祝・76歳!楳図かずおの猫作品

本日9月3日は、先日の記事でご紹介した
ドラえもんのマイナス100歳記念のお誕生日です♪

みんな大好き、ドラえもん。
今日は日本全国から「ドラちゃん、おめでとー!」の声が
聞こえてきそうな、よろこばしい日ですね。

ドラえもんのお祝いは、巷のみなさまにおまかせするとして、
本日の「ねこねこNEWS」は、ドラちゃんとは別の意味で
偉大な方のお誕生日をお祝いをしちゃおうかなぁ。

そのお方は…

lumine_ad_umezu_090312

はい、恐怖マンガの巨匠、楳図かずお先生です。
なんとドラちゃんと同じお誕生日で、今年で76歳!

上記の画像は、8月上旬に展開された新宿・池袋のLUMINEの広告らしいのですが、
ねこねーさんは、すっかり見損ねました…残念!写メしたかった…

ねこねーさん世代には、「まことちゃん」の印象が強い楳図先生ですが、
やはりギャグマンガより、恐怖マンガで本領発揮って感じですよね。
近年は、しょこたんとか、若い女の子のファンも多いので、
LUMINEの広告に起用されるのも、素直に納得しちゃいます。

恐怖モノなら、猫作品もあるのかも♪と思ったら、
やはりありましたよ、『猫目小僧』の猫目くんです↓

nekome-mask
©楳図プロダクション

いきなり、どアップの猫目くんですが、この顔面カットアウト、
元画像は、楳図かずおオフィシャルホームページ
2007年に提供されたお面なのです(楳図先生、お誕生日記念で拝借させてください…)
こちらのリンクからダウンロードできますよ:【猫目小僧お面】

リンク先ページの説明にあるように
「ぼくちん、このお面であこがれの猫目くんに変身ずるのらもーん!!」
と思われた方、楳図先生のお誕生日のお祝いに、
ぜひプリントアウトして遊んでみてください(笑)

と、その前に…そもそも『猫目小僧』についてご存知ない方も
多いかもしれませんね。かく言う、ねこねーさんも知りませんでした…
2006年に石田未来ちゃん主演で実写映画化されているので、
もしかすると、若い人のほうが逆に知っているのかな?

猫又の子として生まれた猫目くんが主役のこの作品、
オリジナルは1967年から掲載を開始したマンガですが、
1976年にはテレビアニメ化しています。

その貴重な第1回目の放送は、YouTubeにもアップされていますよ。
切り絵に特殊効果を加えた「ゲキメーション」とかいう手法のアニメで、
今見るとなかなか斬新…

お時間のない方は、オープニング曲だけでもご覧ください。
この曲、なかなかの名曲なのです♪なんと作詞・作曲も楳図先生!
ほんとにもう、多才な方ですねぇ。

動画の続きは、こちらのリンクからどうぞ。part3まであります:
cat eyed boy part 2
cat eyed boy part 3

アニメでは、なかなか可愛らしいキャラの猫目くんですが、
楳図ワールドの恐怖訴求は、こんなもんでは収まりません。

おそらくマニアだったら外せないであろう
楳図先生の究極の猫モノ作品は…コレかな?

    猫面

      楳図かずお(著)

      小学館クリエイティブ (2008/08)
      [単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

こちらの作品も、まだ読んでいないので、
商品の説明を引用させていただくと…

残酷表現の限界に挑戦した傑作を完全復刻!

 貸本出版社から1963年にだされた単行本の完全復刻です。著者自身が「残酷表現を極めた」といういわく付きの作品で、凄まじい描写がこれでもかと展開されています。物語は、猫嫌いの城主の一子・秀信が猫そっくりに生まれたことから始まり、心が醜くゆがんで成長し、残虐な仕打ちを繰り返してゆきます。この作品で 著者は、人の心に潜む残酷さ、非情を描いたといわれています。

と、まぁ、かなり凄まじい内容のようで…
上記にリンクしたAmazonの商品ページでは、「なか見!検索」で
本の内容をチラ見できるのですが、ねこねーさんは、
もうそれだけで、おなかいっぱい…ううっ。。。

ご本人の楳図先生も、こんなことをおっしゃっています↓

おそらく、このへんが楳図先生の真骨頂なのでしょうが、
実際に手に取るには、心の準備がいりそうな作品です。
特にねこ好きさんにはつらいですよね。
ねこねーさんは、猫目くんくらいの愛すべきキャラがちょうどいいかなぁ…

じつば昨日から、猫目くんの歌が、
頭の中でグルグルと無限再生されておりまして(笑)

がんばれ、がんばれ、ねこめくん〜♪
がんばれ、がんばれ、うめずせんせい〜♪

楳図かずお先生、今後もますますパワフルにご活躍ください!
にゃんこ代表として、応援いたしまーす!

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ