気分転換? それとも意識改革? トトちん、キャットタワーの登頂に成功!

本日はひさびさに、ねこねーさんちのお猫さまの近況リポートです♪ 先週末に年に一度のワクチン接種を3ニャンそろって一斉に行ったトトちんとルビ+ビビ姉妹は、みニャさん、これといった健康上の問題もなく、相変わらずの毎日を過ごしているのですが、つい先日、トトちんの行動に変化が。

今まで登ることがほとんどなかったパソコン部屋のキャットタワーの上に、急に頻繁に登るようになったのです。こちらは今朝撮影したお写真。下から見上げているせいか、背中のナマズさん模様が、いつにも増して巨大に見えますね(笑)↓

キャットタワーの上のトトちん

このキャットタワーは、引きこもりにゃんこのルビちゃんがごはんを食べる時に利用しているもので、ルビちゃんはトトちんが登っている段より1段下のステップ台の上で、いつもカリカリを食べています。そのため、食後のルビちゃんの残りごはんを狙って、下の段までトトちんが登ることはあるのですが、こんな高いところまで、しかも長時間滞在していることは、極めて稀なのです。

しかも、先月下旬から、これよりさらに上の、かつてニャンモックが設置されていた最上段の縁にまで登るようになったのだから、ねこねーさんは、驚きましたよ、もう!

今朝もこのとおり、てっぺんを制覇してご満悦。。こんな狭くて高いところに、どうして登ろうとしたのでしょうか?トトちん、キャットタワーの登頂に成功です!

キャットタワーの上のトトちん

いや、別に問題はありませんが、そこはステップ台になっているわけでもないし、ニャンモックも取り外してしまっているから、危ないよ!それに突っ張り棒タイプのキャットタワーは、トトちんレベルの巨猫用には作られていないと思うので、できれば速やかに下の段に移動してほしいんだけどなぁ。。

が、しかし、ご本ニャンはキャットタワーのてっぺんがお気に入りなのか、余裕の表情。。↓

キャットタワーの上のトトちん

ペロペロと肉球のお手入れをしています(苦笑)↓

キャットタワーの上のトトちん

この最上段のニャンモックは、かなり長い間、みニャさんにご愛用いただいていたのですが、「ルビちゃんVSトトちん」の熾烈なマーキング戦争が勃発してしまってから、ルビちゃんのう○ち爆弾が投下されるようになってしまい、さらにキャットタワーの縁に止まることを覚えたアフリカワシミミズクのガボちゃんのおしりからの成果物も、気づかないうちに投下されていたりして、優雅なお昼寝スペースという感じではなくなってきてしまったので、撤去することにしたのです。

取り外し可能で洗濯できるニャンモックを自分で作ろうと思いながらも、連日相変わらずの時間のなさで取り組むことができず、今では枠だけになっています。

この最上階は枠だけになってからは、ガボちゃんの止まり木としてしか機能していなかったのに、まさかにゃんこのトトちんにもご利用いただけるとは!

でもね、トトちん。トトちんがそこに陣取っていると、すぐとなりのドアの手前に設置してあるガボちゃんの専用止まり木にも影響が及ぶのですよ。お部屋に放鳥中のガボちゃんが、トトちんのことを警戒して、お気に入りの止まり木まで飛んでいくことができなくて困っているんだから。。

キャットタワーの上のトトちん

この時もごはんタイムで放し飼い状態になっていたガボちゃんは、キャットタワーの向かい側のカーテンレールの上でこの表情(苦笑)↓

カーテンレールの上のガボちゃん

ガボちゃんは、ビビ子さんに対してはそれほど警戒心がないのですが、ビッグサイズのトトちんはさすがに怖いらしく、警戒心MAXになってしまうのです。。なので、ガボちゃんのためにも、キャットタワー最上階のご利用は、できればお控えいただきたいんだけどなぁ(苦笑)

キャットタワーの上のトトちん

うん、わかった!これはきっと、トトちんの意識改革に違いない!

もしかしたら、ねこねーさんが一念発起でリビングルームにテレビを導入しようとしていることにインスパイアされたとか?(笑)

トップを目指す意識に目覚めたトトちんのためにも、みニャさんのお写真をもっと家のいろんな場所で撮影できるように、おうちのすてき化計画は頓挫させずに進めなくては!まだ大型テレビの購入はこれからなのですが、思い切って今日あたり、お高い有機ELテレビをポチってしまおうかなぁ(笑) 

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ