アシナガさんたちの大ピンチ!!

三連休のナカビの昨日、
いつも平和なねこねーさんのおうちで大変なことがおきました。

事件が起きたのは、昨日の朝9時頃。
いつもどおり、朝起きてすぐにベランダの窓を全開にしておいたところ、

rubian1_091712

と、ルビ子ちゃんもビックリの事態が発生!

ちょうどその頃、ねこねーさんは、パソコン部屋でブログの準備をしていたのですが、
なんとなく絵本部屋の様子が気になって中に入ると…

ashinaga2_091712

あれ?いつもは部屋の中に入ってくることがないアシナガバチさんが、
観葉植物の葉っぱの上に…?

しかも1匹だけならまだしも、
部屋中の至るところをブンブンと飛び回っている!
シーリングライトにもこんな感じにいっぱいいるわけです↓

ashinaga3_091712

「ねこねこNEWS」に初めてお越しいただいた方は、
いきなりアシナガバチの話でわけがわからないかもしれませんが、
わが家のベランダには、アシナガバチの巣がありまして…

詳しいことは、こちらの記事をご覧ください:
7月2日:ワイルドなお客さま
8月4日:続・ワイルドなお客さま

ねこねーさんは、アシナガバチさんに軒下を貸している大家さんとして、
ハチさんたちと仲良く暮らしていたわけです。
彼らは、怖がる必要がまったくない平和主義のハチさんです。
自分たちのハチノコ製造工場でセッセと働く真面目でおとなしい方々なのです。

が、昨日に限っては、ブンブン、ソワソワとただならぬ雰囲気。
「襲撃されてる」って、もしや…まさか、アイツが…?

ねこねーさんの予感、的中です!
ベランダに出てアシナガバチの巣を見ると、
そこには、アシナガバチよりひとまわりもふたまわりも大きな
スズメバチの姿がっ!

アシナガさんたちは、パニック状態…
それで、部屋の中まで避難してきたってわけなのね。

※写真をクリックすると拡大表示されます↓

suzumebachi_091712

スズメバチって、他のハチの巣を襲って
巣の中のハチの赤ちゃんや蛹を食べちゃうんですよ…

YouTubuに襲撃風景の動画があったので、載せておきますね。
こんなのに狙われたら、ひとたまりもありません:

これは悠長に写真なんか撮ってる場合じゃないっ!
ねこねーさんが、ちょうどおうちにいたときでよかったよ!
ということで、カメラを置いてアシナガさんたちを救援することに。

相手は1匹、うまく払い落とせればやっつけられる気がするんですが、
払い落とすとなると、たぶん巣もいっしょに壊しちゃいそうだし、
なにより空振りしたときが恐ろしいし…

とりあえず刺されないようにデニムの長袖ジャケットを着て、
キッチンからゴキブリ退治用の殺虫剤を持ってきました。
直噴ノズル付きなので、これならピンポイントでスズメバチを狙えるはず。

殺虫剤、少し巣についちゃうかもだけど、スズメバチは、
そうこうしている間にも、バリバリとアシナガさんたちの巣を
齧りまくっているので、躊躇なんかしてられません。

うちの大事な店子たちに、なんてことしてくれるのよー!
ブシューーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ジェット噴射を浴びせかけて、すぐに部屋の中へ逃げました。
少ししてから様子を見に行くと、スズメバチは一目散に逃げて行ったようで、
もう姿はありませんでした。あーヤレヤレ。

アシナガさんたち、もう大丈夫ですよ♪

ちなみにスズメバチ撃退に使った飛び道具は、コレです↓
あ、アンチョ先生のほうじゃなくて、赤いスプレーのほうです(笑)

ancho_091712

あら、そんなこと言って、アンチョ先生、
ねこねーさんが必死で格闘している間、寝室でお昼寝してたんじゃなかったっけ?

スズメバチが去った後のアシナガさんたちはというと、
絵本部屋に避難していたハチたちも素直に外に舞い戻ってくれたのですが、
どういうわけだか、巣には戻ろうとしません。

ashinaga4_091712

ごめんねぇ、やっぱり殺虫剤かかっちゃったからかなぁ。
でも、ねこねーさん、他にどうしようも出来なかったのよ。
それとも単純に、スズメバチに襲われた巣へは怖くて戻りたくないのかなぁ?

ashinaga1_091712

思いがけない襲撃にあってしまったアシナガバチさんたちは、
ベランダの窓枠のところに集まって、緊急会議中…

ashinaga5_091712

この先、引っ越すべきか、どうすべきか、話し合っているのでしょうか?

ねぇねぇ、アシナガさんたち。うちにいてくれていいんだよ。
ねこねーさんは、ウエルカムなんだから。

それとも、また同じ場所にスズメバチが戻って来るのを想定して、
引っ越した方が安全なのかな?

もしかすると、先日、空き家になったことをお伝えした
別のアシナガさんたちの第2工場、もしかしたら
スズメバチに襲われたのが原因で一斉退去した後だったのかしら?

rubian2_091712

そうだねぇ、ルビちゃんの大好きなベランダで、
アシナガさんたち、いつも一生懸命、働いていたのにね。

rubian3_091712

ルビちゃんと同じように、ねこねーさんも
悪党面のスズメバチさんは、どうしても好きになれませんが、
彼らにしてみれば、別のハチの巣を襲うのは、やはり生きるための必死な手段。

まさに弱肉強食。やはり自然界は過酷な世界なのですね。

今朝になっても、アシナガさんたちは作戦会議を続けています↓

ashinaga6_091712

ねこねーさんちのアシナガさんたち、この先、どうするのでしょうか?
ここにみんなで固まっているってことは、まだベランダにいてくれるのかな?

それにしてもスズメバチ、どこから来たんだろ?
昨日の一匹は、痛い思いをしているので、もう戻ってこないと願いたいのですが、
近くに巣があるのかな?まさか、うちに庭に…!?

これは、お庭のパトロールを真面目にしておいたほうがよさそうですね。
しかし、つくづく自分が虫さんOKな女子でよかった…
ワイルドなわが家では、ハチさんに立ち向かえるくらいでないと、
やってけませんよ、ホントに。

thankyou1

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ