嵐の前の静けさ

日本全国のみなさーん、準備は万端ですかぁ?
もう九州のほうは過ぎた後かな、今は四国が大変なのかしら?

そうです、関東にも今日はこれから…

vivian_093012

ビビ子ちゃんも珍しく険しいお顔をしていますが、
そうです、只今、台風17号が日本列島を直撃中っ!

ねこねーさんは埼玉在住なのですが、どー考えても
台風の通り道ど真ん中に当たりそうで…
昨日からそわそわと台風対策をしております。

せっかくお庭の彼岸花が咲き始めたときなのに、
なにもこんなときに直撃してくれなくたって…

先週は見る影もなかった彼岸花ですが、昨日お庭に出たら、
玄関先のいつもの場所に、今年もしっかり花芽を伸ばしておりました↓

higanbana1_093012

庭の奥まったワイルドエリアにも、同じように咲いています♪
お花がちゃんと見えるように、周りの木を剪定しないといけませんね…↓

higanbana3_093012

彼岸花って、墓地に植わっていたりして線香くさいイメージが強いお花ですが、
よく見ると情熱的で神秘的で、とってもセクシーなお花ですよね♪

higanbana2_093012

うちには白い彼岸花もあります。
紅白そろって同じ時期に開花するなんて、なんだかお目出度くってよい感じ♪↓

higanbana4_093012

台風で倒されちゃう前にと、慌てて彼岸花の写真を撮っていたら、
そのそばの庭石に珍しい方を発見!石と同化してますが、わかるかなぁ?

tokage1_093012

はい、小さい小さいトカゲさんです。
上の写真の右下に写っているのは、ツツジの葉っぱなのですが、
比較して分かるとおり、この子はホントにチビっちゃかった。

ちょうど顔の上に水滴がついているので、
なんだか冷や汗かいてるように見えますね(笑)↓

tokage2_093012

ねこねーさんちのお庭には、トカゲさんたちもいっぱいいますが、
みんなすぐに逃げちゃうので、写真を撮るのは難しいんですよ。

この子はめずらしく、しばらくカメラの前でジッとしてくれました♪

tokage3_093012

あはは、大丈夫ですよ!
トカゲさんのすてきなお顔の写真が撮りたかっただけだから安心して。
もうすぐ台風が来るから、飛ばされないように隠れてるんですよ。

台風に飛ばされちゃうと言えば、
気になるのが、ベランダのアシナガバチさんたち。

じつはアレから、アシナガさんたちは結局、スズメバチに襲われた巣には戻らず、
ベランダの窓枠のところを新たな新居(?)にした模様。

これといって新しい巣を作っているわけではないのですが、
みんなで固まって、たいてい同じ場所にいます↓

ashinaga1_093012

ハチの巣にいたときも、オトナのハチたちは巣の中に入るわけじゃなくて、
表面に止まっていただけなので、日々の生活を送るだけなら、
窓枠でも全然OKなのかもしれません。

でも台風来ちゃったりすると、やっぱりいつもと違う場所だと
ちょっと心配になりますよね。

rubian1_093012

アシナガさんたち、今日はこれから台風直撃なんだけど平気かな?
ベランダ大好きっ子のルビアンちゃんも心配してますよ!

ashinaga2_093012

あら、頼もしいお答え♪
ま、彼らはもともとワイルドだから、台風くらい怖くないのかな。
たしかにスズメバチに襲われるよりは、まだ台風のほうがいいかもね。

rubian2_093012

こらこら、ルビ子ちゃん!
今日はもうベランダでお昼寝は、やめておいたほうがいいですよ。
さっきから少しずつ、雲行きが怪しくなってきてるから。

ねこねーさんは、とりあえず、台風が来ると毎回倒される
ベランダのガラスの温室を中身を空っぽにしてヒモで塀にくくりつけてみました。
この程度で大丈夫なのか、かなり心配だけど、何もしないよりマシかな?

屋根から吊り下げていたシェードも、昨日のうちに撤去したし、
吊りものの鉢植えも全部下に降ろしたし、
吹っ飛ばされそうなバケツ類も部屋の中に取り込んだし。

また庭の木が折れちゃうんじゃないかと、それがいちばん気になりますが、
さすがにどうにもできないからなぁ…どうか被害が最小限ですみますように!

さぁて、後はお菓子でも買いに行けば準備万端!
(なぜか遠足気分…笑)そんなわけで、これからお買物に行くので
みなさんのブログ訪問はちょっと遅くなりまーす!

ちなみに、わが家のパトロール隊長であるアンチョ先生は、すでに
早々とおうちの中に避難しております…こういうときは逃げ足が早い(苦笑)

台風直撃ルートにお住まいのみなさん、どうぞお気をつけて。
こんな日は、愛猫ちゃんたちとおうちの中で静かに過ごすに限りますよ!

thankyou7

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ