スヌーピーとファーロン+WWⅡ

みなさん、ご存知でしたか?今日8月10日は、
スヌーピーときょうだいわんこたちのお誕生日なんですよ!
ハッピーバースデー、スヌーピー♪

「ねこねこNEWS」なのに、わんこネタでスミマセン。。。
じつは、ねこねーさんは、スヌーピー大好きっ子なんですよ。

といっても、ちびっ子時代はキティちゃん派だったので、
スヌーピーが好きになったのは、大人になってから。
原作のコミックスを読むようになった高校生〜大学生の頃からかな?

わんこはわんこでも、スヌーピーだけは別格なので、
今日のところは、お犬さまネタでお許しを!

ancho1_081012

あ…ヤバい。アンチョ先生がスネちゃいました(苦笑)
でもね、ねこねーさん、スヌーピー崇拝はかなり本気なの♪
大好きすぎて、こんなものまでおうちにあります↓

ancho2_081012

アンチョ先生も、ねこねーさんがスヌ好きなの知ってるよね?
いつもお昼寝してる花柄ソファの上にも、
スヌーピーのぬいぐるみが勢揃いしてるでしょ?

とはいえ、さすがにスヌーピーだけで猫ブログの記事を書くのも
気が引けるので、にゃんこ関連ネタがないかサクッと調べてみたところ、
flickrにアップされていたポストカードを発見してビックリ!
スヌーピーがにゃんこと共演してるっ!

Beware of the Dog on Cat Street

どうやらこれ、旧渋谷川遊歩道路、通称キャットストリートに存在した
キディランドの仮店舗のオリジナルハガキみたいですね。

本店舗の工事が終わるまでの2年間、仮の店舗として営業していたようですが、
今年の6月10日に閉店するまで、まったくその存在に気づかず…
もちろん、このスヌーピー+にゃんこの特別グッズのことも知りませんでした(涙)

スヌーピータウンショップ 原宿キャットストリート店は、
今は表参道のキディランド原宿店の3Fに移転。
7月1日にグランドオープンしたので、今となっては、
このキャットストリート店のオリジナルグッズは、
おそらく幻のグッズと化しているのでしょう。

ネット検索すると、かろうじてお弁当箱あたりが通販で入手可能なようですが、
ねこねーさんが使うには、キュートすぎてちょっとつらいかも。。。

原宿キャットストリート店1周年記念のこのピルケースとか、ほしかったなぁ…
去年の9月には販売してたのに、悔しすぎるぞっ!

20110917_hara_pil

限定商品の詳細はこちら:
スヌーピータウンショップ 原宿キャットストリート店1周年記念限定商品!

こんなところに、にゃんこグッズの盲点があったなんて。
ううっ…正直なところ、今でも、かなりショックです。
でもシュルツさんの直筆サイン入りスヌーピーに勝るものなしっ!
と思い込んで、自分をなぐさめることにしようっと!

ちなみに、このねこちゃんの名前はファーロン(Faron)。
巻き毛がかわいいフリーダちゃんの飼い猫で、スヌーピーに嫌がらせをするために
飼われたねこなので、もちろんスヌとは仲良くありません。
いつも抱っこされてる状態で、自分で歩こうとしないぐうたらキャットです。

ねこねーさんは、マンガのほうの「PEANUTS」もかなり読んでるはずなのですが、
このファーロンちゃんは記憶になく…忘れててただけかな?

米国の「チャールズ・M・シュルツ博物館」のHPを調べてみたら、
ファーロンちゃんの説明が載っていたので、ちょいと拝借させていただきます:

Faron_081012
© 2012 Charles M. Schulz Museum

出典:Charles M. Schulz Museum

メスねこちゃんなのかと思ったら、「He」って書いてあるので男の子ですね。
いつもぐうたらしてる猫なので、この4コマ漫画のお座りポーズは貴重なのだとか。

原作者のシュルツさんは、
「猫はうまく描けないから、ファーロンを描くのはやめた」
と言っていたようですが、ファーロンくん、十分カワイイのにっ!
スヌーピーびいきのねこねーさんですが、にゃんこが登場していたとわかれば、
やっぱり、ねこちゃんを応援したくなります♪

シュルツさんのファーロン、
もっといろんなバージョンの絵が見たかったのに残念ですね。
ますます幻のグッズがほしくなっちゃいます。

さてさて、PEANUTSに出てくる猫といえば、
このファーロンくんよりも、チャーリー・ブラウンの隣の家の飼い猫が有名ですね。
スヌーピーの宿敵である、その凶暴にゃんこは、名前もすごくて
「WWⅡ(第二次世界大戦)」といいます(笑)

ファーロンくんと違って、漫画の中ではいっさい姿を現さないくせに、
スヌーピーの犬小屋を壊しまくる強者なのです。

ちなみに、この動画(英語)の6:14くらいから第二次世界大戦くんが登場します。
ライナスの毛布を隣の家の猫から取り戻そうと、スヌーピーヘリコプターが
出動しますが…こてんぱんにやられてますね↓

ファーロンくんと第二次世界大戦くんのおかげで、
本日のスヌーピーのお誕生日特集も、なんとか猫ネタとしてまとまったかな?

ほら、アンチョ先生っ!
ねこねーさんは、ちゃんとにゃんこのことも
考えてますから安心してくださいな♪

あらら、説明が長くて寝ちゃいましたか。。。

ancho3_081012

ねこねーさんの本当の宝物は、シュルツさんの直筆色紙じゃなくて、
アンチョくんやルビちゃん、ビビちゃんたちですからね、
安心してぐっすりお休みください♪

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ