トトちん、勝手口の窓の隙間から春をのぞき見!

天気予報によると、この週末は寒の戻りがあるとのことだったのですが、関東地方は特に心配なさそうですね。

ねこねーさんは今日は朝から本格的に花粉症が発症。。このままでは庭仕事が手につかないので、薬が効くのを待っているところです。

先月までは締め切ったままだった2階のパソコン部屋の窓も、数日前から開けることが多くなりました。晴れた日は家の中よりも外のほうが暖かいので、花粉が飛んでいても、窓を開けたくなってしまいます。

1階のキッチンの勝手口は、夏は暑さが、冬は冷気が入り込む原因になる場所なので、数年前にブラインドを取り付けて、ちょっと前までは常時ブラインドを下ろしたままにしていました。

暖かくなってきたので、ブラインドを上げたところ、早速トトちんが勝手口の土間部分に置いてあるゴミ箱の上にジャンプ!

そういえば、トトちんは、ここからお外を眺めることが、朝食後の日課でしたねー♪

わが家の勝手口のドアは、ハンドルを回すと窓部分のガラスが斜めに開くタイプ。その隙間からお外をのぞき見するのが、トトちんの趣味ニャのです↓

勝手口から外を眺めるトトちん

ねこねーさんは、トトちんの後ろ姿を見ていつも思うのです。大きなボディと首周りが長いフォルムは、シロクマに似ているなぁと。

毎回この巨体でゴミ箱の上にジャンプされるので、ゴミ箱の耐久性が気になってしまうのですが、真剣にお外を眺めているトトちんの後ろ頭はとても可愛くて、いつも癒されています↓

勝手口から外を眺めるトトちん

ブログにアップするために、横顔のお写真も撮影してみたのですが、これはこれで萌えますね(笑)↓

勝手口から外を眺めるトトちん

暖かくなって勝手口のブラインドを上げることができたのは良いのですが、わが家の1階には年末から未解決の悩ましい窓問題がひとつありまして。。

この勝手口の隣に位置するダイニングルームの電動シャッターが、去年の年末から動かなくなってしまったのです。

スイッチを押しても反応したり、しなかったり、の状態がしばらく続いた後、とうとう完全に逝ってしまわれたようで、修理を頼まなくてはいけない状態になりました。

ただ、説明書きには「停電などの時には手動で開けてもOK」と書かれていたので、寒い時期に修理屋さんを呼ぶ気にもなれなくて、家の外から手が届く範囲まで手動で開けるという地味な作業を毎日続けてきたのでした。

そんなわけで、この日も勝手口からお外を眺めるトトちんをそのままにして、玄関からぐるっとまわって問題のブラインドの外へ。

ねこねーさんがお外に行ってもゴミ箱の上からお外ウォッチを続けていたトトちんのお写真を初めて撮影することができました。

思ったより、バッチリ外が見えている感じかな(笑)↓

勝手口から外を眺めるトトちん

ねこねーさんが、冬の間に電動ブラインドの修理依頼を躊躇していたのには、年末からずっと金欠MAXという懐具合もあるのですが、ブラインドや窓に付着している土埃がすごくて。。

あまりに汚くて恥ずかしいレベルなので、暖かくなってから、高圧洗浄機できれいしてから修理を頼みたいなーと思っていたのでした。

トトちんがのぞき見している勝手口の窓ガラスも、相当汚い状態ですね。。↓

勝手口から外を眺めるトトちん

お外に夢中のトトちんは、そんなことはまるで気にしていないようですが、待ちに待った春が来ることだし、寒くてお掃除をさぼっていた自分に喝を入れて、ブラインドのお掃除ついでに勝手口周りもきれいにしたいなーと思っております。

金欠MAXで出費を控えたいねこねーさんにとって、電動ブラインドの修理以上に悩ましいのが、倒壊の危機に見舞われているボロボロ状態のガーデンデッキとその上のテラス囲い(サンルーム)の処分と新設です。

なんだか、資材高騰で、4月からエクステリア関連のお値段が軒並み10%くらいアップするみたいなんですよ。。

サンルームの建て替えは、今年こそは行おうと思っていた優先順位の高いリフォーム案件だったのに、年末から恐ろしい勢いでお金が吹っ飛んでおり。。

たぶん、ねこねーさんが望んでいるタイプのサンルームを新しく作ると最低でも200万くらい、現状のテラス囲いの処分費用も考えると250万は必要かなぁ。。。

もともと、そのくらいの出費の覚悟はできていたものの、昨年末からいろいろと修理修繕しなきゃいけないことが多すぎて、予算を全部持っていかれてしまったのでした(苦笑)

うーん、でも、どの道、少なくとも虫食い状態でボロボロのガーデンデッキと動かなくなっている電動のテラス囲いの撤去はしないといけないし。今、フンパツしておいたほうが、お得といえば、お得なのですが。でもねー、金額が金額なのでねぇ(苦笑)

ガーデンデッキだけにしてテラス囲いは作らないという選択肢もあるのですが、わが家は数年前に1階の窓ガラスを割られて泥棒に入られているので、リビングの窓がそのまま庭に面しているのは、心理的にちょっと避けたい気がして。

キッチンの勝手口から熱心に外を眺めるトトちんにしてみれば、リビングの外のサンルームが復活したら、まさにパラダイス!こんなにうれしいことはないと思うのですけどね。

勝手口から外を眺めるトトちん

いや、ねこねーさんだって、ガーデンデッキからお庭の巣箱で子育てするシジュウカラさんたちを観察したいですよー!

でも、ない袖は振れないしねぇ。。。

開かずの間になっている亡き父ちゃんの部屋に埋蔵金が埋まってないかなぁ(笑)家中探せば、10万円くらいの現金が出てくる気がしなくもないので、これを機会に家の断捨離を再開しますか!

とはいえ、値上げのタイムリミットまでは、ひと月を切っていますから、判断は急がねば!

みなさんも、4月からの値上げ祭りには御用心ください。この春は、家計が嵐に襲われそうです。とほほ。。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ