【チリ発】『トムとジェリー』の仲良し版!ネズミと水飲みボウルをシェアする黒猫サイモン君
台風14号の訪れとともに三連休が始まりましたね。埼玉在住のねこねーさんちのほうは、今のところ、雨も降らず、落ち着いた天候なのですが、夜にかけて大雨になるのでしょうか?風雨が強い地域の方は、どうかお気をつけて。外出は控えて、おうちでビデオ鑑賞でもしながら被害のないことを祈りましょう。
ビデオ鑑賞といえば、今日ご紹介する動画は、まるでディズニー映画みたいな展開なのです。ブログのタイトルですでにネタバレしていますが、まさに『トムとジェリー』の仲良しバージョンとでも言いたくなるような、飼い猫ちゃんと野良ネズミの貴重なシーンを収めた映像なんですよ。
主役のにゃんこは、精悍なお顔をしたオス猫のサイモン君。世界のねこネタをご紹介し続けている「ねこねこNEWS」でも、過去に取り上げたことがないかもしれないチリ在住の黒猫ちゃんです。
男気あふれる凛々しいお顔をしているサイモン君は、とっても優しい気立ての持ち猫。お猫さまの野生の血を騒がすネズミさんを目撃しても狩りの戦闘態勢に入るどころか、当惑するそぶりを見せるのです。それもそのはず、このおうちに勝手に住み着いていると思われるネズミさんは、大胆にもサイモン君の目の前で、彼の水飲みボウルからお水を飲んでいたのです。
こちらは、飼い主さんがその驚愕シーンを捉えた動画のスクリーンショット。青いガラスの水入れの右側にモフッと茶色く見えているのがネズミさんです↓
サイモン君とネズミさんの関係については、実際の動画をご覧いただくほうが良さそうですね。まるでナデナデしているかのように水を飲むネズミさんの頭をちょいちょいと触るサイモン君のおてての優しさにも注目です!
サイモン君が目の前にいるだけでなく、背後にはカメラを構えた飼い主さんまでいるというのに、逃げる気ゼロのネズミ氏。動画の中の飼い主さんのつぶやきの内容も気になるところですが、スペイン語なのかな?残念ながら、ねこねーさんには理解できません。
でも、これだけ強烈な個性のネズミさんは、駆除したりしないで、生かしておいてあげたいなぁ。そもそも、ネズミ捕り役を仰せつかっているのかもしれないサイモン君には、退治するのは無理そうですけどねー(笑)
と思ったら、参考にした記事には、このネズミさんが「シェフチト(Chefcito)」と名付けられたことが書かれていました。調べてみたら、この名前のネズミのシェフのキャラクターがいるみたいですね。
飼い主さんは、この動画を撮影した後、シェフチト君を家の外にリリースしたのですが、これまでに何度も家の中に戻ってきているところを目撃しているのだとか。サイモン君も仲間として容認していることだし、このまま家に来ることを続けたらペットにするつもり、と語っています。
たしかに、これだけ物怖じしないネズミさんを、そう簡単には駆除できませんよねー!
同じ動画がYouTubeにもアップされていたので、YouTubeバージョンも載せておきますね↓
サイモン君はこの時だけでなく、普段からやさしい気質のにゃんこのようで、まだ目が開かない子犬とご対面した時にも、離れた場所からじっと見守るのみ。テンション高めの飼い主さんのスペイン語とは正反対の、落ち着いた態度を貫いています。
このおうちは、わんこが多いのかな?遊びたい盛りのわんこの相手をする時の仕草にも、サイモン君のやさしさが滲み出ています。そして、ここでも飼い主さんはテンション高め(笑)
じつは、ねこねーさんちにも、サイモン君と水飲みボウルをシェアしていたのと同じようなネズミさんが冬の間住んでいまして。2階のパソコン部屋の真上の屋根裏が住処になっていて、日中は1階の物置き場と化しているサンルームで庭に落ちたギンナンを食べまくっていました。
春先にも、庭でウロチョロしている姿を目撃したのですが、今はどうしているのでしょうか?夏場の屋根裏は暑くて住めたもんじゃないので、どこかへ引越ししたらしいのですが、また寒くなったら戻ってくるのかなぁ?
屋根裏で電線をかじられたりしたら怖いので、このまま帰ってきてほしくないと願いながらも、食べきれないほど落ちて困るギンナンの処理班として雇いたいような気も(笑)
ネズミさんたち、害獣ではあるものの、見た目はとても可愛らしいんですよね。サイモン君が思わずネズミさんをナデナデしてしまった気持ちがわかるような気がするねこねーさんなのでした。
関連記事はこちら↓
The Dodo(9月14日):Guy Finds His Cat Making Friends With The Mouse He Was Supposed To Catch
Bored Panda(9月17日):Cat Was Supposed To Catch A Mouse Living In The House, But Made Friends With It Instead