参院選の投票に行こうニャ!宮城県が「にゃん議員総選挙」&野沢雅子さんアテレコねこ動画で啓発キャンペーン

猛暑の激しさも少し収まって、過ごしやすくなっている今日この頃ですが、各党の主張を訴える舌戦がヒートアップしているのが、今週末の日曜日に投票が迫った参議院議員選挙です。

日本の選挙は海外に比べると、あり得ないほど投票率が低いですからね。夏の暑い時期に開催される選挙は、さらに盛り上がらないのではないかと懸念されるのですが、宮城県では参院選の投票率アップを目指して一風変わったPR作戦を展開しています。

ニャンと、宮城県の参院選公式ホームページは、お猫さまだらけ!ねこちゃんたちが選挙や投票所について教えてくれるお猫さま好きにはたまらニャい構成になっています。

宮城県参議院議員通常選挙 公式ホームページ
出典:宮城県参議院議員通常選挙 公式ホームページ

さらに、若者の投票率アップを図るために、参院選に先駆けて、ホームページに掲載されている3匹のにゃんこの人気投票を行う「にゃん議員総選挙」も開催!

「にゃん議員総選挙」の投票はすでに締め切られているのですが、仙台駅前に位置する複合ビル「AER(アエル)」の2階にリアルな投票所を設け、6/25・6/26、7/2・7/3の週末4日間を使ってお猫さま議員を選ぶ投票が行われました(WEB投票は6/25〜7/3)。

アエルの5階には参院選の期日前投票所が設置されているので、「にゃん議員総選挙」の投票を行ったら、そのまま上の階に行って参院選の投票も済ませていただきたい、という狙いです。

お買い物ついでの投票だと、投票所整理券を持ち歩いていなそうですが、身分証明書があれば投票できるのかな?

にゃん議員候補たちの活躍で、参議院選の投票啓蒙ができるだけでなく、お猫さまの愛らしさもアピールできて、まさに一石二鳥!素晴らしい企画だと思います。

こちらは、「にゃん議員総選挙」について取り上げたニュース番組の動画です↓

公式Twitterも立ち上げられたようですが、今のところ、ツイートはこちらの1投稿のみだった模様。候補にゃんこたちの主張も投稿していただきたかったですねー↓

「にゃん議員総選挙」の結果発表は、参院選投票日の前日にあたる7月9日。翌日の参院選の投票をリマインドできるバッチリのタイミングですね!結果発表は、ぜひとも公式Twitterをフル活用していただきたいなぁ。

さらに宮城県は、参院選の投票率アップにつなげるために、オリジナルのねこ動画も制作。

しかも、にゃんこの声を担当しているのは、声優界の大ベテラン!アニメ「ドラゴンボール」の孫悟空役で知られる野沢雅子さんです。ニャ、ニャンという贅沢なキャスティング。。

宮城県選挙管理委員会の公式YouTubeチャンネルにアップされている参院選の啓蒙動画がこちら。6本まとめてご覧ください↓

上記の動画は、宮城県の参院選公式ホームページにもアップされています。

にゃん議員総選挙の公式サイトでは、候補にゃんこたちのマニフェストも読めますよ!

宮城県参議院議員通常選挙 公式ホームページ

にゃん議員総選挙 宮城県

宮城県在住の方も、そうじゃない方も、今度の日曜日はぜひお近くの投票所へ!今のうちに期日前投票を済ませてしまうのも良いですね。

埼玉は、にゃん議員総選挙の候補ニャンたちのように、全力で応援したくなる候補者が見当たらないのが悩ましいのですが。。ねこねーさんも忘れずに投票に行きますよ!

関連記事はこちら↓
khb東日本放送(6月24日):猫の力を借りて若者の投票率アップを 宮城県選挙管理委員会がにゃん議員総選挙
Yahoo!ニュース(7月3日):悟空の声で話す猫が…11万再生 投票率UPへあの手、猫の手

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

1

おすすめ