【ドイツ発】まるで宝石、それとも宇宙? 輝く瞳の美しさに焦点を当てたお猫さまポートレート

今週は、今年度の最終週ですね。そして金曜からいよいよ4月に突入です。

わが家の枝垂れ桜と菊桃も、今朝のお庭のパトロールで開花を確認できました♪ 社会情勢やコロナ禍は相変わらずですが、この先は春先の花や若葉がまぶしい季節でうれしくなりますね。

本日は、そんなキラキラした生命で溢れる春本番を迎える前に、別のキラキラをご堪能いただきたいと思います。

ねこネタ探しをしていたねこねーさんが心惹かれたのは、ドイツのライプツィヒ在住のインスタグラマーさんが撮影した愛猫6匹をモデルにしたポートレート写真。ねこたちの瞳の美しさに焦点を当てた独特の雰囲気をまとった写真シリーズです。

瞳の美しさにフォーカスした猫ポートレート by thapojere
出典:Instagram

ねこの写真を可愛らしく撮りたい場合、ちょっと暗めの場所で黒目がちのショットを狙うことが多いと思うのですが、「thapojere」のアカウント名でInstagramを運営しているアマチュア写真家ベアトリスさんは、ねこたちの黒目の幅を左右する瞳孔を極限まで細くして、目の色(虹彩)の美しさを表現することを好んだ撮影方法を展開しています。

こちらはベアトリスさんのインスタのトップページを部分的にスクショさせていただいたもの。お顔全体のお写真でも、瞳のクローズアップ写真でも、ねこたちの瞳がキラキラと宝石のように輝いているのがわかります↓

瞳の美しさにフォーカスした猫ポートレート by thapojere
出典::Instagram

立体感も表現されているクローズアップ写真の瞳は、むしろ宝石というよりも、宇宙に浮かぶ惑星のようです。

お猫さまたちの瞳の魔力がここまで強調されている写真は、なかなかお目にかかれません。

ねこねーさんの解説なしで「thapojere」のインスタ投稿をいくつか埋め込みリンクさせていただきますので、その美しさをじっくりとご鑑賞ください。

(画像が表示されない場合は、大変お手数ですが、画面に表示される「この投稿をInstagramで見る」をクリックして別ウインドウでご確認ください)

撮影方法が知りたかったので、インスタのアカウント名でGoogle先生に検索を依頼したところ、昨年末にアップされたベアトリスさんへのインタビュー記事がヒットしたのですが、特にこれといって特別な撮影方法については語られていませんでした。

初期のインスタ投稿では、ここまで瞳の美しさが際立っていないので、おそらく試行錯誤しながら写り方を工夫されたのでしょう。

お猫さまの瞳の映り込みをチェックすると、大きな窓が映り込んでいるので、窓からの光がメインの光源なのでしょうか?

撮影後のデジタル処理もある程度はしているとは思われますが、おそらく暗めの部屋の窓際で自然光を中心とした撮影をしているのかな?

ねこねーさんも、けっこう本格的な一眼レフカメラと交換レンズを持ってはいるのですが、最近はiPhoneでも十分きれいな写真が撮れますからね。わざわざカメラを取り出して撮影するのが面倒くさくて(あと、撮影データが重い。。)、一眼レフで撮影する機会はまったくなくなってしまいました。。

でも、こういう写真を見ると、わが家の3ニャンのお写真も、もっとちゃんと撮ってあげたくなりますね。4月から心機一転、また一眼レフを使った撮影も再開してみようかなー♪

みなさまも、ぜひ「thapojere」のインスタ投稿を参考に、愛猫ちゃんの撮影方法を工夫してみてください。

猫たちの輝く瞳が美しいポートレート満載のインスタアカウントはこちら:

Instagramthapojere

関連記事はこちら↓
Cattitude Daily(2021年12月21日):German Cat Photographer Makes Kitties Shine Like No Other

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ