【米国発】猫用回し車を華麗に使い倒す!有り余る体力を室内で発散するサバンナキャットたち

昨日からブログ投稿を再開した「ねこねこNEWS」ですが、ねこねーさんのお仕事状況に早くも暗雲が立ち込めつつありまして(苦笑)今週から来週にかけて、また新しい案件が3つほどスタートしてしまうので、10月末くらいまでお仕事ラッシュの第二波に襲われてしまいそうなんですよねぇ。。

とはいえ、1カ月以上更新をお休みしてしまったばかりなので、今回はどうにかこうにかして投稿は続けていきたいと考えています。

本当はブログ以外にも時間がなくて手がつけられなかったことがいろいろあるので、そっちのほうも仕切り直しで再開したいところなのですが、それはまた先送りかなぁ。。

業務多忙に加え、夏の暑さのせいもあって、パッタリ利用しなくなってしまったのが、リビングに導入したフィットネスバイクです。11月上旬には年に一度の人間ドックを受ける予定なので、検診結果にがっかりしないようにそろそろ健康管理&体力づくりに励まなくちゃと思っているのですが。。

せめてフィットネスバイクだけは、忙しくても毎日のルーティーンに取り入れなおそうと考えてはいるものの、怠けまくりの運動を再開するにはモチベーションのブースト剤が必要です。ここはやはり、お猫さまの力を借りなくては!

注目したいのは、室内でルームランナーを意気揚々と使いこなしている純血にゃんこ。米カリフォルニア州アロヨ・グランデ在住の「スポティチュード・サバンナズ(Spotitude Savannahs)」というブリーダーさん宅で暮らすサバンナキャットにズームイン!

猫用回し車で遊んでいるサバンナキャット
出典:Instagram

海外のねこ飼いさんのSNS投稿で時折見かけるこの下水管の輪切りのようなアイテムは、お猫さま用の回し車です。「ねこねこNEWS」の過去記事でも何度か取り上げたことがありますが、ハムスターの回し車と同じように輪っかの中に入ってルームランナー的な使い方をするエクササイズグッズですね。

英語だと「キャットホイール」とか「エクササイズホイール」とか「ランニングホイール」とかいう名称で呼ばれています。かなりのサイズ感なので、日本だと大豪邸でもないと設置できない印象ですが、海外だと導入されている方がけっこういらっしゃるようです。

今回このサーバルキャットたちをご紹介したいと思ったきっかけは、Instagramのお猫さま専用まとめサイトで取り上げられていたこちらの動画。輪っかの中のにゃんこだけでなく、外側から回転をサポートしている二足立ちのお猫さまにも注目です↓

輪っかの左側にいる立ち姿のにゃんこ、どうして途中で片足を何度も持ち上げるのか(笑)豹柄模様の内張りが施してあるエクササイズホイールを豹柄のモフ毛模様を持つサバンナキャットたちが回転させている様子は、ニャンだか、サーカスの出し物を見ているかのよう。

サバンナキャットは、野生のサーバルキャットとイエネコの交配種として誕生したにゃんこです。ワイルドにゃんこの血を引くだけあって元気いっぱい!これくらいの本格的なエクササイズマシンがないと、体力を持て余してしまうのかもしれませんね。

シュッとしたボディだけでなく、お顔のほうも愛らしくて魅力的なんですよ↓

サバンナキャットは、交配の世代によってF1(第一世代)からF7(第七世代)までランク付けがされていて、サーバルキャットの遺伝子含有率が高いF1になると、300万円くらいで販売されている超プレミアム価格のお猫さま。

そもそも、エクササイズホイールの設置も余裕でできてしまう大きなお屋敷を持つ方でないと、いっしょに暮らすのは難しいのかもしれませんね。。

今回ご紹介する動画のシェア元であるSNSは、ブリーダーさんが運営されているインスタなので、そんな超高級にゃんこたちのお姿もたくさん愛でることができます。

ひキャットホイール動画だけ、いくつかピックアップさせていただくと…

ホイールの内側の豹柄模様がよくわかるこんな動画や↓

サバンナキャットの走りのフォームを存分に堪能できるスローモーション動画↓

チビにゃんこたちのゆりかご的な遊び場としても巨大ホイールは大活躍しています↓

それにしても、サバンナキャットの子猫たちがこんなにたくさんいるなんて、ブリーダーさんちは、まさに高級ハーレム状態ですね。ねこねーさんは、サバンナキャットを実際に見たことも触ったこともないので、うらやましい限りです↓

こちらは、元気いっぱいのにゃんこたちのスライドショー。子猫たちには、エクササイズホイールよりも、じゃらしのほうが人気がありそうですね(笑)↓

でも、ねこねーさんは、冒頭の動画に登場していた二足立ち姿のにゃんこがやっぱり気になって。どうしても後ろ足が片方上がっちゃうみたいですね(笑)↓

今回ご紹介した動画は、以下のインスタに投稿されています。生まれたばかりのサバンナキャットのお写真もたくさん公開されていますよ!

Instagramspotitudesavannahs

さ、エクササイズホイールを活用するサバンナキャットたちに刺激されて、ねこねーさんもホコリがたまりつつあるフィットネスバイクにふたたび乗り始めますかねー!

よく考えたら、フィットネスバイクを置く場所があったら、お猫さま用のエクササイズホイールも置けそうな感じがしますよね。まぁ、我が家に導入したところで、どニャたも使ってくれそうにはありませんが。。

最近またもや増量気味のトトちんのダイエット作戦も、そろそろ展開しなくては。。10月から何か始めようと思っているそこのあなた、ねこねーさんといっしょに新たな取り組みをスタートさせましょう!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ