名前の意味はロシア語で「平和」!プーチン大統領から秋田県知事に贈られたシベリア猫、ミール君の近況

今年の花粉症は、かなり手強いのでしょうか。。昨日から花粉症の薬を飲み始めたのに、なかなか効かなくて困っているねこねーさんです(苦笑)

一方で、手強いといえば、花粉症どころの騒ぎではないのが、現在もウクライナへの軍事侵攻を進めているロシアの大親分、ウラジミール・プーチン大統領です。

金曜の夜にテレビで放送された北京パラリンピックの開会式でのパーソンズIPC会長の情熱的なスピーチは、みなさん、ご覧になりましたか?

世界平和へのメッセージを力強く訴えて、最後に「Peace!!!」と絶叫したパーソンズ会長。その声を聞いて、テレビの前でひとりで拍手喝采してしまったねこねーさんなのでした。

と同時に、スピーチが冗長になることで有名な某IOC会長がこのタイミングで演説台に立っていなくてよかったとも思ってしまいましたよ。。国のリーダーや組織のトップの人選って、ほんと大事だわ、と改めて思い直していたりします。

パラリンピックの開会式にも影響を及ぼすほどロシアによるウクライナへの軍事侵攻が懸念される中、ねこねーさんがちょっと前から気になっているのが、2013年にプーチン大統領から秋田県知事に贈られたシベリア猫のミール君の存在です。「ねこねこNEWS」の過去記事でも、2度ほど取り上げたことがありましたね。

シベリア猫のミール君
出典:秋田県公式サイト

過去記事はこちら↓
2013年2月8日:シベリアにゃんこの魅力
2020年4月30日:シベリア猫ミール君、仲間たちと秋田県知事宅で隔離ライフ中!

過去記事でもお伝えしていますが、ミール君のお名前の意味は、ロシア語で「平和」。贈り主であるプーチン大統領の現在の行いとは真逆の意味で、皮肉のようにも感じられてしまいます。

でも、だからこそ、ミール君の愛らしいお姿を愛でながら、人々は今こそ平和への思いを強くすべきなのではないでしょうか?

タイミングよく、国内メディアでもミール君の記事がいくつかアップされたようなので、本日の「ねこねこNEWS」はひさびさに、秋田県の佐竹知事の愛猫、シベリア猫のミール君にズームイン!

パーソンズ会長が「ピース(Peace)!!!」と叫んだのと同じ気持ちで、ねこねーさんは今回のミール君特集を通して「ミール(Mir)!!!」と叫んじゃいますからね。

まずは、「平和」を意味するミール君のお名前が発表された2013年の贈呈式の映像をおさらいしておきましょう↓

プーチン大統領閣下は、秋田県に贈ったシベリアのお猫さまが「平和」という名前で呼ばれていることは忘れてしまったのでしょうか。

ミール君は、今でも佐竹知事のおうちで、まったりと平和な毎日を送っております。

秋田県公式サイト内には、ミール君の様子をお伝えする動画のリンクもまとめられているんですよ♪

動画アップの頻度は毎年1本ずつと少ないのですが、ミール君の元気な姿を拝める貴重な映像です。ミール君について特集した前回の「ねこねこNEWS」の過去記事では、その動画シリーズの第8弾と第9弾をご紹介させていただきました。

今回は、まだご紹介できていない昨年と今年のミール君動画、第10弾と第11弾をご覧いただきたいと思います。

まずは、昨年2月に公開されただ第10弾の映像から。この時の動画のテーマは、ミール君のお宅訪問!同居にゃんこの2ニャン、三毛猫のカラアゲコちゃんと黒白にゃんのボンタ君もいい味出してます(笑)↓

ほのぼのとしたBGMも相まって、のどかないい映像ですねー!ミール君、さすが平和の申し子だけありますニャ♪

そして、今年の「スーパー猫の日」にアップされたのが第11弾の映像です。これまた、ミール君のおうちである佐竹知事邸にお邪魔しての撮影になります。

こちらの動画には、佐竹知事夫妻も出演されています。相変わらずカラアゲコちゃんとは仲良しみたいですね↓

ねこ仲間にも人間の家族にも愛されて、ミール君はしあわせいっぱいの平和な毎日を送っているようです。海の向こうで戦闘モード全開の贈り主さんにも、この映像を見せてあげたいくらいです。

第12弾のミール君映像がアップされるのは、1年後になるのかなー?

その頃には、世界情勢はどうなっているのでしょうか?ウクライナの人々が平和に暮らせる世の中になっていると良いのですが。。

最後もやっぱり、平和への願いを込めて叫んでおくべきですよね?さ、みなさんもご一緒に!ミーーーーール!!!

秋田県が制作したミール君の動画リンク集はこちら↓

秋田県公式サイトシベリア猫ミール君

関連記事はこちら↓
秋田魁新報(3月4日):プーチン氏から贈られた猫ミールはロシア語で「平和」 「大変皮肉」と佐竹知事
朝日新聞(3月4日):プーチン氏から贈られた猫、名はロシア語で「平和」 「大変皮肉だ」
NHK(3月4日):プーチン大統領に贈られた秋田犬を育てた男性「情けない」

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ