3ニャンそろって、年に一度の血液検査。健康優良猫たちの数値発表!

いかにも梅雨らしいさっぱりしないお天気の週末ですが、みなさま、いかがお過ごしですか?雨降り続きで家の中の湿気がヤバい感じになってきているので、わが家では、雨戸の開け閉めくらいしか足を踏み入れない1階のリビングとか、カビが生えている疑惑が濃厚です。。

今週末は降水確率的に庭仕事は難しそうなので、おうちのカビ対策を兼ねて、ごちゃついてきた部屋の整理整頓&いつまでたっても終わらない断捨離を進めようと思っています。ねこねーさんのToDoリストに載っていた3ニャンの血液検査は、先週末に済ませてしまいましたからねー!

今日のブログでは、その血液検査の結果を3ニャン分、ドドンとまとめて発表させていただきます。ブログに載っけておくと、おうちのにゃんこの健康状態を調べたい時に検索をするだけでチェックできるので、何かと便利なんですよね(笑)

こちらは、昨日撮影したトトちんとビビ子さんのお写真です。ねこねーさんの在宅勤務中にソファーでくつろいでいる2ニャンなのですが、お顔の表情はなにやら険しげですね。どうやら週末が近づいてきたので、また獣医さんのところに連れて行かれるのではないかと、怪しんでいる模様。。

ソファーの上で不安そうなトトちんとビビ子さん

アンチョ先生がご存命の昨年までは、さすがに4ニャン同時に動物病院に連れて行けなかったので、乙女チームと男子チームにわけて、2ニャンずつ連れて行っていたのですが、今年はアンチョ先生はお空の上に隠居済み。シニアな師匠はお注射の刑を免除されたので、男子チームはトトちん1ニャンに。

ということは、3ニャン同時に血液検査に連れて行けるのではないか?なんてったって、ねこねーさんちは、最寄りのコンビニよりも動物病院が近いという好立地!3ニャンまとめて運ぶくらい、なんとかなる!と思ったのでした。

ルビ+ビビ姉妹は、いつものように肩掛けタイプのキャリーバッグに2ニャンまとめてINさせて…↓

動物病院へ連れて行かれるルビ+ビビ姉妹

トトちんは、手で持つタイプのキャリーケースに詰め込むことに↓

動物病院へ連れて行かれるトトちん

このキャリーケース、けして小さいサイズではないのですが、トトちんがデカすぎて、最初、はみ出してしまうのではないかと思いました(苦笑)なんとか無事に入れたものの、ちょっと気の毒なくらいパンパン状態に。。2ニャンいっしょに詰め込んだルビ+ビビ姉妹のキャリーバッグのほうが、まだ余裕がある感じです。

というのも、血液検査前の動物病院での体重測定は、ルビちゃん4.5kg、ビビ子さん4.45kgに対して、トトちんは、ニャンと8.75kg。。。昨年の秋のワクチン摂取の時が8.6kgだったのですが、また増量した模様(苦笑)乙女にゃんこたちのほぼ2倍の体重ですから、キャリーケースがパンパンになるはずです!

が、しかし、そんなメタボなトトちんも含め、血液検査の結果は、3ニャンとも見事に合格点!みニャさん、検査結果は標準値の範囲内に収まることができました♪

まずはルビちゃんの結果から見てみましょう。ルビちゃんの検査については、獣医さんが甲状腺機能について調べるための「トータルT4(血清総サイロキシン)」の検査をし忘れたとのことで、その部分だけ別紙になっていたのですが、以下の画像の最下部をご覧いただけばおわかりのように、「トータルT4」についても問題なく標準値!↓

ルビちゃんの血液検査(2021年6月) 

続きまして、ルビちゃんのリアル姉妹であるビビ子姫の検査結果です。ビビ子さんの場合、ナトリウムの数値が高値になってしまっていますが、獣医さん曰く「血液検査で緊張して数値が一時的に上がってしまっただけ」とのことで特に心配はいらないようです↓

ビビ子さんの血液検査(2021年6月) 

そして、最後は、いちばん気がかりだったトトちんの検査結果です。トトちんは昨年、黄疸疑惑が指摘されてしまったのですが、再検査の結果、問題ないことが判明しました。とはいえ、なにせこの体型なので、血液検査の結果に何か出てもおかしくない!と、ねこねーさんは常々心配していたのです。ダイエットカリカリを常食しているのにかかわらず、いっこうに体重は減らないままだし、人間同様、メタボは健康によくありませんからね。。

でも、トトちんの今年の血液検査は、健康優良ニャンのお手本のような結果となりました。まったく何の問題もありませんね♪ ↓

トトちんの血液検査(2021年6月) 

最近、なんとなく見た目的にビビ子さんが痩せてきているような気がしていて、ねこねーさんは勝手にビビちゃんの健康状態も心配していたのですが、どうやら単純にトトちんがデカすぎて相対的に細く感じられていただけだったようです。。

ルビちゃんも、トトちん除けのマーキングとして、かなりの頻度で食べたばかりのカリカリをリバースしてしまうので、体に影響があるのではないかと思っていたのですが、血液検査的には心配ないようですね。

そして、なにより、巨漢のトトちんの血液検査も異常なし!ということで、ねこねーさん的にはここしばらくの疑念が晴れて、気分スッキリなのですが、それにしてもどうしたら、トトちんのダイエットは成功するのでしょうか?血液検査的に問題ないので、現状維持でも良いのかもしれませんが、糖尿病や足腰への影響が心配なので、さすがに8kg以内に収めたい!

来年の血液検査時には、キャリーケースの中に余裕ができるといいなぁ…と願うねこねーさんなのでした(笑)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ