【オーストラリア発】お猫さまのモフ毛で禅の思想を表現!? 詩人の愛猫ローラちゃん、枯山水になる!

本日は遅ればせながらの10月のこぼれネタです。先月いっぱい続いたお仕事の激務状態を脱して、心穏やかになったねこねーさんの目に止まったのが、こちらの悟りの境地に至ったかのような枯山水と化したお猫さまのお写真↓

モフ毛で枯山水を表現した猫
出典:Twitter

グレーのモフ毛が素敵なこの枯山水にゃんこは、オーストラリアの詩人サラ・ホランド=バットさんの愛猫ローラちゃん。

クイーンズランド工科大学の教授も務めるサラさんが先月1日にご自身のTwitterアカウントにアップした投稿は、16万以上の「いいね」を獲得。4万以上のリツイートと500近いコメントが寄せられるバズり投稿となりました。

「今日は世界の人々と禅の庭になった猫の写真を共有するのにふさわしい日です」と書かれている投稿には、サラさんがミニチュアの枯山水キットを使って描いたと思われるストライプ模様をまとった愛猫ローラちゃんのお写真が4枚添えられています。

ローラちゃんのモフ毛カラーがちょうど砂の色みたいなので、まさにお猫さまのボディを使った「生きる枯山水」に。注目されたご自身の投稿に返信するかたちで、2日後に追加のお写真もシェアされています↓

「みなさん、この猫はもともとディーバとしての大きなエネルギーを備えていました。私はこの先、どうやって彼女の自意識に対処したらいいのかしら?ミニ熊手を持っている飼い主が野望を抱いてしまった世界中の猫たちにも謝罪したい。もし彼らがローラのように枯山水になることが好きな場合は、熊手で禅の庭を描いてください!すてきなガーデニングを」

どうやら上記の投稿を読むと、サラさんはローラちゃんの枯山水にインスパイアされた人たちが自分たちの愛猫のモフ毛で枯山水を描くことに対して、謝罪と推奨の気持ちの両方を抱いているみたいですね(笑)

たしかに、サラさんと枯山水ごっこをするのが大好きなローラちゃんと違って、元気いっぱいに動き回ることが大好きなヤングなにゃんこたちにとっては、枯山水あそびはいささか退屈で苦行のようなものかもしれませんからねー。

でも、ローラちゃんの枯山水ショットは影響力抜群です!サラさんの投稿には多くの方々が動画や画像を添えて反応しています。

こちらはローラ嬢の枯山水に水の流れのムーブメントを加えた返信投稿↓

見ているだけで心の汚れが浄化されるような映像ですね!

手元にミニチュアの熊手はなかったけれど、どうしても愛猫ちゃんと枯山水ごっこがしたくてフォークを使って試してみた方も。このお猫さまは、サラさんが投稿文で気にされていた謝罪に値する枯山水ブームの被害ねこですねー(笑)

枯山水の本場、日本のTwitterユーザーさんも参戦。お寺の庭に描かれたリアルな枯山水の上で大胆にお昼寝を堪能するお猫さまのお写真を投稿されています↓

枯山水ではないけれど、禅マスターとして無の境地に至ったお猫さまは、お魚型ビスケットで全身を覆われても、どこ吹く風。これはきっと、ローラちゃん以上の修行を積んだにゃんこに違いニャい!↓

それにしても、サラさんは、オーストラリアの方なのに、なんでミニチュアの枯山水用の熊手なんていうレアなものを持っているのだろう?と気になったので、サクッと調べてみたところ、日本のAmazonでは、こんな感じの砂付きの枯山水キットが販売されておりました。

ミニ枯山水キット

  • 【セット内容】砂、トレイ、石(玉砂利)、レーキ(熊手)、取扱説明書(日本語版/英語版)
  • トレイ(木製・蓋・側面…桐) :横約27cm×縦11.5cm×高さ2.5cm
  • 重量:約650g
  • レーキ(熊手・竹):長さ12.8cm×幅2.5cm
  • ※天然石ですので、大きさや形は一律ではありません。※屋内用です。

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

取扱説明書は英語版もあるように書かれているので、おそらく海外の方が購入することも少なくないのでしょう。ほかにも英語のタイトルで販売されている枯山水用の熊手だけのセットもありました↓

Mini Zen Garden Tool Rake Set, 6 Pieces, Rakes, Drawing Stylus, Sand Smoothing Push Rake

この6点セット内容は以下の通りです。
・三角形歯Rake ・従来の時間Rake ・曲げ歯Rake ・回転Rakeの円形デザイン ・プッシュ砂レーキの消去、デザイン ・図面Stylus forフリー設計
すべてのアイテムストアへのストレージボックスに保管しておきます。枯山水ボックスと砂は付属しません。

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

愛猫ちゃんのモフ毛カラーが枯山水の砂のようなグレーもしくはホワイトの場合は、砂付きのセットを買わなくても、熊手だけ購入して、そのへんに転がっているすてきな石っころをいくつか拾ってくれば、おうちで生身の枯山水を再現できますからね。

あ、でももちろん、枯山水ごっこを楽しむには、お猫さまのご協力が前提条件ですよ!拒否られたら、熊手を猫用ブラシに持ち替えて、ブラッシングタイムに切り替えましょう(笑)

関連記事はこちら↓
My Modern Met(10月28日):Woman Turns Her Chilled Out Cat Into a Zen Garden
grape(10月21日):ただの日本庭園だと思ったら オチに「かわいすぎ」「予想の斜め上」

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
4

おすすめ