あの『クレムリン』が動画になったニャ!

連休明けの火曜日、お休みモードから抜けきれない方のために、
本日の「ねこねこNEWS」は、ちょっとユルめのねこ動画をご用意しました。

リアルねこちゃんもいいけれど、今日のところはアニメ路線で…

それというのも、Yahoo!Japan 映像トピックスで取り上げられている
ゆるゆる&シュールなネコアニメが、どうしても気になっちゃって(笑)

「週刊モーニング」をお読みの方は、ご存知かな?
カレー沢薫氏のねこマンガ『クレムリン』。
その動画版がついにFlashアニメとしてYouTubeデビューを果たしたようです!

説明するより、まずはアニメを観ていただきたい♪
2分弱の短い動画なので、最新作の4話目まで一気にどうぞ↓

【第1話】

【第2話】

【第3話】

【第4話】

う〜ん、ねこねーさんも、ニャン子ちゃんのように猫耳を生やしたい(笑)
でも、おうちの子たちがみんな、じつは猫耳帽子を被ってた!っていうほうが、
このマンガみたいにインパクトあって面白いかな。

じつのところ、ねこねーさんは、マンガのほうの『クレムリン』は
読んだことがないのですよ。

でも、このへぼへぼ線画のにゃんこ3匹組、どこかで見覚えがあるような…
と思ったら、あっ!アレだ!

ずっと前に恵比寿に行ったときにもらってきた謎のチラシ、
たしか、そこに描かれていたのが、この意味不明なニャンコだったような?

そうそう、コレコレ↓

nyaeyes_091812

去年、東京都写真美術館に行ったときに、
いちおう猫モノっぽいし、ブログネタになるかも、と思って
もらってきたこのチラシ、奇跡的に保管してありました(笑)

この「ニャイズ」っていうのは、東京都写真美術館が発行している
フリーペーパーみたいなものなのですが、東京都写真美術館って、
かなり真面目な由緒正しいちゃんとした美術館なんですよ。

それと、このヘボヘボ・ロシアンブルーたちとの関連性がまったくつかめず、
「ねこねこNEWS」のネタとして取り上げていいものか、どうか…と悩んだ挙げ句、
結局、うまいこと消化できずにお蔵入りさせてしまったのですな。

今回の動画を観て、はじめて謎が解けた思いです(笑)
このチラシ、捨ててなかったってことは、やっぱり何かを感じていたのか。
運命だなぁ…

「ニャイズ」のバックナンバーは、こちらのリンク先で閲覧できます:
東京都写真美術館ニュース別冊「ニャイズ」

これは是非、マンガのほうも読まなきゃですね。
どうやら9月21日には最新刊の6巻目が発売される模様♪
今回のYouTube動画も、6巻発売記念の企画みたいです。

『クレムリン』については、ねこねーさんもまだまだ不勉強なので、
詳しいことは、モーニングのHPをご覧ください:
モーニング公式サイト:『クレムリン』作品情報

しかし、なんで『クレムリン』と東京都写真美術館がコラボしているんだろ…?
そこんとこが、いまいち、まだ腑に落ちないんだけど。

ちなみに今回発売される『クレムリン』の最新刊を
東京都写真美術館1Fのミュージアムショップ「ナディッフ バイテン」で購入すると、
このゆるへぼニャンコ(名前は全員「冠羽」といいます…)たちのイラスト付きの
オリジナルブックカバーがもらえるそうです。

うむ、本格的なコラボだ…

ねこねーさんは、学生時代は一度も欠かさず東京都写真美術館の企画展を
見続けていたんですよ。でも留学から帰ってきてからは、
まだ数えるほどしか行ってない…

これを機会に、また通いはじめようかなぁ。
「ニャイズ」目当てで行くっていうのもなんですが、
美術館通いの動機のひとつにはなりそうですね(笑)

thankyou2

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ