【スーパー猫の日リポート】<その5>歴史的な「猫の日」月間を記念して、ねこねーさんのお猫さまアイテムをご紹介!

「2(ニャン)」6並びの記念すべき「スーパー猫の日」月間として全国的にお猫さまフィーバーで盛り上がった2022年の2月も今日でおしまいですね。

2月22日の「猫の日」翌日から4日続けてお届けした「ねこねこNEWS」の【スーパー猫の日リポート】は、一昨日の<その4>で最終回にしたはずだったのですが。。

せっかくの「猫の日」月間の最終日なので、本日は、これでもか!の【スーパー猫の日リポート】第5弾。ねこねーさんのプライベートな側面から「スーパー猫の日」関連の記事をまとめさせていただこうと思います。

というのも、ねこねーさんは昨日、休日勤務で都内まで出かけなければならず、そのついでに「ねこねこNEWS」でご紹介済みのイベントへ足を運んできたのです♪

ダイニングルームの出窓でひなたぼっこをしながら朝のビューティーチャージをしていたビビ子さんからも、昨日のお出かけについてはつっこまれてしまいました。。

ダイニングの出窓でひなたぼっこをしているビビ子さん

ねこねーさんは、昨日はお仕事だったんですよ、ビビ子さん。でもね、お仕事が終わってからは、お猫さまグッズハンティングに全集中!だったんですよ♪

昨日1日でたくさんのにゃんこアイテムを手にすることができたので、ビビ子さんお気に入りのリビングのお立ち台をお借りして撮影してみると…ほら、見て!こんなにいっぱい!↓

仙巌園 猫神社のお守りと来館記念証、芦ノ牧温泉駅の御朱印、『ボブという名の猫2』の缶バッジほか

ビビちゃんのお立ち台からこぼれ落ちそうなほどのグッズ祭り(笑)そのほとんどが、すでに「ねこねこNEWS」でご紹介済みです。

仕事を終えたねこねーさんが、まず向かったのが、昨日まで原宿のキャットストリートで開催されていた仙巌園の猫神社(ねこがみしゃ)の分祀です。

道路に面した入り口の様子はこんな感じ↓

原宿キャットストリートの仙巌園 猫神社

過去記事はこちら↓
2月11日:原宿キャットストリートに仙巌園の猫神社が2/27(日)まで期間限定で鎮座!グッズ販売も!

館内のお写真OKとのことだったので、猫神社の分祀も撮らせていただきました↓

原宿キャットストリートの仙巌園 猫神社

そして、お賽銭箱に「ご縁」を投入!おうちの3ニャンとお空の上のアンチョ先生、全世界のお猫さまの平和と幸せを祈願してきました。

ダイニングの出窓でひなたぼっこをしているビビ子さん

ビビ子さんのビボーアップについても、ちゃんとお願いしてきましたから、安心してください。

会場で、ねこねーさんが心惹かれながらも、金欠MAXで購入を諦めたのが、お猫さまのモフモフおシッポのキーチャーム付きの猫みくじ↓

原宿キャットストリートの仙巌園 猫神社

いざ買おうと思っても、カギ尻尾のトトちんとアンチョ先生のロン毛しっぽはなしとしても、ルビちゃんとビビ子さんのどっちのおシッポ柄を選んだらいいのか、悩ましくて。。お金があったら両方買っちゃうんですけどねー(苦笑)

会場には、グッズコーナー以外にも、「ねこねこNEWS」の過去記事でご紹介したことがあるリクシルさんの「猫壁(にゃんんぺき)」の展示コーナーもありました↓

原宿キャットストリートの仙巌園 猫神社

マグネットで壁にくっつく取り外し可能なステップ台は、すごくしっかりしていました。

このステップ台は「8kgの子まで利用可能」と会場にいたおねえさんにご説明いただいたので、ねこねーさんは「うちの子も8kgなんですよー」と答えてみたのですが、トトちんの体重は8kg台、つまり8kgオーバーなので「猫壁」はNGでしたね。。(苦笑)

トトちんのダイエットと、「猫壁」を設置できるようなリフォーム可能な財力を手に入れなければ!と思いながら、原宿を後にしたねこねーさんなのでした。

大急ぎで次に向かったのが、新宿ピカデリー。金曜日から公開スタートした映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』も都内に足を伸ばしたついでに観ておきたかったのです。

過去記事はこちら↓
2月13日:ボブ君の熱演シーン解禁!映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』2月25日(金)公開

映画の内容は、前作同様の心温まるヒューマンドラマ。ご本ニャン役のボブ君の熱演が今作でも光っていますよ!

わんにゃんが登場するCMや映画の撮影では、通常同じ役を演じる分ける何匹ものわんにゃんタレントの代役が存在するのですが、この映画に限っては、すべてボブ君自らご本にゃん役を演じているという、ある意味、奇跡のような映画です。

公開直後の日曜日の午後というタイミング、さらに新ピカという大きな映画館だったにもかかわらず、じつは客入りがイマイチだったんですよねぇ。。

コロナ禍の影響もあるのだとは思いますが、街中はそれなりに賑わっていたので「なんでかなぁ。。」と思いました。1人でも多くのねこ好きさんたちにボブ君の遺作映画を映画館でご鑑賞いただきたいんですけどねぇ。

ねこねーさんはせっかく新宿に来たのだから、東口駅前のクロス新宿ビジョンで「飛び出すボブ君」も拝みたかったのですが、期間切れでした。。うーん、残念!

上記のように仕事帰りに都内に寄り道してゲットしたアイテムだけを改めて取り出すと、こんな感じ↓

仙巌園 猫神社のお守りと来館記念証、『ボブという名の猫2』の缶バッジほか

仙巌園の猫神社では、来館記念証とドット柄のお守りを購入。「猫壁(にゃんぺき)」の展示コーナーでは、ミニマグネットもいただきました。

新宿ピカデリーの映画館では、金欠中なのでパンフレットは諦めて、ボブ君の缶バッジだけ購入。その横にある名刺サイズのにゃんこカードは、紀伊国屋書店のレジにあったものをいただいてきました。

ねこねーさんの推し、ジュリーこと沢田研二さんの新作映画『土を喰(く)らう十二ヵ月』の料理監修を行なっている土井善晴先生が出演されているご長寿料理番組、テレビ朝日の「おかずのクッキング」が3月で終わってしまうんですよね。

なので、そのテキスト版の最終号となる「おかずのクッキング 238号」がどうしてもほしくて。地元の書店では売り切れで購入できなかったのですが、さすが新宿の紀伊國屋!おひとりさま1冊限定で平積みになって販売していました。

レジに置いてあった「成美堂出版」の子猫ちゃん写真のカード型カレンダーまでゲットできたのは、ねこねーさんの日頃の行い(猫活)の成果でしょう(笑)

さらに、家に帰ったら郵便受けの中に、先日ネットでポチった芦ノ牧温泉駅の御朱印も届いていたのです!

しかも、ぴーち施設長とさくらアテンダントの2ショット生写真のおまけ付き!↓

芦ノ牧温泉駅の「ねこの日」御朱印ほか

というわけで、昨日はお猫さまアイテムでウハウハ状態だったのですよ(笑)個人的に「スーパー猫の日」月間のフィナーレにふさわしいグッズ祭りとなりました!

ダイニングの出窓でひなたぼっこをしているビビ子さん

そうそう、ビビ子さんが言うように、春はもうそこまで来ていますからね。ねこねーさんも、おうちの3ニャンに支えられながら、さらに元気いっぱいに「猫活」を頑張らなくては!

これにて、お猫さま的に記念すべき2月が幕を閉じますが、「ねこねこNEWS」は来月以降も続きます。ねこ好きのみなさま、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ