
くわえては離し、猫パンチでジャレては、またくわえ…
ねこちゃんらしい、残酷きわまりない無邪気さがよく表現されています。
セミさん、ベランダで見つかったが運の尽き…ご冥福をお祈りします↓

お次は、セミ動画にしてはめずらしい海外の映像↓
そして、衝撃のお食事シーンですっ!
哀れ、セミちゃん…君の1週間の貴重な一生は、にゃんこの栄養になるのだよ。。。

欧米では夏のセミも秋の虫もいないところがほとんどなので、
外国人の方は日本の蝉時雨にはビックリするでしょうね。

この動画のコメントも「セミの鳴き声を初めて聞いたっ!」という
日本人には意外な感想が多いです。
どちらかというと「セミ喰ってるっ!」っていうほうに
驚いていただきたいのですが…

でもネットで調べてみたところ、人間でもセミを食用にされてる方、
沖縄や中国・東南アジア、米国などにいらっしゃるようです。
セミの抜け殻も漢方薬みたいだし。揚げ物にすると美味だとか…

にゃんこのセミ狩り(セミ喰い)は、じつは夏バテ防止対策だったりして?
でもやっぱり、おうちの子がムシャムシャ食べてたら、
さすがにちょっとショックですよねぇ(苦笑)

【番外編】

セミくんに鼻に止まられて、マジで困っているにゃんこ。
一瞬、ねこちゃんのほうがセミをくわえてるみたいに見えますが、
よく見ると、セミのほうが鼻の下に止まっているのがわかります。

「どうしよう…」とオロオロしてる様子がたまりません(笑)
こんな草食系にゃんこもいるんですね♪

ねこねーさんは、通勤途中に日比谷公園のそばを通るのですが、
都心のどまんなかだというのに、恐ろしいほどセミがいます。

夜、暗くなってから公園の中を通ると、
瀕死のセミたちが路上でバタバタしてたり…

命のはかなさも教えてくれる日本のセミさんたち、
にゃんこの魔の手にかからないように注意しながら、
束の間の地上の暮らしをまっとうしてくださいね。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ