英語版の表紙でご紹介!海外でも話題の猫マンガ10選

本日はいつもとちょっと趣向を変えて、海外でも読まれている日本の猫マンガをドーンとまとめてご紹介!

昨夜のねこネタ探しでヒットした米国の独立系書籍サイト「Book Riot」の記事が、個人的にかなり気になったんですよー。

ロサンゼルス在住のライターの方が独自の視点でセレクトした10作品が紹介されているのですが、ねこねーさんの知らないマンガもいくつか含まれていました。

記事に添えられていた海外仕様のコミックスの表紙も興味深かったので、今回はその英語版の表紙画像を拝借しながら、元ネタの順番どおりに取り上げてみたいと思います。

各画像の上に表示されているマンガのタイトル+作者名をクリックすると、日本のAmazonページに飛ぶようにリンクをつけておいたので、作品の詳しい内容や評価コメントが気になった方はあわせてチェックしてみてください。

「ドラえもん」藤子・F・不二雄

「ドラえもん」藤子・F・不二雄
出典:Book Riot

猫マンガ10選のトップを飾るのは、国民的ねこキャラの「ドラえもん」です。

日本のみなさまには説明するまでもありませんが、ドラちゃんは「ねこキャラ」というよりも「ドラえもん」という固有キャラのイメージかな?

ねこねーさんは「ドラえもん」の原作マンガは、ちゃんと読んだことがあるのは数巻しかありませんが、我が家には数年前に古本で購入したドラえもんの「ひみつ道具大事典」があります(笑)

「ドラえもん」は、どちらかというと、マンガよりもテレビアニメや映画のほうがおなじみかもしれませんね。

ちなみに原作のてんとう虫コミックスは、0巻から45巻まであります。死ぬまでに一度は読破してみたいマンガのひとつです。

「ねこのマッサージ屋さん」久川はる

「ねこのマッサージ屋さん」久川はる
出典:Book Riot

ふたつめは、いきなりねこねーさんの知らない猫マンガです。

「ねこのマッサージ屋さん」は全3巻で、1巻目は2020年4月発売。わりと最近のマンガなんですね。

Amazonページの説明によると「ねこのマッサージ師さんが施術をおこなう癒やしの桃源郷」が舞台のマンガなのでしょうか?

3巻だけならサクッと読めそうなので、癒されたい気分の時にトライしてみたいですね。

「おじさまと猫」桜井海

「おじさまと猫」桜井海
出典:Book Riot

続きまして、草刈正雄さん主演のドラマ版のファンも多いと思われる「おじさまと猫」。

英語のタイトルは、「おじさま」感を表現しきれなかったのか、シンプルに「A Man & His Cat」になっています。

ねこねーさんはコミックスもドラマもチェック済みです。マンガのほうは最新刊を読まなくては!

過去記事はこちら↓
2018年3月23日:コミック発売でさらに大人気!WEB漫画『おじさまと猫』
2020年11月10日:祝・ドラマ化!「おじさまと猫」主演はニャンと草刈正雄さん!

「猫暮らしのゲーマーさん」 灘谷航

「猫暮らしのゲーマーさん」 灘谷航
出典:Book Riot

Amazonでは「白黒ハチワレ子猫×29歳ヘビーゲーマ女子の日常コメディー」と説明されているこちらの作品も、ねこねーさんは今回がお初です。

これも比較的新しめの作品で、現在5巻まで出ているのかな?英語のタイトルは、これまたシンプルでひねりのない「Cat + Gamer」。日本語の作品タイトルをうまく訳すのは、難しいみたいですね。

今年中にゲーマーデビューも飾りたいねこねーさんは、表紙画像のハチワレにゃんこのつぶらな瞳に胸キュンです。早速、課題図書リストに入れさせていただきますね。

「デキる猫は今日も憂鬱」山田ヒツジ

「デキる猫は今日も憂鬱」山田ヒツジ
出典:Book Riot

「デキる猫は今日も終鬱」も未読ですが、最近アニメ化決定のニュースを見かけたばかりなのでタイトルだけは知っていた作品です。

アニメ放送が始まるまでには「ねこねこNEWS」でも取り上げようと思っているので、マンガを読んだ後にでも特集させていただこうかな。全6巻と読破しやすいボリュームなのもうれしいですね。

関連記事はこちら↓
PR Times(7月26日):2023年TVアニメ化!「デキる猫は今日も憂鬱」原作コミック4話分が期間限定で無料公開決定。さらにTwitterフォロー&RTキャンペーンも開始!

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」みなつき

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」みなつき
出典:Book Riot

今回の猫マンガ10選の中には、ねこねーさんの記憶の中から消え失せていた作品もいくつかあって(苦笑)

2018年のアニメ化の際に「ねこねこNEWS」でご紹介していたのに、すっかり忘れてたのが「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」です。

ねこねーさんとしたことが、アニメもがっつり見損ねておりまして。。これを機会にマンガのほうは課題図書リストに入れ直させていただこうと思います。

過去記事はこちら↓
2018年12月2日:1月9日放送開始!TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

「夏目友人帳 」緑川ゆき

「夏目友人帳 」緑川ゆき
出典:Book Riot

一方で、「ねこねこNEWS」で何度も取り上げたことがあるのが「夏目友人帳」です。

ねこねーさんは、アニメも映画もコミックスも、ほぼほぼ全部制覇できているんじゃないかな?ニャンコ先生のグッズもいくつか持っております。

英語版のタイトルのほうは、これまた直訳にもほどがある感じの「Natsume’s Book of Friends」。「友人帳」は和綴じの帳面なんですが、英語だと「book」になってしまうんですねぇ。意味的には「notebook」のほうが正しいような気がしますが、いずれにせよ、英語だと趣にかける感じかな。

2020年の年末にアップした新作映画のご紹介以降、「ねこねこNEWS」で記事化する機会がなかった「夏目友人帳」ですが、そろそろまた取り上げてみたいかも。

過去記事はこちら↓
2020年12月31日:新作アニメ劇場上映!「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」

「猫ヶ原」武井宏之

「猫ヶ原」武井宏之
出典:Book Riot

申し訳ありません、こちらも、ねこねーさんの記憶の引き出しからこぼれ落ちてしまった作品です。

「もしかしたら?」と思って、「ねこねこNEWS」の記事検索をかけてみたら、2016年の記事がヒットしました(苦笑)しかも、実写版のお猫さま動画まで紹介していました。。

当時の動画は、まだリンク切れしていないので、興味のある方は過去記事もチェックしてみてください。もちろん、原作も!全5巻のお猫さま版サムライストーリーです。

過去記事はこちら↓
2016年4月19日:『猫ヶ原』のノラ千代、実写版グラビアを公開!

「ウォーキング・キャット」北岡朋

「ウォーキング・キャット」北岡朋
出典:Book Riot

未読の猫マンガの中で、ねこねーさんが最初に読んでみようと思っているのが、「終末×猫」がテーマの「ウォーキング・キャット」。タイトルからも想像できるように、ゾンビ好きの方におすすめのマンガのようですね。

今ちょうど、ねこねーさんはKindle Unlimitedの3か月99円キャンペーンを利用中で、Kindleをお得に楽しめるんですよ。「ウォーキング・キャット」の1巻と2巻もKindle Unlimitedの読み放題対象のようなので、早速読んでみようかと。

ゾンビもホラー映画も大好きなので、今から楽しみです。

「チーズスイートホーム」こなみかなた

「チーズスイートホーム」こなみかなた
出典:Book Riot

最後は、懐かしの名作マンガのご紹介です。といっても、ねこねーさんは、こちらもちゃんと原作を読んだことがなくて。。「チーズスイートホーム」のこねこのチーについては、「ねこねこNEWS」で2017年にご紹介済みなんですけどねぇ(苦笑)

改めて過去記事を見直すと、「世界的なベストセラー」と書かれていますね(ってか、書いたのは自分なんですけど。。)

過去記事はこちら↓
2017年8月31日:全世界が萌えまくり!3DCGアニメ「こねこのチー」

今回の猫マンガ10選を通して、ねこねーさんの勉強不足が改めて露呈されてしまいましたね。。せめて「ねこねこNEWS」で記事化した作品については、予習だけでなく復習もちゃんとしておきたいと思い直しました。反省、反省。

ちなみに、オリジナルの記事を書かれたパトリシアさんは、こんなにたくさんの猫マンガを網羅しておいて、猫派ではなく犬派のようですよ(笑)

コロナの感染拡大が激化して、またもや外出を控えたくなる状況になってきたので、今年の夏休みは自宅でマンガ三昧を楽しむのもいいかもしれませんね。その際は、お猫さまが登場するマンガも、ぜひ候補に入れてみてください。

関連記事はこちら↓
Book Riot(7月27日):10+ Cat Manga Purrfect for Feline Fanatics

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ