【ロシア→ドバイ発】ロシア人ティックトッカーのドミトリーさんと歌う愛猫ハンター君

おかげさまで、昨日のブログでお伝えした新型コロナワクチン3回目接種後の副反応は、その後もそれほどひどくならず、今さっき測った体温も36.7度と平熱レベルを維持しております。

じつは昨日はあれから、解熱剤で熱が下がったのをいいことに、お庭に飛び出してしまいまして。。夕暮れ間近まで庭仕事を続けて熱が上がってしまったのでした(苦笑)

家の中に戻ってから体温を測ったら17時半の段階で37.5度。微熱が復活してしまったので、解熱剤をもう一度飲んで、そのまま韓国映画と韓国ドラマをアマプラで見続けながら安静にしていました。

途中、何度か頭痛を感じたものの、熱のほうはおさまって、寝る前に再度、体温計測をしてみたところ、深夜2時という時間帯のせいもあって35.5度という低体温に。いや、ちょっとそれは下がりすぎなのでは。。と焦ったのですが、今は36.7度とまともな数値に戻っています。

昨日に比べると体調もすこぶる上々で、心なしか気分もスッキリしています。4月に突入する前に心身ともにリセットできた気さえして、明日から新年度に向けて頑張れそうです。

体調が回復したので、ブログ更新も張り切りたいのですが、どうしてもこの時期目が止まってしまうのが、ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻の関連ニュースです。

これまでにも数回「ねこねこNEWS」ではウクライナのお猫さまたちのニュースに焦点を当ててきましたが、本日取り上げたいのは、ロシア人の飼い主さんとその愛猫ちゃんについて。

ロシア人のドミトリー・ミクネフ(Dmitry Mikhnev)さんと愛猫のハンター君は、ドミトリーさんに抱っこされながら音楽に合わせて合いの手を入れるハンター君の歌声映像が大ヒット。270万人のフォロワーさんがいる人気ティックトッカーとして知られています↓

ロシア人ティックトッカーのドミトリー・ミクネフさんと愛猫のハンター君
出典:Instagram

注目すべきは、ハンター君の類稀なる歌唱能力です。その歌唱法は極めてユニークで、ドミトリーさんがハンター君のお口を周りを触ると、それに合わせてハンター君が口を開け閉めして声を出すという、言わば「お猫さま式カスタネット方式」。

と言っても、なんのこっちゃ?と思われる方がほとんどだと思うので、実際の映像でご確認ください↓

@dmitryhitr При записи этого видео ни один котик не пострадал. Кроме этого. #кот ♬ оригинальный звук – Hunter and Dmitry

ハンター君のお口を無理矢理閉じているようにも見えるこの映像。虐待なのではないかというコメントもチラホラあるようですが、続投されているシリーズ映像を観ると、ハンター君は特に嫌がっている様子はないんですよね。

ねこねーさんも最初見た時は驚いてしまったのですが、参考にした記事にはドミトリーさんのコメントも載せられていて、「僕はこのトリックで母親を驚かせたんだ。ハンターの鼻を2回押すと『ママ』と言ったんだからね」と語っています。

どうやら、ハンター君は鼻の周りを押されると反射的に声を上げてしまうようなのです。ドミトリーさんも力を入れてハンター君の口を閉じているわけではなくて、軽く触っているだけなのでしょう。

こちらは絶妙なタイミングでハンター君が声をあげるレディー・ガガのヒット曲「ポーカーフェイス」↓

@dmitryhitr 😐 #nocatswereharmed ♬ оригинальный звук – Hunter and Dmitry

ハンター君、めちゃくちゃ可愛いんですけど(笑)ジャスティン・ビーバーの楽曲でも美声を聴かせてくれています↓

@dmitryhitr Will Justin Bieber notice us? #nocatswereharmed #notabuse ♬ оригинальный звук – Hunter and Dmitry

ハンター君の萌え声だけでなくドミトリーさんのイケメンフェイスもアップで拝めるということもあり、TikTok投稿は大反響!

回を重ねるごとに、ドミトリーさんのカスタネット技も磨きがかかっているように思えます。こちらの動画では黒猫カスタネットの連打を披露↓

@dmitryhitr Subsribe 🎶 #nocatswereharmed #notabuse #hunter #hunterthecat #fyp ♬ оригинальный звук – Hunter and Dmitry

そして、その技の上達度に合わせてハンター君の歌唱力もアップしているという、まさに信頼しあった飼い主さんと愛猫ちゃんでなければできない息のあったコラボレーション。

ハンター君の歌声は、ジャスティン・ビーバーの曲との相性がいいようです↓

@dmitryhitr Song is fire! @justinbieber @thekidlaroi #hunter #hunterthecat #singingcat #justinbieber #thekidlaroi #fy #fyp #notabuse #nocatswereharmed #stay ♬ оригинальный звук – Hunter and Dmitry

先ほど、参考にした記事に「ハンター君が『ママ』と声を上げてドミトリーさんの母上を驚かせた」と書きましたが、それが嘘ではないことを証明しているのが、次の映像です。

クイーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」のハンター君バージョンの「♪ママ〜」をお楽しみください↓

@dmitryhitr

Good bye everybody. We’ve got to go.

♬ оригинальный звук – Hunter and Dmitry

手振りまで添えてのハンター君の「ママ〜」の熱唱、もう可愛すぎて、ねこねーさんは顔がほころびっぱなしです♪

うらやましくなるほどの仲良しコンビのドミトリーさんとハンター君なのですが、じつは今、彼らは離れ離れに暮らしています。

ドミトリーさんは先月22日にモスクワにある自宅を離れ、アラブ首長国連邦のドバイに移住しました。しかしながら、その時にはハンター君を連れて行くことができなかったのです。

ねこねーさんは英国留学から日本に帰国する際に、アンチョ先生を連れて帰ってきたのでよくわかるのですが、お猫さまを海外へ連れて行くのはかなり手間がかかって、準備期間もお金もそれなりに必要になります。

ドミトリーさんの場合、ひとまずご自身だけでドバイへ行き、生活環境を整えてお金を貯めてから、ハンター君をお迎えしようと考えていたようです。しかしながら、ご家族にハンター君を預けて旅立った2日後に、ロシアによるウクライナの本格的な侵攻が開始されてしまったのでした。

以下の動画の投稿文が「僕の相棒をドバイに連れてきて、新しいビデオを撮影できる日を待ち望んでる」的な内容になっているのは、そのためです↓

@dmitryhitr Re-upload because it was taken down then wasn’t recommended. Waiting for get my boy to Dubai and make new videos for you guys ❤️ #hunter ♬ оригинальный звук – Hunter and Dmitry

ハンター君もドミトリーさんとの再会を待ち望んでいることと思います。こちらはドミトリーさんがロシアにいた頃に撮影されたドライブの様子です。

車内で自由に動き回るハンター君の様子には、交通安全の視点から、ちょっとドキドキしてしまいますが、彼がドミトリーさんのことを心から信頼している様子がよくわかります↓

@dmitryhitr Just little mood video of our day off with Hunter. We hope you enjoy 🖤🧡 #hunter #hunterthecat #fy #fyp #cat #blackcat ♬ Yellow – Coldplay

ドミトリーさんは今、戦争を取り巻く状況が不確実であることを懸念して、一刻も早くハンター君をドバイに呼び寄せたいと願っています。

「ロシアでの状況は日々変化しています。この先、ロシア国民にどのような制限が待ち受けているかわからないのです」と語るドミトリーさん。

たしかに、国外への移動制限が設けられてしまえば、そうでなくても大変なにゃんこの渡航がスムーズに行くわけがありません。

ドミトリーさんはハンター君のNFTアートを販売することで資金集めの足しにしようと考えているようです。

NFTアートというのは、ちょっと前から時折ニュースで取り上げられるようになった非代替性トークンと紐づけられたデジタルアートのことですね。

こちらのインスタ投稿のスライドの2枚目以降には、販売中のピクセルアートがシェアされています↓

「ロシア人も、ウクライナ人も、何千人もの人々が命を落としています」「ウクライナは僕にとっても大多数のロシアの人たちにとっても、これまでもこれからも、ずっと兄弟国であり続けるでしょう。僕はそう確信しています」と母国と隣国ウクライアについて語っているドミトリーさん。

彼は「ロシアには、もううんざり」「ロシアに戻るつもりはない」と断言しています。ドバイに永住するかどうかはさておき、祖国に戻るつもりがないのであれば、なおさらハンター君を是が非でも呼び寄せたいのだと思います。

ウクライナだけでなく、ロシアの人たち、そしてロシアに暮らすお猫さまたちにも、少なからずさまざまな側面で影響が及んでいる今回の軍事侵攻。もちろん、日本や世界各国にも悪い影響が出始めていますよね。

ドミトリーさんとハンター君が1日も早く再会できることを祈りつつ、一刻も早く2国間の平和的解決を願いたいねこねーさんなのでした。

関連記事はこちら↓
INSIDER(3月26日):A Russian TikToker left Moscow a week before the war in Ukraine. Now he’s trying to reunite with the cat he left behind but says he never wants to go back.

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

1

おすすめ