グラビアンスキーの眼力にゃんこ

9月にはいって、いきなり気温が下がりましたね。
昨夜はひさびさに、まともにお布団をかけて眠れました。
今日も昨日に引き続き、過ごしやすい日曜日です。

暑さが和らいでいるこんな時こそ、荒れまくりのお庭のお手入れをしたいのですが、
雨がパラパラ降っているので、今日の庭仕事は無理かなぁ…
あきらめて、お部屋の掃除でもしましょうかね。

と、デスク周りをゴソゴソ整理していたら、
ちょっと前に入手したまま、取り上げるのを忘れていた、こんなものが出てきました。
海外から取り寄せた使用済みのポストカードです↓

grabianski1_090212

ん?この絵のタッチ…なんだか見覚えがあるような?と思われた方、
かなり前に「ねこねこNEWS」でご紹介したグラビアンスキー氏の記事を
覚えていただけてたのかな?

グラビアンスキー氏の過去記事は、こちら↓

グラビアンスキーのねこ切手・前編

グラビアンスキーのねこ切手・後編

そうなんです、この眼光鋭いペルシャにゃんこのイラストは、
上記の記事でご紹介したグラビスキーさんが描いたもの。

グラビアンスキー氏は、日本では『ねこ ねこ こねこ』の絵本が
有名ですよね。ねこねーさんも大好きな絵本のひとつです。
わが家の机の上にも、いつもこんな感じで飾っています↓

grabianski2_090212

このポストカード、切手と同時に発売されたものなのでしょうか?
ハガキの裏側には、以前ご紹介した猫切手も貼られています。

10枚セットの切手にも、こんな感じのグレーのペルシャが1匹いるので、
もしかしたら、切手と同じ数だけ、ポストカードも存在するのかも?
ネット検索しても、なかなかヒットしないのですが、調べる価値がありそうですね。

それにしても、このペルシャにゃんこ、かなりの目ヂカラです(笑)
コレ一枚だけでも、魔除けになりそう。
少なくとも、ネズミくんたちは怖くて近寄れませんね。

ロン毛のワイルドくんといえば、うちにも1匹おりますが…↓

ancho1_090212

グラビアンスキーにゃんこの眼力に勝てるかな?どうかな?

ancho2_090212

うん、なかなかいい勝負かも(笑)
ワイルドなアンチョ先生、すてきですよ♪

ちなみに、裏面はこんな感じになってます。ね、ちゃんと猫切手が貼ってあるでしょ?

ancho3_090212

うん、そうだね。お手紙とか絵ハガキとか届くとうれしいよね。
今度、アンチョ先生にも旅先から絵ハガキを送ろうかな?

ビンテージものの使用済みハガキって、コレ以外にも何枚か持っていますが、
ハガキの受取人じゃないのに、そのハガキの送り主から
お手紙をもらった気持ちになって…不思議な感覚ですよね。

ある意味、私信の盗み読みみたいで悪趣味ですが、
手書きで綴られたあたたかい言葉にふれると、微笑ましい気持ちになります。

残念ながら、このペルシャにゃんこのハガキの言葉は英語じゃないので
(たぶんポーランド語かな?)読めないのですが、
きっと優しい気持ちが詰まっているのでしょう。

みなさんも、旅先でにゃんこな絵ハガキをみつけたら、
おうちの子に送ってみてあげてください。

もしかしたら、下手なおみやげより、よろこんでくれるかも?
でもやっぱり、お留守番のごほうびのごちそうのほうがいいかな(笑)

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ