【インド発】クリケットの試合が一時中断!バットマン似の野良猫がブラボーン・スタジアムに乱入!

本日は「ねこねこNEWS」の定番ネタ、スタジアム乱入にゃんこの最新情報をお届けします。しかも、過去記事で取り上げたことがないインドのクリケット場からのニュースですよ!

我ながらよく見つけたと思うのですが、ネタ探しに困ってYouTubeで最近のお猫さま動画をチェックしていたら、明らかに英語ではない外国語ナレーションのにゃんこ乱入動画を発見!

5月14日にアップされたその動画は、インディアンプレミアリーグ(IPL)のロイヤル・チャレンジャーズ・バンガロール (RCB)対パンジャーブ・キングス(PBKS)のクリケットの試合中に起きた珍事をまとめたもの。

明らかに英語ではないナレーション、そして野球でもサッカーでもないクリケットという日本人には馴染みのない競技中のお猫さま乱入。インド映画とクリケットの本場、英国をこよなく愛するねこねーさんは、この動画を観て、わけもわからずテンションが上がりました(笑)↓

RCBの黄金のヘルメットにも妙にトキメキを感じるねこねーさんなのですが、残念ながら、乱入にゃんこの登場は控えめだったようですね。

2月15日の記事でご紹介したヒルズボロ・スタジアムのフィールドへの乱入を楽しんだ後、飼い主さんと奇跡の再会を果たした英国の三毛猫トップシーちゃんと違って、今回の乱入にゃんこが姿を現したのはサイトスクリーンと呼ばれているスタンドの幕の上。

こちらはIPLの公式サイトにアップされていた動画のスクショなのですが、よく見ると、なかなか個性的な顔立ちをしています。人間味があるというか、黒白模様の感じがバットマンに似ています↓

インディアンプレミアリーグ(IPL)の試合中のスタジアムに乱入した猫
出典:Indian Premier League

選手からも観客からも大注目されていることを知らぬ素振りのタキシードにゃんこ。悠然としている様子から推測するに、もしかしたら競技が行われていない時のスタジアムを縄張りにしているのかもしれません。

インディアンプレミアリーグ(IPL)の試合中のスタジアムに乱入した猫
出典:Indian Premier League

かなり長めのおシッポの先端部分だけが白かったり、さくら猫っぽくお耳の先が欠けていたり、ルックス的にもかなり気になるお猫さまです↓

インディアンプレミアリーグ(IPL)の試合中のスタジアムに乱入した猫
出典:Indian Premier League

IPLの公式サイトでは、中継の時の映像がそのまま公開されています。興奮気味のアナウンサーの英語実況も収録されているんですよ。

動画の中では「目の前を横切ると不吉」という迷信がある黒猫と勘違いされて、アナウンサーさんが「横切るな、横切るな」と連呼しています。この日は「13日の金曜日」だったので、黒猫の登場は、ある意味、的を得ていたのかもしれません(笑)

埋め込みリンクができなかったので、乱入にゃんこ登場のクリケット中継の様子は以下のリンク先でご確認ください。

Indian Premier League(5月13日):Watch out! Cat stops play

バットマン似の乱入にゃんこのことがもっと知りたくて、Twitterでの関連投稿も探ってみました。インドの公用語(ムンバイはマラーティー語?)で検索すると、もっとヒットするのかもかしれませんが、さすがにそれは無理で。。

英語の投稿だけ、いくつかご紹介しますね。

こちらは、先ほどご紹介した中継動画の画像シェアです。この日の試合はPBKSが勝利を収めた模様。投稿文には、乱入にゃんこがRCBの敗戦の前兆…と書かれているのかな?↓

黒白にゃんこが出没した位置を説明してくれているのが、モータースポーツ・ジャーナリストの方が投稿したこちらの投稿↓

参考した記事によると、RCBのキャプテンのファフ・デュ・プレシス選手がサイトスクリーン上部を横切る野良ねこの存在に気づき、気が散るので乱入にゃんこが退場するまで試合を中断してほしいと審判に頼んだそうです。

あれこれ調べていて気づいたのですが、クリケットではバッターのことを「batsman」と呼ぶんですね。複数形を無視して日本語に訳すと「バットマン」!バットマン似のタキシードにゃんこは、もしかすると、「バットマンがバットマンになる」のダジャレを実現すべく、打席に立ちたかったのでは??

なーんていう、おやじギャグにニヤついているのは、ねこねーさんだけかな(笑)

でも、お茶の間のクリケット好きなねこ好きさんたちも、この乱入騒動を観て、きっとテンションが上がったはず!テレビ画面の写真を投稿しているこんなツイートもありました↓

今回の乱入ハプニング関連のツイートの中には、こんな微笑ましい画像シェアも。パンジャーブ・キングスの試合には、お猫さまがつきものなのかも?↓

ねこねーさんの語学レベルの関係上、日本語と英語以外のニュース検索ができないので、乱入にゃんこネタも英語圏に限られてしまうのですが、おそらく今日も世界各地で暮らす野良ねこたちは元気にスタジアムに乱入しているのでしょう。

日本のお外暮らしのお猫さまたちも、世界の仲間たちに負けず、スタジアム乱入チャレンジを試みていただきたいなぁ(笑)

関連記事はこちら↓
SportsCafe(5月13日):IPL 2022, RCB vs PBKS | Twitter reacts as black cat interrupts game by sitting on sightscreen

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ