猫にまたたび、トトちんにティッシュケース? テーブルの上で至福タイム!

九州南部は大雨の被害が心配ですが、埼玉在住のねこねーさんちの上空は、朝から真夏の空模様。梅雨明けを思わせる天気で、気温もグングン上昇中!

午前中にオウム部屋のお掃除をしていたら、庭でセミが鳴き出したのですが、空耳じゃないですよね?わが家の庭は土の部分が多いので、毎年夏になるとセミたちが次々と誕生するのですが、梅雨明けを待ちきれずに今年一番に羽化した子がいたのかなぁ?

ひさびさのおひさまタイムがうれしいのは、野鳥たちも同じです。朝から巣立ちをしたばかりと思われるシジュウカラのちびっこたちが、庭木の上で盛んによろこびの声をあげています。「いや、もう、君たち、落ち着きなさい!」と言いたくなるほどのはしゃぎっぷりで、こういう情景を見てしまうと、なかなか庭木の剪定が進まないんですよねぇ(苦笑)

野鳥が遊びに来る環境は維持したい、でも、このままだと家が庭木に埋れてしまう。。というジレンマを感じながら、結局は、ねこねーさんが庭仕事をする時間の確保が難しいという理由で、お庭はいつでも鳥たちの楽園状態。今日も、門のそばの竹の生垣に毛虫が大量発生しているので、そっちのほうをどうにかしなくちゃいけなくて、庭木の剪定は後回しかなぁ。。

夏まっ盛りになってからの庭仕事はつらいので、できるだけ今のうちに、お庭をスッキリさせておきたいのですが、明日はまた雨っぽいんですよね。とにかく、今日のうちに、毛虫退治だけはしておかないと!

そんな悩ましげな思いに駆られているねこねーさんと違って、朝からゴキゲンなのが、わが家の巨猫、トトちんです。

ティッシュケースに夢中のトトちん

以前にもご紹介したことがあるのですが、トトちんは、100均で購入したこのティッシュケースが大好きで「猫にまたたび」状態になるのです。ここしばらく無反応だったのに、今日の朝、急にまたティッシュケースLOVE状態に陥りまして、ねこねーさんが遅めの朝ごはんを食べていると、目の前でこんな感じに↓

ティッシュケースに夢中のトトちん

いつも朝はヴィーガン仕様の自家製食パンと決めているのですが、今日は冷凍保存の食パンを切らせてしまったので、牛乳&バター不使用の豆乳パンケーキに。昨年大量につくって食べきれていない自家製ヤマモモジャムを消費しながら、週末のブランチを楽しもうと思っていたのですが、なんだか、目の前のトトちんがおかず状態になってしまいました(笑)

それにしても、何がこんなに魅力的なんでしょうかねぇ、このティッシュケース。。

ティッシュケースに夢中のトトちん

またたびやキャットニップのようなお猫さまを夢中にさせるニオイがしているわけでもないのに、トトちん、完璧に酔っ払っていますよね?

ティッシュケースに夢中のトトちん

恍惚状態になるのはいいんですけど、ティッシュケースに夢中になりすぎて、ねこねーさんの朝ごはんエリアにまで巨大なボディが侵食していますよ!

ティッシュケースに夢中のトトちん

ダイニングテーブルの上に乗るのは別にかまわないけれど、トレーの上にまでメタボなおなかとあんよを乗っけるのはやめてください!

ティッシュケースに夢中のトトちん

うーん、でも、ここまで至福の表情を浮かべられると、ねこねーさんもしあわせな気分になっちゃいますね。

ティッシュケースに夢中のトトちん

この後、うっとり&ゴキゲンのトトちんを眺めながら、ヤマモモジャム付きのパンケーキをおいしく完食いたしました♪

とはいえ、トトちんの巨大ボディでブログを締めるのは、少々暑苦しいので、最後は雨降り続きの間に開花した、お庭のユリの花のお写真もアップしておきたいと思います。先日もご紹介したピンクテッポウユリの第2弾が、ちょっと前からきれいに開花中なんですよ!

庭のピンクテッポウユリ

ヤマユリのほうは、ぼちぼち散り始めているのですが、このあと小ぶりなユリたちが開花するので、しばらくはいろんな種類のユリの花を楽しめそうです。お花が映えるように、庭のお手入れも進めなくちゃですね。とにかく今日は毛虫退治!かぶれないように気をつけなくちゃ!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ