アートな3Dムカデ猫!100mまで連結可能なペーパークラフトにゃんこ「INDIE CAT」
本日ご紹介したいのは、ねこねーさん好みのシュールなアート系のねこネタです。
DIY的に自作できる海外発のペーパークラフトなのですが、タイトルからもおわかりのとおり、ただのにゃんこの紙細工ではありません。映画『ムカデ人間』を彷彿させる下半身が連結した奇抜なルックスのお猫さまペーパークラフトが今回の主役です。
前方から撮影したお写真を見ただけでも、そのシュールな様子がうかがわれるのですが、横から見ると、あらヤダ、すてき!あたかもスマホの連写の失敗写真のような、後脚がズラズラと大量に連なったお猫さまじゃあーりませんか!↓
この「ムカデ猫」状態のペーパークラフトは胴体部分を増設することが可能で、ニャンと、全長100mまでボディを延長することができるのだそうな。大きな美術館のホールや廊下に展示したくなりますね!
このアイデアもクオリティもシュールさも最高のお猫さまアート、その名も「INDIE CAT」の生みの親は、ロシア人ペーパークラフト・デザイナーのマラト・ゼリャヴァ(Marat Zalyaev)氏。彼のInstagramには、ご自身と「INDIE CAT」のツーショット画像もアップされています↓
と思いきや、にゃんこをお膝に抱っこしたら、あらあら大変!長ーい下半身がズラズラとお膝の上にのぼってきちゃいましたよ!↓
ほかにもインスタには「INDIE CAT」を組み立て途中のテンプレートが写っている手元写真や…↓
屋外で撮影した「INDIE CAT」のお写真が投稿されています。
お顔の立体感も素晴らしいですね!↓
しかも、うれしいことに「INDIE CAT」はハンドメイド取引サイト「Etsy」で購入可能。デジタルPDFのテンプレートだけなら、送料もかからず19ドル(約2,000円)で入手可能です。
ゼリャヴァ氏のインスタに表示されている「INDIE CAT」の専用サイト dm3.shop のリンクをクリックすると、購入画面へのボタンが表示されます。
もちろんテンプレだけでなく、基本セット(頭+胴体+胴体+後脚:99ドル)と連結パーツ(胴体×2:39ドル)も購入できるようですが、今のところ、Etsyの通販ページには、デジタルPDFテンプレしか表示されていない模様。準備ができ次第、追加されるのでしょうか?
おしゃれな見た目なので、インテリア映えすることも間違いない「INDIE CAT」。クラフト好きな方は、お正月休みにがっつり取り組んでみてはいかがでしょう? ねこねーさんも設置場所を確保できたら、ぜひチャレンジしてみたいなー♪
「INDIE CAT」のお写真がおしゃれに表示されているInstagramはこちら:
Instagram:marat3alyaev
関連記事はこちら↓
Designboom(11月16日):marat zalyaev reveals INDIE CAT, a paper sculpture that can reach up to 100 meters
あー、そういえば、ねこねーさんは、まだ映画『ムカデ人間』を観たことがなかったんだっけ。リビングに設置したばかりの有機ELテレビの映画鑑賞こけら落としとしては、シュール過ぎますかねぇ(笑)