ムスリムの飼い主さん向け!英国初のハラール食キャットフード

昨日のブログの冒頭で、興奮のあまり、ねこねーさんの最推しであるジュリーの新作映画『土を喰らう十二ヵ月』について語ってしまいましたが、個人的に大変うれしかったのが、その原作が水上勉さんの精進料理エッセー『土を喰う日々―わが精進十二ヵ月―(新潮文庫)』だったこと。

ねこねーさんは、社会人になったくらいからずっとベジタリアンで、2015年4月に遅延型フードアレルギーテストを受けてからは卵・乳製品も食べないヴィーガン生活を送っているので、水上勉さんが精進料理の本を出していると知ったときには、たいへん興味をそそられまして(あ、本の中に掲載されている水上先生のイケオジぶりに一目惚れしたというのもありますw)。今回ジュリー主演の映画化で、精進料理にも注目が集まるとよいなー♪と思ったのでした。

ねこねーさんのヴィーガン生活は、卵・乳製品を食べると口内炎ができやすいというアレルギー対策という意味もありますが、もともと肉料理はたいして好きでもなく、生き物が大好きなので動物愛護という考えから、このような食生活を続けています。

でも、肉食系のおうちの3ニャンには、お肉やお魚が原材料になっているキャットフードを与えているし、さらには、アフリカワシミミズクのガボちゃん用のごはんとして冷凍庫の中には冷凍うずらと冷凍マウスが常時ぎっしり入っていたりして、お肉を食べる普通の人以上にワイルドな庫内状況になっております(笑)

ねこねーさんの場合は、そもそもが趣味でヴィーガンをやってるようなところもあるので、おうちの子たちの健康が維持される本来の食生活に見合った食べ物(お肉類)を与えることには何の抵抗もないのですが、宗教上の理由で食べるものを選んでいる方々の場合、家族の一員としてお世話しているペットたちにも、自分の思想に適した食べ物を与えたいと願う気持ちが強いのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、本日ご紹介するねこネタは、英国で販売されているハラール食のキャットフードについて。

今までこの手の商品は見たことがなくて、ねこ関連商品として個人的に気になりました。

Tiana Halal Cat Food
出典:Tiana Halal Cat Food

もしかしたら「ハラールって何?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ねこねーさんも厳密なことについては詳しくないのですが、ざっくり言うと、イスラム教を信仰するムスリムの方々が食べてよいとされている食材や料理のこと。彼らが豚肉を食べないということは、よく知られていますよね。

ハラールについては、他にもイスラム法上で定められた細かな決まりがあるようです。興味のある方は、以下のリンク先でご確認ください。

関連記事はこちら↓
NPO法人 日本ハラール協会

今回取り上げる「Tiana」というブランドのキャットフードは、ハラール的に合法的に作られたお猫さま向けのごはんです。パッケージからして、よくあるカリカリとは全然違いますね。紅茶のパッケージっぽくってとってもオシャレです♪

内容的にも、なかなか斬新なキャットフードでして、ハラールな食材を使っているのはもちろんですが、じつはこれ、フリーズドライ製法を採用したキャットフードなのです。詳しいことは、きれいなお姉さんが英語で説明してくれるこちらの動画をご覧ください↓

うーん、なんだか、すごい、宇宙食っぽい(笑)

でも、フリーズドライにすることで、輸送や保管にかかるコストが大幅に削減されるそうです。保存食にもなりそうだし、栄養価も損なわれにくいようなので、意外とメリットは多いのかな?

参考にした記事によると、英国にいるムスリムの飼い猫は約50万匹。飼い主さんたちは、愛猫ちゃんたちにハラールな食材を与えるために魚を使ったキャットフードを探したり、自家製レシピの手作り食を与えているなどの努力をしているとのこと。

日本だと、お魚メインのキャットフードは普通に手に入りますが、英国のキャットフードはお肉メインなので、たしかに毎日ハラール的にOKな商品を探すのは大変なのかもしれません。

ねこねーさんも、まだまだ勉強不足で、この商品について詳細まで理解しきれていないのですが、興味のある方は、英語になりますが、TianaのHPを見てみてください。

Tiana Halal Cat Food

飼い主さんの都合で、お猫さまたちの食生活や毎日の活動にマイナスな影響がでるのはどうかと思いますが、栄養面でもしっかりケアされている商品なのであれば、大事な家族の一員として、同じ思想に基づいた暮らしを送るのもありなのかなと思います。

そんなことを言いながら、ヴィーガンのねこねーさんは今日もまた、冷凍ウズラちゃんに「ごめんなさい」しながら、スプラッター映画さながらにガボちゃんのごはんの準備を行うのでした(笑)

関連記事はこちら↓
Asian Image(9月8日):Entrepreneur launches Halal cat food for Muslim pet owners

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ