断捨離チャレンジ中のリビングルーム、ビビ子さんとトトちんの反応は?

今日はひさびさに進展のあった、我が家の断捨離状況のリポートです。

相続した二世帯住宅の一人暮らしで、粗大ゴミや不用品だらけのねこねーさんちは、普段アクセスしない生活範囲外の部屋にいらん物がうんざりするほどあるのですが、休日は天気のいいと庭仕事優先になってしまうため、家の中は10年近くたってもまったく片付かず。。

が、しかし、モデルナ接種2回目の翌日に解熱剤を飲んで睡眠補給しまくったので、金曜日は熱も下がって朝から気分スッキリ!ここしばらくなかったレベルに晴れやかにな気持ちになって、勢い余って朝イチでリビングのソファーを愛車に積んで、地元のクリーンセンターまで捨てに行くという快挙を成し遂げたのでした(笑)

我が家のソファーは、1人掛け×5脚の分割可能な5人掛け。そのため、1人でも車に積むことができたのです。すでに邪魔だったコーナー部分の1脚は処分済みなのですが、その後、仕事が忙しくなってしまってクリーンセンターに出かける機会が持てず(平日しかやっていないのです)、処分するチャンスを失っていたのです。それでも、ずっとずっと捨てたかったソファー。なぜなら、古くて合皮の座面が破れてきていて、なおかつ、ルビちゃんとトトちんのマーキングスポットになってしまって、とてもじゃないけど使える感じではなくて。

一番ひどい状態だった中央の2脚をモデルナ副反応回復記念として処分することができて、ねこねーさんの断捨離モチベーション再びアップ!この連休は、その流れで、リビングをどうにかしたいと意欲を燃やしていたのです。

ソファーの残りの2脚は5人掛けの両端部分で比較的ダメージが少なく、合皮の劣化もそれほどでもないので、とりあえず買い換えるソファーが決まるまではキープしておくことに。

5人掛けソファーが2人掛け分になったので、リビングのスペースはずいぶん確保できたはずなのですが、他にも作業用のデスクもあって、ごちゃごちゃといろいろな物が置かれていて、まだまだ思い描いていたほどの素敵空間には程遠く。マッサージチェアと肘掛け椅子もあるから、きっとそれが余計なんだろうなぁ、と思いながらも、不用品の整理などをしていたら疲れてしまって、昨日は夜ごはんタイム前に作業終了。

部屋の様子が変わってしまったので、おうちの3ニャン、特にリビングによく出入りしているビビ子さんとトトちんには不評かもなぁ。。と思いながら、食後にふたたびリビングの灯りをつけてみると、あらヤダ!いつのまにか、ビビ子さんがリビングの肘掛け椅子の上でまったりしているではあーりませんか!

断捨離中のリビングルームのビビ子さん

ビビちゃんはソファの上に置いてあったニトリ製のモチモチクッションがお気に入りで、よくそこでお昼寝していたので、ソファーが半分のサイズになってしまったのはショックかも。。と心配していたのですが、配置換えした肘掛け椅子を気に入っていただけたようなら安心です。

でも、やっぱりビボーの乙女はビューティースリープに欠かせないモチモチクッションのことは気にしているみたいで…

断捨離中のリビングルームのビビ子さん

と、釘をさされてしまいました(笑)

一応、今でもモチモチクッションは2人掛けサイズになったソファーの上に置いてあるですが、年季が入って穴が開いてきたので「そろそろ処分時かも?」と思い始めていたのです。でも、これでは捨てられませんね。カバーを縫い直すか、新しく買い直すか、リビングの断捨離が完了したら、クッションについても考えてみましょうか?

ビビ子さんのご指摘を受けた後、ねこねーさんはお風呂タイム。入浴後、やっぱりリビングのことが気になって、どうしたらスッキリ素敵な部屋になるのか考えようと思って様子を見に行くと、あらヤダ!今度は、トトちんが、ソファーの横に置き直した猫ベッドにIN!

断捨離中のリビングルームのトトちん

さらに、キッチンでお茶を入れている間に移動したらしく、次に見た時にはソファーの上に鎮座しておりました。

断捨離中のリビングルームのトトちん

ソファーの上の茶色いカバーは、マーキング対策の防水シートです(苦笑)せっかくマーキングターゲットだったソファーを捨てたばかりなのに、無傷だった残りのソファーまでおしっこ臭くされてしまったらかないませんから。。素材的に合皮はマーキング対象にされやすいので、次にソファーを買う時は合皮はやめようと思っています。

神妙な面持ちをしているトトちんですが、マーキングスポットとして利用していたソファーが捨てられてしまったことは、きっとわかっていますよね。「いつもとニャにか違う」と絶対思っているはずなんだけど、ねこねーさんがマーキングのことを注意しようとしているのを感じ取ったのか、ご本ニャンはこの表情↓

断捨離中のリビングルームのトトちん

そんな黒目がちのキラキラおめめをされたら、何も言えなくなるじゃないですかー!ずるいなぁ、もう!

ちなみに、ビビ子さんご愛用のモチモチクッションは、トトちんの左側に見えているグリーンのやつです。かなり大きいので、ソファーの上じゃなく、床の上に置いてもいいくらいなんですけどね。でも、ソファーの上に何も置いておかないと、またマーキングされそうな気もするし。。

そもそも、どうしたらリビングがスッキリ素敵なお部屋になるのか問題も、まだ全然解決されていないし。。やっぱり壊れているマッサージチェア(トトちんがINしている猫ベッドの右隣のグレーの椅子です。椅子の上に置くタイプのマッサージ機を置いて使用中)を捨てるのが、いちばん断捨離する意味がある気がするのですが、このナショナル時代のマッサージチェアの座り心地は最高なんですよねー!

もうひとつの、ビビ子さんが座っていたほうの肘掛け椅子にマッサージ機を置いて使おうと思ったら、座面の幅が足りなくて。マッサージ専用チェアの座り心地には、到底勝てないことが判明。先日まで、ナショナルのマッサージチェアは分解して車に積んで捨てに行こうと決めていたのですが、ひさびさに座ってみたら一瞬にして気が変わりました(笑)

こういうのが、いつまでも部屋が片付かない人の典型なんだろうなーと思いながらも、マッサージチェアの誘惑には勝てないねこねーさんなのでした。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
4

おすすめ